御茶ノ水「御菓子処 さゝま」

☆御菓子処 さゝまのHP☆

ご近所マダムからいただいたものです。いつもありがとうございます♪
彼女のお勧めの生菓子です。うれしい~~~♪

c0071545_8104324.jpg



c0071545_811211.jpg
ふたをあけるのが楽しみで。。


c0071545_8112919.jpg
わぁ♪思わず歓声が!

c0071545_8152620.jpg
「稔りの秋」

c0071545_8153517.jpg
周りが練切で中の餡は小豆の漉し餡です。刈り取られた稲束を表現してあります。

c0071545_8172210.jpg
「山路(時雨)」大納言小豆のつぶし餡を小豆の時雨で包み、山道に栗が落ちて転がっている様を表現してあります。黄身のように見えるのは、もちろん栗で。。^^

c0071545_819436.jpg
「高尾(練切)」


c0071545_8195114.jpg
周りが練切で中の餡は小豆の漉し餡です。秋の柔らかい日差しを浴びて輝いている紅葉を表現してあります。

c0071545_8213521.jpg
「菊饅頭(薯蕷饅頭)」

c0071545_8214425.jpg
薯蕷饅頭の中は小豆の漉し餡、黄色いしべは練切です。緑の色は菊の葉を表現してあります。

c0071545_8241282.jpg


c0071545_8242052.jpg
毎月御菓子が変わるので、毎月伺いたいくらい、気に入りました。とってもおいしかったです。お店に行かなきゃ。
ごちそうさまでした♪


御菓子処 さゝま (和菓子 / 神保町、小川町、新御茶ノ水)
★★★★ 4.0


Commented by nana_delicious at 2008-11-21 15:38
和菓子って季節感があって洋菓子にはないよさがありますよね!!
前に京都で和菓子作り体験をしたことがあるんですが、菊の花ひとつ
作るのも工程がかなりあってびっくりしました。
うー、なんだかあんこ気分。おやつに栗ようかん食べようかな(笑)
Commented by marumaruyuko at 2008-11-21 16:44
生菓子、大好きです♪
この滑らかな舌触りのこしあんが、たまらない!!!
今はあまり甘いものを欲していないのが残念ですが、産んだら絶対生菓子を食べよう!そう思わせてくれる日記でした(笑)。
Commented by marumaruyuko at 2008-11-21 16:46
そうそう、今夜は栗おこわを作ったんです。
先日作った栗の甘露煮を食べるに食べられなくって・・・(苦笑)。
って、十分甘いでしょうか???
こんなもので今は我慢してるんですよ(笑)。
Commented by piomakojunyou at 2008-11-21 20:10
nanaさん、こんばんは♪
和菓子がほんと好きだって、思えた、こちらの生菓子でした。
全部食べれたけれど、仕方ないから、家族にもちょっとわけましたが、子供にはもったいない!!心底思いました^^;
栗ようかん♪♪私も飽きずに食べています^^
Commented by piomakojunyou at 2008-11-21 20:20
marumaruyukoさん、こんばんは♪
生菓子、いいですよね~~。それがもう、口に入れたらとけるほど滑らかです。食べ終えて、もっと食べたいと感じてしまいました。行きたい。行きたい~。 栗おこわ、いいですね^^今年、1度だけ作りました。甘露煮がだめですか?え~!?もったいなっ♪ 産んだら思う存分食べてくださいね!!
Commented by moimoi at 2008-11-22 09:58 x
おはようございます!
こういった雰囲気の和菓子・・大好きです・・
季節感も大切にしていて・・いいなぁ~
山道に栗が落ちている・・こんな栗だったら皆拾って帰りたい~(笑)
紅葉をあらわした和菓子も色合いがあざやかで上品な感じ♪
Commented by piomakojunyou at 2008-11-23 07:39
moimoiさん、おはようございます♪
和菓子も色々ありますが、生菓子の繊細さは、たまりません。
口に入れると溶けてしまいます。紅葉は特に気に入りました^^
by piomakojunyou | 2008-11-21 08:28 | 和菓子 | Comments(7)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30