神楽坂「マティエール」

☆以前の記事☆

★★nanaさんの記事★★
★★cikoさんの記事★★


もうひとつ、神楽坂の食事がありました!
nanaさんと、cikoさんと忘年会をやっちゃいました♪
予約は2ヶ月前です。まさか12月になるとは思っても
みませんでした。相変わらず人気店です。
神楽坂「マティエール」_c0071545_1343068.jpg
神楽坂「マティエール」_c0071545_13434898.jpg
神楽坂「マティエール」_c0071545_1344074.jpg
神楽坂「マティエール」_c0071545_13445051.jpg
「イカのブイヤベース風テリーヌ、じゃが芋とインゲンのサラダ、バジル風味」このテリーヌは微妙だったのを思い出しました。
神楽坂「マティエール」_c0071545_13494318.jpg
マヨネーズが多すぎてマヨネーズの味が強すぎてしまいました。テリーヌがソーセージのようい感じてしまって。
神楽坂「マティエール」_c0071545_1347495.jpg
「自家製〆鯖(三陸産)、巨峰、野菜のサラダ仕立て」しめ鯖美味しかったです♪
神楽坂「マティエール」_c0071545_13505685.jpg
巨峰が入っているのはびっくり。
神楽坂「マティエール」_c0071545_13483489.jpg
「魚介のカルパッチョ、サラダ仕立て」これは以前もいただきましたが、これが一番前菜の中では好きでした♪
神楽坂「マティエール」_c0071545_13514846.jpg
「骨付き仔羊のロースト、じゃが芋のグラタン添え」
神楽坂「マティエール」_c0071545_1352236.jpg
グラタンは別の器で♪ボリュームあります。
神楽坂「マティエール」_c0071545_13541971.jpg
「本日の魚料理は黒ムツのポワレ(+500円)」皮はパリッパリで香ばしく、身はムチムチでおいしかったです。
神楽坂「マティエール」_c0071545_13565368.jpg
「黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」ピンボケしてしまいましたので、nanaさんの写真をいただきました♪メインの3種類、3人で取り分けていただきました。全種類いただけてとても満足♪
神楽坂「マティエール」_c0071545_13585459.jpg
「あつあつチョコレート、木イチゴのシャーベット添え」木苺の赤の色鮮やかなこと!どんどん溶けてしまいますので、すばやくいただきます♪おいしい~~♪
神楽坂「マティエール」_c0071545_141544.jpg
「昔風クレーム・キャラメル、オレンジ風味のキャラメルのグラス添え」
神楽坂「マティエール」_c0071545_1423246.jpg
「カンパリ風味のグレープフルーツのジュレ、パッションフルーツのシャーベット添え」
飲み物は、ハーブティーをいただきました♪

楽しい楽しい神楽坂でのお食事でした。ありがと~う。



ラ・マティエール (La Matiere) (フレンチ / 神楽坂、牛込神楽坂)
★★★★ 3.5


Commented by りん at 2009-01-11 16:33 x
前菜はどれも野菜がモリモリですね!!
冗談かと思うほどに!!!
あつあつ×冷たいもののデザートって、楽しくて美味しいから好きですが、早く食べないとーってプレッシャーがあるから、味わえなくてちょっと残念ですよね^^;クリームあんみつも私は焦っちゃいます。
薄皮の鯛焼きがお好きなら、四ツ谷のわかばさんはオススメです!とっても美味しいですよ^^
Commented by ayuminnie1127 at 2009-01-11 23:14
シメサバにぶどう!!
初めて聞く組み合わせです~。
昔はお料理にフルーツが入ってるのはニガテでしたが(酢豚にパイナップルとか)最近は克服しつつあります^^
Commented by momohappy3 at 2009-01-12 07:48
piomakojunyouさん>おはようございます♪
わぁ~神楽坂ツアー良いですねぇ・・・とっても美味しそうな忘年会だったのですね。
野菜たっぷりに、巨峰が入ってるのって、珍しいですよね。
↓カーヴァンソンのケーキもめちゃ美味しそう。(羨)
タルトタタンが美味しいのよね。また食べたくなりましたわ。(^^;
Commented at 2009-01-12 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piomakojunyou at 2009-01-12 08:18
りんさん、おはようございます♪
こちらは、前菜には生野菜がふんだんに使われており、メインには温野菜がたっぷり添えられていまして、野菜を食べたな~って気持ちになります。ただ2回行って思うのは、あまり代わり映えしてないことかな~。 わかばの鯛焼き♪ ここでご一緒したnanaさんにいただいたんです!!おいしかったです(^^)
Commented by piomakojunyou at 2009-01-12 08:23
ayuminnieさん、おはようございます♪
鯖がすごくおいしかったです。ぶどうはちょっと食べたかどうか記憶にないのですが、鯖の美しさが印象的でした。お料理にフルーツは、出てきたら食べますが、自分ではあまり組み合わせないかもですね^^;
Commented by piomakojunyou at 2009-01-12 08:25
momohappyさん、おはようございます♪
神楽坂を続けちゃいましたが、まったく違う月日のものなんです^^カーヴァンソンのタルトタタンは、たしか週末でしたっけ?それも午後からとかで、まだ見たこともないんです。めぐりあっていません。一度は食べてみたいのですが。
Commented by piomakojunyou at 2009-01-12 08:26
鍵コメさま♪  おはようございます♪
承知しました~~。ひとつきほど待っていただくかもしれませんが、行くことになりましたら、ご連絡いたしますね。
Commented by nana_delicious at 2009-01-13 13:41
楽しかったですねー!取り分けて食べられて本当に大満足でした!
新年会も楽しみですー。いつもアレンジありがとうございます。
頼りっぱなしの妹ですんませんー!
by piomakojunyou | 2009-01-11 14:06 | 東京 | Comments(9)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31