赤坂「Wakiya一笑美茶樓[ワキヤ イチエミチャロウ]」 oishii

☆WakiyaのHP☆

赤坂の静かな裏通りにある、中国料理のレストランに行ってきました。
c0071545_21121790.jpg
c0071545_21122652.jpg
想像していた建物と違っていて、なかなか見つけられませんでした。
c0071545_21123469.jpg
c0071545_21142452.jpg
3階建ての建物で、私達は1階のメインダイニングでした。
c0071545_21143128.jpg
シャンパンで乾杯♪
c0071545_21185064.jpg
壷に入っているものは、百合根の蒸したものに銀杏のソースがかかっています。百合根大好物。銀杏大好物♪たまらない1品でした。
c0071545_21204848.jpg
九つの喜び 季節の香り盛り前菜。こういうふうにして出てくると、豪華に見えて、嬉しいですね。右奥はからすみでした♪
c0071545_21232354.jpg
これまた大好物の白子のお料理。オーブンで焼いてあります。おいしかった~~。
c0071545_21263372.jpg
豊後の温州みかんのカクテル。みかんの比重を多めにしていただきました。
c0071545_21273272.jpg
この唐辛子のぷかぷか浮いているお料理は見ただけで、ドキドキ。。。辛そう。。
c0071545_21274121.jpg
取り分けてくださいました。皿に盛り付けていただくと地味~。豆腐とメロのお料理です。これだけ唐辛子に触れていたので、ピリカラですが、とても美味しいものでした。
c0071545_213126.jpg
ジャンボキノコの牛肉巻き。メインのお料理です。ジャンボキノコ丸々1個を薄切り牛肉が包んでいます。トリュフソースがまんべんなくかけてあります。このソースが淡白なキノコととても合いました。おいしかったです。
c0071545_21325450.jpg
キノコがジャンボというだけあってかなり大きい。
c0071545_21334237.jpg
c0071545_21335149.jpg
もうかなりお腹いっぱいのところに、ふかひれそばがさらに出ます。
c0071545_21344583.jpg
とろとろなスープがおいしい♪
c0071545_21352349.jpg
お茶です。
c0071545_21355753.jpg
茶葉は大きいので、よけて飲みやすかったです。
c0071545_2137680.jpg
デザートは杏仁豆腐、マンゴープリン、アイスクリーム。
c0071545_21381756.jpg
さらにマーラカオとウーロン茶が出ました。ゆったりとした贅沢な空間で、おいしいお料理をいただくことができました。また伺いたくなるレストランです。

c0071545_21395846.jpg
c0071545_2140846.jpg



Wakiya 一笑美茶樓 (一笑美茶楼 ワキヤイチエミチャロウ) (上海料理 / 赤坂)
★★★★ 4.0


Commented by りん at 2009-01-12 22:41 x
ここは母が大絶賛してました!
あーおいしそうですー白子、おいしいですよね!私も大好きです!
脇屋さんが使うと、どんな味付けになるんだろう!食べてみたいです!!!!
Commented by くま先生 at 2009-01-13 00:10 x
挨拶が遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いいたします。
何とも美味しそうな中華ですね!
創作力を感じるお店ですわ~~
銀杏の綺麗な緑色、その餡の百合根、これが一番食べてみたいで
す。味が想像できないんですよ~~
しかし、食べる事がお好きなんですね~
今年も、お互いに美味しいものをさがしましょうね~~
Commented by ab-ciko at 2009-01-13 07:42 x
素敵なお店ですね。
店構えも中のインテリアもお皿も。そしてお料理も独創的でとっても美味しそう!かなりクオリティー高いですね!
こんなお店を知っているなんてさすがpioさんだなあ~。
しっかり覚えておきます!
Commented by nana_delicious at 2009-01-13 13:46
ここは行ってみたい!!
こういういろいろ前菜はテンション上がりますよねー。
とうがらしぷかぷかもいい感じ♪ほんと、さすが姉さんです!
Commented by aqua_blueY at 2009-01-13 14:33
スゴイご馳走ですね!!
小さいおわんが沢山あるの、とっても美味しそう。
色んな味が楽しめて楽しそうです。
建物も外観からして中華って感じがしませんね。
とってもオシャレです。
Commented by ケイト at 2009-01-13 17:26 x
赤坂で食事をしようと思った時に候補に挙がった店ですが
口コミで量が少ないとあり止めてしまいました。
私はある程度のボリュームがないと満足できないので・・・
pioさん的に、CPと゜うでしたか?
Commented by marumaruyuko at 2009-01-13 21:40
いやんいやんいやんいやん♪
こういう『コジャレタ前菜』に一番弱い私としては、かなりかなり興味深い!!!!
ちなみに、下世話な質問で申し訳ありませんが、これはいくらのコースですか?
シャンパンとみかんのカクテルは勿論別注文ですよね?

うーーーん、出産終わったら、お祝い名目で連れて行ってもらえるかしら?旦那に頼んでみなくっちゃ(笑)!
Commented by piomakojunyou at 2009-01-13 22:45
りんさん、こんばんは♪
お母様もご存知なんですね。今回は友人のコーディネートでしたので、ただついて行っただけなのですが、久しぶりの中国料理、とってもおいしかったです。また行きたいな♪白子おいしいですよね^^
Commented by piomakojunyou at 2009-01-13 22:47
くま先生、こんばんは♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね^^
百合根の銀杏ソースは、最初のお料理ですが、これでこの先のお料理に期待が持てました。百合根と銀杏は大好物なので、たまらない一品でしたよ^^
Commented by piomakojunyou at 2009-01-13 22:52
cikoさん、こんばんは♪
赤坂に食事でなんて、ほとんど行かないのですが、今回は機会あって出かけました。お料理、おいしいです。期待していっても充分それに応えてくれます。サービスもスマートでとてもよかったです^^
Commented by ayuminnie1127 at 2009-01-13 22:53
すごい大きなきのこが!!
きのこすきなので魅力的ですっ。
でもやっぱりデザートがすてきです~。
中華料理でこんなに豪華なデザートが出てきたらうれしいですね~^^
Commented by piomakojunyou at 2009-01-13 22:54
nanaさん、こんばんは♪
とうがらしぷかぷかは、しみじみと旨い!!って言える感じ。辛いもの好き好きなnanaさんにお勧めですよ^^品数が多くて楽しめるのは女性にポイント高いよね!
Commented by piomakojunyou at 2009-01-13 22:56
aquaさん、こんばんは♪
9品も前菜が並べられると、嬉しくてわくわくしてしまいます。迷い箸しちゃいましたよ~~^^冷たいお料理より、熱々のお料理がとてもおいしかったです。白子~~~♪百合根~~~♪
Commented by piomakojunyou at 2009-01-13 22:58
ケイトさん、こんばんは♪
コースにもよるのかもしれませんが、お手軽ランチコースだと物足りないのかな?私のいただいたコースだと、メインのジャンボキノコ牛肉巻きのせいかもしれないけれど、かなり満腹に!ふかひれ麺が、食べれるだろうかと不安になるくらいでした。いつもだと、お店を出てもう一軒さらにデザートコースを行くのですが、それもできませんでした。苦しかった~。
Commented by piomakojunyou at 2009-01-13 23:00
marumaruyukoさん、こんばんは♪
9種類の前菜もおいしかったけれど、百合根のお料理と、白子が嬉しかったです。コースは6300円です。ドリンクとサービス料で、1万円弱でした。個室もあるので、赤ちゃん連れでも、大丈夫じゃないかしら?是非お祝いで♪
Commented by piomakojunyou at 2009-01-13 23:02
ayuminnieさん、こんばんは♪
きのこお好きですか?私も大好きなのですが、ジャンボキノコはほんと大きかったですよ~~^^;このおかげで満腹になってしまいました。デザートも3種類でうれしかったですが、お茶も色々出してくださったのがポイントアップでした。ゆっくり時間をかけて、食事が楽しめる雰囲気でした。
Commented by okazaki001 at 2009-08-27 23:13
pioさん、こんにちは。はじめまして。
ななさんとこから流れてまいりました。
この前菜はすごいですねえ。気分が上がります。
味付けはどうでしたか?甘すぎることはなかったのかな。
Commented by piomakojunyou at 2009-08-29 07:08
okazakiさま、はじめまして!!
コメントをありがとうございます♪
nanaさんのところで、お名前を拝見した記憶があります^^
見ていただいてありがとうございます。
こちらのお料理は、予想以上によかったんです。
おいしかったですよ。沢山並ぶ前菜って、うれしいですね^^
脇屋シェフのお名前は存じていたのですが、雰囲気もサービスも
よくて、また伺いたいって思えるレストランでした。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by audi at 2010-03-24 20:51 x
偶然この「おいしい日々」を発見して「Wakiya」を接待で利用させていただきました。十分満足できおいしかったです。今後も参考にさせていただきます。
Commented by piomakojunyou at 2010-03-26 10:10
audiさん、おはようございます♪
Wakiyaさん、行かれたんですね^^私のブログが少しだけ
お役に立てたようで、とても嬉しいです。
こうして、お知らせいただくと、なおさらです。
本当に見ていただいて、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします^^v
by piomakojunyou | 2009-01-12 21:41 | 東京 | Comments(20)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31