池袋「すずめや」

池袋にありながら、まだ一度もうかがってなかったこちらへ、
いくことができました。

c0071545_20213470.jpg
小さな小さなお店です。行列ができていますので、看板だけ。
c0071545_20221324.jpg
c0071545_20225036.jpg
どら焼。
c0071545_20233431.jpg
最中と、まんじゅう。
c0071545_20261751.jpg
すぐ食べたくなっちゃいますね。
c0071545_20264737.jpg
粒餡です。小豆の粒が大きい。おいしい~~っ♪
c0071545_20294890.jpg
最中は2つ入っていました。
c0071545_20295235.jpg
皮がきっちり作ってあります。
c0071545_20295771.jpg
中を開いてみるとおいしい小豆餡が♪開いたまま食べちゃいました^^おいしい♪
c0071545_20322958.jpg
大好きな酒蒸しまんじゅう。
c0071545_20324326.jpg
温めていただきました。おいしい~~♪漉し餡も大好きです。
うぐいす餅があったのですが、私の前の前の方で売り切れてしまいました。
今度はうぐいす餅をたべたいです。
c0071545_2046165.jpg
c0071545_2046258.jpg



すずめや (和菓子 / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★★ 4.0


Commented by moimoi at 2009-01-28 22:44 x
地図を見るとちょっと迷いそうですが、南口に出る用事があったときは地番を見ながら行ってみたいなぁ・・なんて思ってしまいます。
名刺の雀の絵もなにげにかわいいです。
お店の佇まいも自然な感じでお店っぽく?ないみたいな雰囲気ですね。餡が美味しそうです~♪
Commented by ケイト at 2009-01-29 00:13 x
大好きなお店です♪
どら焼きが最高ですが、麹饅頭美味しいですよねぇ!
明日、池袋に行くので寄ろうかな。
Commented by くま先生 at 2009-01-29 02:14 x
これは、目に毒ですね~~
私はお酒が一滴も飲めない、完全無欠の甘党なんですよ~
最中の餡のみずみずしさがたまらない!
何より、酒まんじゅうの漉し餡が~~~~
こんなアップ写真は反則ですよ~~

なによりいいのがこの小さなお店!
こんなお店も私の好みそのものです、参りました!
Commented by chinen at 2009-01-29 07:25 x
あっ!「すずめや」さん、大好きなお店です。本当に小さなお店ですが、買いに来るお客さんが多いですよね。なんでもお茶をやっている方も買いにいらっしゃるらしいですね。どらやきと季節の和菓子がすごく美味しいし、あの雰囲気と優しい接客も人気の理由かもしれないですね。
Commented by さとみ at 2009-01-29 21:08 x
こんばんは~^^
すずめや、大好きです!
1度しか食べたことありませんけれど・・・・・
(行く度、売り切れに当たっています;;;)
どらやきの美味しさは確認済なので、今度行った時には、もなかを食べたいと思います^^
Commented by りん at 2009-01-29 23:18 x
すずめやさん!食べログの口コミを見てから、ずっと気になってるんです!
朝何時に行けば買えるんですか?
あーん、あんこが美味しそう(>_<)”
Commented by piomakojunyou at 2009-01-30 09:00
moimoiさん、おはようございます♪
ちょっとわかりにくりところなのですが、ぷらぷら歩いてたら
遭遇しました^^ お客さんが並んでいるとわかりやすいかな。。
どら焼き、おいしいですよ~~♪♪是非是非行ってみてくださいね。
Commented by piomakojunyou at 2009-01-30 09:04
ケイトさん、おはようございます♪
麹饅頭っていうんですね。このこしあんも皮もおいしかった。温めるほうが断然すきなのですが、いかがですか?
今日も池袋に行くので、寄ってしまうかもです^^
Commented by piomakojunyou at 2009-01-30 09:39
くま先生、おはようございます♪
そうですよね。くま先生の好みのお店な感じがします。
いつも素敵なお店を紹介されていますものね~~。野洲の中主に小さい和菓子屋さんのういろがお気に入りなのですがご存知ですか?くま先生が好きそうなきがする。。^^
Commented by piomakojunyou at 2009-01-30 09:48
chinenさん、おはようございます♪
お久しぶりです!
すずめやさん、お気に入りなのですね。うぐいすもちは召しあがったことはありますか?目の前で売り切れたので、とっても残念。どらやきもおいしかったし、ここはいいですね~~。
Commented by piomakojunyou at 2009-01-30 09:50
さとみさん、おはようございます♪
どらやきはほんと、おいしいと思います。
酒蒸しまんじゅうも好みだったし、最中のかっちり焼き上げた皮も好きです。うぐいす餅は絶対たべなければと思っています^^
Commented by piomakojunyou at 2009-01-30 09:51
りんさん、おはようございます♪
私はランチのあとなので、2時頃だったと思います。売り切れが出てましたけれど、ほかのものでしたらまだ大丈夫でした。でも午前中のほうが、安全かもですね^^
Commented by かりん☆ at 2009-01-30 12:09 x
こんなおいしそうなどら焼きがあるんですね。
粒あん好きなので粒がしっかり残っているこちらのどら焼きにはすごく惹かれちゃいます。
Commented by ケイト at 2009-01-31 02:18 x
2時半頃行ったら、すべて売り切れでした~!
ショック、予約しておけば良かったな。
またリベンジします。
Commented by ab-ciko at 2009-01-31 07:21 x
私もずっと気になっているのに行ったことがないんです!!
美味しそうですね~。
普通のお宅の玄関みたいな感じで、町並みに溶け込んでいそう。
道に出ている大きな木の看板と行列が目印ですね。
Commented by piomakojunyou at 2009-01-31 12:59
かりんさん、こんにちは♪
こちらのどらやき、池袋では有名さんです。
粒あんは粒をのこしてやわらかく炊いてあります。ふっくらした小豆がとてもおいしいです。生地もふっくらで、お勧めしますよ~。
Commented by piomakojunyou at 2009-01-31 13:00
ケイトさん、こんにちは♪
2時半で売り切れだったのですか。びっくりですね。
私は土曜日だったにもかかわらず2時すぎでもまだありましたが、日によるんでしょうね。予約ができるのならいいですね。
Commented by piomakojunyou at 2009-01-31 13:02
cikoさん、こんにちは♪
近いので案外後回しになってしまいがちですよね^^;もっと迷ってしまうのかと思ったら、ばったり!というかんじで、すぐに見つかりました。この通りは雰囲気いいですね~。おっしゃるとおり、木の看板と行列が目印です^^早い時間に行ってね。
by piomakojunyou | 2009-01-28 20:55 | 東京 | Comments(18)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30