銀座「正庵」  「浅野屋」

松屋デパートの地階の食品売り場にあるお店です。
どちらもずいぶん前からありますよね。
久しぶりに、あんず大福を買いました。同時に双子な苺大福も購入。
1粒苺大福は沢山あちこちで見かけますが、2個ふとっぱらで入れているところは
そうはありませんよね。小粒ながら、2個は嬉しいです。どちらもすごくおいしいけれど
看板大福のあんず大福がやっぱり大好きです♪
この日は、女優さんがたまたまあんず大福を買いにいらしてました。あら、好み一緒?
な~んてね。
銀座「正庵」  「浅野屋」_c0071545_22555788.jpg
銀座「正庵」  「浅野屋」_c0071545_22562756.jpg
あんず大福。
銀座「正庵」  「浅野屋」_c0071545_2258428.jpg
断面もすばらしい。よくよく見ると、あんこを皮でくるんでさらに杏をのせてあるんですね。直接あんこの上に杏ではなかったんです。今頃気がつきました。何度食べても、おいしいです。
銀座「正庵」  「浅野屋」_c0071545_2323110.jpg
苺大福。
銀座「正庵」  「浅野屋」_c0071545_233257.jpg
何故か苺と苺の間を切ってしまいました。
銀座「正庵」  「浅野屋」_c0071545_2334317.jpg
さらにカット。苺は小粒でも、甘くておいしかったです。



同じフロアーにある「浅野屋」さん。いつきても活気があります。
量り売りのブルーベリーマーブルパンを購入しました。
翌日トーストしていただきました。当日に食べたらふかふかだったのにな。
銀座「正庵」  「浅野屋」_c0071545_2351436.jpg
銀座「正庵」  「浅野屋」_c0071545_2353291.jpg
銀座「正庵」  「浅野屋」_c0071545_2355152.jpg

Commented by ゆかりとに~ at 2009-03-19 00:21 x
あんず大福なんて初めてききました!!
あんことあんずの組み合わせってどんなお味がするんでしょう??

女優さんと一緒の好みだなんてさっすがセレブpioっちさんですね!!

パンもきれいに色がでてますね。
春らしい~!!
Commented by くま先生 at 2009-03-19 00:51 x
あんずの大福ですか~
饅頭大好き人間のこの私、まだ経験していないですよ~
巨砲はあるんですがね~いろいろ出てくる新種の大福!
出来るなら全種制覇したいところですわ~~~
機会があったら買いますね!
Commented by aqua_blueY at 2009-03-19 05:57
う~~ん、美味しそう~!
杏って大好きなんですよ。あんことの相性、どうなんでしょう?
想像がつきません!

マーブルになってるパンとかケーキって美味しいですよね。
ブルーベリーの紫がいい感じです。
Commented by mimilani at 2009-03-19 08:24
杏大福(^o^)丿
断面の素晴らしいことったらないですね~
広尾まで行かなくても松屋で買えちゃうのですね。
知りませんでした・・・嬉しい情報です(^O^)
あんこもツブツブが残っていて好みです。
銀座に行ったら連れて帰りまーす♪
Commented by ayayaya at 2009-03-19 10:12 x
毎日チェックさせてもらってます☆

イチゴ大福の写真にやられましたーーー
美味しすぎる♪

春って感じが満載ですね~~☆
私もぜひたべたーーーい
Commented by nana_delicious at 2009-03-19 15:31
大好物です!!
杏大福の断面を見たらまた食べたくなっちゃった。
ちゃんと杏と小豆が仕切られているのはすごいですよね。
麩饅頭も美味しいですよー♪
Commented by かりん☆ at 2009-03-19 17:25 x
この杏もイチゴ大福も今年デビューだったのですが、美味しくってびっくり。
やわらかくって、ジューシーなフルーツの酸味&あずきのバランスがよくってはまりました♪

浅野屋のブルーベリーのパンは、私も。あまりにきれいなマーブルに思わず買ってしまいました。
Commented by riko_1123 at 2009-03-19 18:39
苺大福に飢えている今日この頃です。
重い腰をあげて、明日は翠江堂に行こう!と思ったら祝日定休・・・
けどこのpioさんの記事で前向きに♪明日は正庵に行ってきます^^
浅野屋のパンは軽井沢でしか購入したことがないんです。
チーズとトマトの揚げパンが好きでしたね。何年も食べてないですが。
明日のぞいてきます^^
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-19 21:17
こんにちは。
あんず大福初めてです。
イチゴ大福をはじめて食べたときは感動しましたが、アンズもそうなりそうです。
ブルーベリーのパン、きれいですね~^^
Commented by ayuminnie1127 at 2009-03-19 23:03
双子のいちご大福なんてはじめて見ました~!!
ちょっと女の人の上半身を想像してしまいました(笑)
女優さんと遭遇なんてすご~い。。
あたしも誰かにばったりなんてしてみたいです。
Commented by ケイト at 2009-03-19 23:44 x
正庵さんはあんずを使ったお菓子が本当に美味しくて
種類も多いので大好きです♪(自称あんず党党首です)
あんず大福はもちろんですがあんずの入っている白羊羹が
滅茶苦茶美味です。

渋谷西武に出店して喜んでいたのに
あっという間に退店してしまいました(泣)
Commented by piomakojunyou at 2009-03-20 11:10
ゆかりとにーさん、こんにちは♪
あんずの甘酸っぱさと、甘いあんこがとってもよく合うんです。
本当によく出来ている大福です。ゆかりちゃんにも食べてもらいたいなぁ^^
Commented by piomakojunyou at 2009-03-20 11:12
くま先生、こんにちは♪
いちご大福、珈琲大福、バナナ大福、いろいろ食べましたが、酸味の強いフルーツとの組み合わせは合いますね。こちらのあんず大福を召しあがっていただきたいです♪^^
Commented by piomakojunyou at 2009-03-20 11:13
アクアさん、こんにちは♪
あんず大福、おいしいです~~。初めていただいたときから大ファンです。広尾の本店でも、売り切れてないときもありました。是非食べていただきたいなぁ~~~^^浅野屋さんのパンもおいしかったです♪
Commented by piomakojunyou at 2009-03-20 11:14
mimiさん、こんにちは♪
正庵さんには、他にも沢山オリジナルな和菓子がありますが、銀座店は少しだけおいてあります。あんず大福は本店も支店も大人気です。とてもおいしいんですよ^^
Commented by piomakojunyou at 2009-03-20 11:15
ayayaさん、こんにちは♪
いつも見ていただいてありがとうございます♪♪^^
バターを使用しない和菓子はヘルシーで、胃にもやさしいです^^苺大福は、いろいろおいしいお店を聞きますが、こちらのもおいしかったです♪
Commented by piomakojunyou at 2009-03-20 11:18
nanaさん、こんにちは♪
あんず大福には、あんことあんずの間に仕切りがあることを今の今まで気がつきませんでした^^;ただただおいしいと味わっていたんです。今回ちゃんと断面を切って撮影したのでわかった次第です。奥深いね~。
Commented by piomakojunyou at 2009-03-20 11:20
かりんさん、こんにちは♪
そうそう、かりんさんがあんず大福といちご大福をアップされたときと同じころに私も食べていたんでした^^ここは、変わったネーミングの和菓子がいろいろあっておもしろいんです。薔薇の形の最中はホワイトデーにも大人気だったとお聞きしています。本店にのみ販売しています。おすすめ~♪
Commented by piomakojunyou at 2009-03-20 11:23
rikoさん、こんにちは♪
苺大福はどこが一番おいしいかって話題になっていましたよね。私は大角玉屋さんが気に行っています。23日まで、池袋三越で閉店セールで出店されているようです。ひさしぶりに食べたいなと思っているところです^^ 私も、初めて食べたのは、軽井沢でした。東京は、六本木のミッドタウンにもありましたね。
Commented by piomakojunyou at 2009-03-20 11:25
Lotusさん、こんにちは♪
いちご大福はポピュラーになりましたが、あんず大福はまだそんなでもないですよね。きっとLotusさんを感激させてしまうと思います^^是非召しあがってみてくださいね♪
Commented by piomakojunyou at 2009-03-20 11:26
ayuminnieさん、こんにちは♪
たしかに、いちご2個だとふくよかな女性の胸にも見えますよね^^2個入っているのは、うれしいです。それでいて、いちごもおいしかったです。餡もおいしかったな~~。
Commented by piomakojunyou at 2009-03-20 11:28
ケイトさん、こんにちは♪
渋谷に出来たとは聞いていたのですが、そうですか、閉店しちゃっているのですね。はやっ!!広尾の本店は、アレグレスや、トシ・ヨロイズカとツアーするのに立ち寄れるので、全部一緒こみこみで行っちゃいます。銀座もとっても便利ですね。
Commented by moimoi at 2009-03-21 09:49 x
杏大福っていうのがあるなんて知りませんでした!
それに双子な苺大福ですかぁ・・これも・・!
未知なるお菓子が沢山・・pioさんの情報はかなりメモしたくなるものが多いです~~φ(._.
浅野さんは好きですが、ブルーベリーマーブルはきっと未食です、これもおいしそうですね♪
Commented by piomakojunyou at 2009-03-21 15:01
moimoiさん、こんにちは♪
あんず大福はすっごくおいしいんですよ。初めて食べたのが2,3年前?それから何度も買っています。本店には3度ほどいきましたが、銀座も便利です。早い時間の方が確実に買えますよ^^苺大福は季節ものなので、いつでもはないんです。もしかしたらもうじき終わっちゃうかもです。確認してから行かれてくださいね。浅野屋は何度も買ったことはあったのですが、初めてアップさせてもらいました。
by piomakojunyou | 2009-03-18 23:07 | 和菓子 | Comments(24)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31