渋谷「御蔵」

☆以前の記事☆

1年半ぶりに、こちらに伺いました。
c0071545_11453695.jpg
予約せずに行ったので、友人と現地集合しましたが、テーブルが2つほどしか空いてなかったので、お店の方に中で待つことを勧められました。席について、お茶をいただきながら待ち続けて、友人は1時間後に到着。。かなり待たされました。。。。。(>_<)
c0071545_11473055.jpg
気を取り直して、お鍋のついた「鞍馬」コースをオーダーしました。
c0071545_11484067.jpg
前菜「おぼろ豆腐」お出汁の餡がとてもおいしかったです。豆腐もふわふわです。
c0071545_11494977.jpg
鍋「白味噌酒粕仕立て」豆腐、ごぼう、鶏団子、菜の花。
c0071545_11503587.jpg
煮いたん「聖護院大根、梅人参、信田巻、小芋、慈姑、ブロッコリー」
c0071545_11505079.jpg
慈姑がなにか読めなくて、松ぼっくりのような物を見てもわからなくて、お尋ねしましたら「くわい」なんだそうです。くわいってこんな松ぼっくりのような容姿になるんですね。食べてみても、ん~~微妙な感じで、特においしいものじゃありませんでした。
c0071545_11543215.jpg
しめくくり「金目鯛の柚庵焼」
c0071545_11545877.jpg
友人は、「鰈の西京焼」他には、「南部鶏山里焼」、「牛肉鍬焼」この4種類の中から一品選びます。
c0071545_11554167.jpg
黒豆ごはん。すごくおいしかったです。おかわりを勧められましたが、やめておきました。
c0071545_11563328.jpg
合せ味噌汁。
c0071545_11564778.jpg
京漬物。
c0071545_1157317.jpg
デザートのシャーベットといちご。

週末で、混んでいましたが、落ち着いた食事ができました。
メインを4種類から選べるというのはいいなと思いました。
Commented by nana_delicious at 2009-03-24 16:21
これが待ちぼうけのランチですね(笑)
盛りつけが美しくてうっとり。和食でメインが選べるってすごい!
黒豆ごはん、つやつやで本当に美味しそう。私だったら絶対にお代わりしちゃいそうです。
Commented by かりん☆ at 2009-03-24 19:30 x
マークシティの中にあるんですね♪
黒豆のごはん。本当に美味しそうです。
こんなふうに色々いただけるのはいいですね♪

お豆腐好きなのでこんなふうに餡と一緒にっていうのもたべてみたいです。
Commented by ケイト at 2009-03-24 21:49 x
慈姑は飾り切りをして松ぼっくりに見かな立ててあるのだと思います。
本来は丸っこくてころっとしていますしもっと白くて里芋っぽい
含め煮にするととても美味しいもので、
私は必ずおせち料理に作っています!
確かにこのくわいはあんまりおいしそうではありませんけどね(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-03-24 22:35
最初のお豆腐と黒豆ごはんがおいしそうです。
今まで見た黒豆ごはんって豆しか入ってなかったので、こういういろんなものが入ってるのはいいですね^^
慈姑はおせちでしか食べないです~。
里芋みたいで、結構すきです。。
Commented by mimilani at 2009-03-25 05:41
いつも通るマークシティーの中に入ってて
会社での評判もいいのでずっと気になってるお店です(^O^)
白味噌酒粕仕立ての鍋が美味しそうな事!
こういうのってお家では絶対真似できないお味ですね~
最近こういう落ち着いた和食屋さんに行ってないなあ・・・
銀座店も行ってみたい~~!!
Commented by piomakojunyou at 2009-03-25 22:17
nanaさん、こんばんは♪
はい、これがそうです^^;こちらは4度目になりますが、メインが選べるようになったのは、今回が初めてでした。色々工夫されていますよね。
Commented by piomakojunyou at 2009-03-25 22:20
かりんさん、こんばんは♪
胃の疲れているときは、和食を摂りたいって思いませんか?このときはまさにそんな日でした^^;マークシティの中にありますよ。久しぶりに行ったら、お店が少し変わっていました。渋谷といっても、少し離れたところにあるので、1駅分くらい歩いたきがします^^;
Commented by piomakojunyou at 2009-03-25 22:22
ケイトさん、こんばんは♪
慈姑は、九州ではポピュラーな食べ物ではないんですよね。
お正月にいただく、ユリ根なんてのも、あまり食さなかったし。。
というわけで、慈姑初体験しました。たまたまだったかもしれないけれど、複雑になるくらいびみょう~~~~。
Commented by piomakojunyou at 2009-03-25 22:26
ayuminnieさん、こんばんは♪
ここはいつも、焼き魚がとてもおいしいので楽しみなんです。なので、焼き魚ははずせませんでした♪柚庵焼きがおいしくて、また食べたいですね。黒豆のごはん、野菜やあげが入っているので、いろんな食材の味がして、おいしかったんです。ご飯は毎回内容が変わります。
Commented by piomakojunyou at 2009-03-25 22:28
mimiさん、こんばんは♪
mimiさんのお住まいからは、渋谷は便利なのでしょうか?
駅から、そのまま移動できるので、渋谷ではめずらしいくらい頻度高いです。大きなカウンター席もなかなかいいですよ。予約無しでも、入れるのがいいかな^^
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-26 00:49
こんばんは。
人気のお店みたいですね。こういうお料理大好きです。全部いただきたい~♪くわい確かにそうですよね。
Commented by piomakojunyou at 2009-03-26 22:36
Lotusさん、こんばんは♪
うちの近所にも、こんなレストランがあれば、しょっちゅう利用できるのになって思います。もうじき駅前高層マンションも完成するみたいだけど、テナントが楽しみですね^^もうご存知ですか?赤いテントが気になっています。
by piomakojunyou | 2009-03-24 11:57 | 東京 | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30