駒込「特別名勝 六義園のしだれ桜」

桜の開花宣言から、1週間ほど経ちますが、
急に寒さがもどり、膨らんでたつぼみが開こうかどうしようかと躊躇している昨日今日。。

今日は晴天に恵まれ、友人と駒込まで行ってきました。
駒込「特別名勝 六義園のしだれ桜」_c0071545_21425329.jpg
駒込「特別名勝 六義園のしだれ桜」_c0071545_2146540.jpg
門をはいってすぐに、大きな枝垂れ桜。満開です。見事です。
駒込「特別名勝 六義園のしだれ桜」_c0071545_21474740.jpg
かなりの古木と見えました。貫禄あります。きれいです。
駒込「特別名勝 六義園のしだれ桜」_c0071545_2222431.jpg
満開の桜を堪能しました。ソメイヨシノはまだ3分咲き程度で、これからもしばらくは六義園の桜は楽しめます。


駒込「特別名勝 六義園のしだれ桜」_c0071545_21562976.jpg



駒込「特別名勝 六義園のしだれ桜」_c0071545_21572140.jpg
さらに奥の庭園に行くと、そこはグリーン一色。見事な松(吹上の松)もありました。枝振りがすごいんです。水面まで枝垂れています。故郷の水前寺公園にどことなく似てる。。。と話しながら同郷の友人と歩きました。土の道を歩いたのは久しぶりでした。東京はコンクリートばかりだから、うれしかったりしました。

今日は花日和。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-03-27 22:22
すっごくおおきな樹ですね。
京都の円山公園のさくらを思い出しました。
ウチのあたりは今がちょうど見ごろなので、週末にお天気がよかったらお花見したいです~^^
Commented by piomakojunyou at 2009-03-27 22:29
ayuminnieさん、こんばんは♪
そうです!そうなんです。友人と二人で、円山公園の枝垂れ桜にも似ているなぁ。。どっちが大きいんだろって話していたんですよ。京都の方は、桜を囲んで宴会場になってしまうので、私はこちらの方が落ち着いていて桜をしっかり楽しめたのでよかったです。
Commented by aqua_blueY at 2009-03-28 00:43
本当に立派な木!
こんなのはさすがにこの辺りにはありません。
でもいろんな種類の桜っぽいのが沢山咲き乱れて
いい感じです~。
Commented by mimilani at 2009-03-29 07:08
きれいな桜に朝から癒されております(^o^)丿
六義園はもう美しい光景が見られるのですね~
我が家の近くの目黒川の桜は
もう少し頑張れ~~って感じなんです(笑)
今からお花見予定を色々たててる時間が楽しいです。
こちら伺ってみたいです(^o^)丿
Commented by piomakojunyou at 2009-03-29 11:43
アクアさん、こんにちは♪
六義園一人気物の枝垂桜です。夜はライトアップされているそうです。アメリカにも桜の木は沢山あるようですが、このような樹齢何百年もする古木はきっとないですよね。風格ありますよ^^
Commented by piomakojunyou at 2009-03-29 11:44
mimiさん、こんにちは♪
桜の季節ですね。昨日はたまプラーザに行きましたが、桜並木は寒かったせいか、2,3分咲きでした。美しが公園で5分咲き。同じ地区でも差があるようですね。目黒川の桜もきっときれいでしょうね。石神井川も同じような感じなんですよね。見に行きたいな~。
Commented by しみさま at 2009-03-30 13:40 x
昨日の新聞の一面にライトアップ記事が載ってました。
行こう行こうと思いつつも近い割に行ったことがないので行ってみたいものです。
石神井川沿いの桜はまだだったんですが、今週にはきれいに咲きそうなのでそっちも楽しみです。
桜はきれいでいいですよね。わくわくします。
Commented by piomakojunyou at 2009-03-31 09:05
しみさま、おはようございます♪
東京在住7年半、まだまだ都会の知らない場所が沢山あります。いまだに観光気分であちこち回って(食べ歩いて?)います^^;前職場のあった氷川台の石神井川沿いの桜はすごく美しく、毎年眺めていました。初めて今年離れてしまったのですが、桜を見に行きたいと思っています^^今週末まで見ごろのようですね^^
by piomakojunyou | 2009-03-27 22:02 | 東京 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31