池袋「鶴屋吉信  京風茶寮 鶴」

☆nanaさんの記事☆

加賀百万石展の帰りに、こちらで2度目のデザートです♪
c0071545_2353471.jpg
こちらはメニューです。
c0071545_2351558.jpg
私の大好物の豆かんに、抹茶アイスをトッピングしました。
c0071545_235337.jpg
寒天も豆も、ぴかぴかつるつるで、おいしそう。
c0071545_236585.jpg
黒蜜をたっぷりかけました。豆かんにしては、豆が少ないかなって思えますが、寒天もぷるぷるとしてて食感もグッド。美味しかったです。
c0071545_2394468.jpg
nanaさんは、粟ぜんざいをオーダー。粟があつあつのもちもちで、彼女は口の中をやけどしたそうです。粟ぜんざいには、こしあんが合いますね。彼女のなのに、半分以上私が食べちゃったような気が。。。^^;おいしかったですね。
c0071545_23113173.jpg
噛む必要のないほどなめらかです。

私は粒あん派?こしあん派?ってよく聞かれますが、粟ぜんざいはこしあん。甘酒饅頭もこしあん。回転焼きは粒あん、たい焼きも粒あんがいいなぁ。 おはぎも粒あんが好きです。な~んて私の勝手な好みです。


京風茶寮 鶴 (甘味処 / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★☆☆ 3.0








勝手書いたついでに。



別の日ですが、
梅園の持ち帰り用「豆かん」です♪
c0071545_23135158.jpg
豆たっぷり。
c0071545_2314130.jpg
c0071545_23145683.jpg
ちょうど下の息子がいたので、2つに分けました。心なしか豆が多く見えるのが奥の方、私のです^^;
c0071545_2315678.jpg
梅園さん。おいしかったですよ~。ここの豆かん、大好きですよ~。
Commented by mimilani at 2009-04-03 06:25
わたしも粟ぜんざいはこしあん派~
他は粒あん派です(^o^)丿
あんぱんも、粒あんが大好きです!!
マメラーなのでつぶつぶがたくさん残ってる粒あんが大好き♡
梅園さんのお持ち帰りいいですよねー!
私も大好きです(^o^)丿
Commented by おはようございます。 at 2009-04-03 06:44 x
おはようございます。
私も普段は粒あんといいつつ…くみあわせによってこしあんも好きです♪

豆かん♪
食感がすごくよさそうで美味しそうですね。
Commented by nana_delicious at 2009-04-03 14:43
このメニューが素敵でしたよね。私も写真撮ればよかった~!
粟ぜんざい、おしゃべりしながら食べちゃいましたね(笑)
梅園さんの豆かん、豆たっぷりで美味しそう~♪
昔は寒天もエンドウ豆も大嫌いだったのにな。ついでに生クリームも(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-04-03 16:49
ゴージャスなメニューですね!!
なんか質感が陶器みたいです。。
豆かん、あかえんどうですよね、ちょっと塩気の効いた…
あたしはどうも苦手で、誰かにあげるか、よけちゃいます^^;;

つぶあんかこしあんかはあたしもモノによりますね~。。
ほとんどつぶ派ですが、酒まんじゅうはこしあんです!!
関東は回転焼きっていうんですね。
このへんは大判焼きっていいますよ^^
Commented by piomakojunyou at 2009-04-03 17:50
mimiさん、こんばんは♪
やっぱり粟ぜんざいはこしあんですよね^^粒あんのものは食べたことがないです。大福は粒餡の方がおいしいと思えます。私も基本的に粒あんが大好きです。梅園の豆かん、先日行ったら売り切れていてがっかりして帰りました。ほかにもおいしい豆かんがあったら、教えてくださいね♪
Commented by piomakojunyou at 2009-04-03 17:52
かりんさん、こんばんは♪
かりんさんも、こしあんと粒あんの楽しみ方をご存知のようですね。
豆かんは、シンプルなだけに、寒天も豆もおいしくなければならないってのがあります。ある意味、難しいですよね。こうして書いているうちにも食べたくなるんですよね^^
Commented by piomakojunyou at 2009-04-03 17:53
nanaさん、こんばんは♪
先日はありがとうございました。粟ぜんざい沢山食べちゃってごめんね。止まらなかったよ。。^^; 小さい頃に、豆も寒天も生クリームも苦手だったnanaさんが、今では。。。大人になったんですね。(ぷっ)
Commented by piomakojunyou at 2009-04-03 17:55
ayuminnieさん、こんばんは♪
うちの下の息子も、全く食べないわけではないのですが、食べ進むうちに、豆だけ残ってしまうようです。結局は私が全部いただいてしまいます^^豆かん、週1くらいのペースで食べたいです。回転焼きって関東だけかもですね。関西では大判焼きって言いましたね。九州じゃ、まんじゅうって言ってましたね~。しかも熊本では「蜂楽まんじゅう」=回転焼きなんですよね。蜂楽まんじゅうが食べたいな~。はちみつが入っています。
by piomakojunyou | 2009-04-02 22:45 | 東京 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30