池袋「染井吉野 手打ち蕎麦  小松庵総本家」

駒込に本店のあるこちらのお蕎麦屋は、池袋メトロポリタンプラザ7階にあります。
c0071545_1850471.jpg
生ビールで乾杯してっと。
c0071545_18512612.jpg
「みそべら」香ばしく焼いてあります。おいしいですね。
c0071545_18521632.jpg
「板わさ」かまぼこは、私好みの固くてぷりぷりです。旨い!
c0071545_18544256.jpg
まだ注いでないけれど、日本酒が合います!
c0071545_1856450.jpg
「そばがき」
c0071545_18583229.jpg
このつゆにつけていただきます。しみじみ旨いです。
c0071545_190259.jpg
「厚焼き玉子」
c0071545_1904627.jpg
横からだとこんなかんじ。大根おろしと共にいただきます。
c0071545_1914825.jpg
締めはせいろですよね~。「生粉打ち蕎麦」
c0071545_192267.jpg
蕎麦粉だけでつなぎはなしですが、打ちたてをすぐにいただくので、特有のぼそぼそがなくて、すごくなめらかな麺で固さも私好みで、きりっとした麺でした。箸をもつ手が止まらなかったです。
c0071545_199029.jpg
梅酒も飲んでいました。
c0071545_19102359.jpg
最後の大締めは「二八蕎麦」のせいろ。8割蕎麦粉2割小麦粉ですが、生粉打ち粉と色はほとんど変わらず、見た目だけでは区別がつかないほどです。こちらもかなりおいしかったです。
おいしい蕎麦が食べれて大満足でした♪


総本家 小松庵 (そば / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★☆☆ 3.5


Commented by かりん at 2009-04-05 21:15 x
こんばんわ。
お蕎麦大好きなのでお蕎麦屋さんでのフルーコースみたいでとっても美味しそうですね。
そばがきのアップ。お蕎麦の香りがしそうで、最近食べていないので、すごく食べたくなりました♫
厚焼き玉子も美味しそうです。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-04-05 21:33
そばがきって名前だけ知ってて、食べてみたいんです~。。
おもちみたいな感じだって聞いたんですが、どうですか??
厚焼き玉子がめちゃめちゃいい色でおいしそうですっ!!
Commented by amicizia at 2009-04-05 22:09
こんばんは☆
久しぶりにおじゃましちゃいました^^
ばたばたしてました・・・。
たーくさんのおいしいものがみれて幸せ♪
おそばもいいですね。
小国のそば街道いきたくなっちゃいました!
Commented by piomakojunyou at 2009-04-06 18:31
かりんさん、こんばんは♪
お蕎麦おいしいですよね!東京に来てよく食べるようになりました。西だとやっぱりうどんもおいしいからね^^ そばがきは美味しいですよね。お店の個性が形や味にあらわれてくるので、楽しみでもあります。厚焼き玉子も美味しかったです!
Commented by piomakojunyou at 2009-04-06 18:33
ayuminnieさん、こんばんは♪
そばがきは、おいしいですよ。そうですね~~、おもちほど弾力はないと思います。それにお店によって、食感も微妙に違うんですよ。薬味やタレもそれぞれだし、いろんなお店のを食べて楽しんでいます^^是非めしあがってみてくださいね。
Commented by piomakojunyou at 2009-04-06 18:34
amiciziaさん、こんばんは♪
お元気でしたか??いつもきれいな写真を見せていただいて癒されていますよ^^小国ってそば街道があるんですか?知らなかったです。豆腐と山菜、地鶏なんてのが名物のような気がしていました。小国の蕎麦を紹介してくださ~い。
by piomakojunyou | 2009-04-05 19:19 | 東京 | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧