池袋「梅芯庵」

池袋東武デパートの地階にある梅芯庵さんです♪


☆以前の記事☆

c0071545_2123430.jpg
購入したのはこの3種類です。


c0071545_2192190.jpg
「すだれいちご」(カスタードクリーム風味の白あんムースを柔らかな白玉生地で包み、寒天の衣をまとわせてあります。ムースの中には鮮やかな苺、トッピングにも苺をあしらった春のお勧めスイーツです。) このケーキは今までのものとちょっと違いました。まるで和菓子のような感じです。白あんムースもおいしいし白玉生地なのでもちっとした食感で、とてもおもしろいです。和菓子と洋菓子のバランスよく融合されたケーキ。スポンジ生地がないので、和菓子に極めて近いきがしました。とにかくお気に入りの一品です。おいしかったです!!



c0071545_21181877.jpg

「玉あられ」(スポンジの入った最中生地の上には、チョコレートムースを忍ばせた、さわやかな日向夏のムース。全体を玉あられで飾った見た目も可愛らしいスイーツです。)このケーキは好奇心で選びました。こんな容姿のケーキはめずらしいです。なんたって底は最中ですよ~。日向夏とチョコレートムースの組み合わせに玉あられだなんて、アイデアあふれてますよね。あられは食べながらぽろぽろ落ちていきましたが、ひろって食べてしまいました♪こんな楽しいケーキは嬉しいですね。最近の梅芯庵さんは変化が著しいのでしょうか?



c0071545_21304860.jpg
「フルーツあんみつ」白玉と餡子とフルーツの入ったみつまめです。2層に分かれていて、いただくときに合せます。これは見た目通りのお味で、おいしかったです♪



以前買った、生キャラメルも購入したかったのですが、この時は本店の都合で作ってらっしゃらないようでした。予約すれば買えるとのことでしたが、今はどうなんでしょうか。どら焼きも置いてらっしゃらなかったです。栗入りあんドーナツもなかったな~。
またラインナップが充実するといいのですが。
Commented by nana_delicious at 2009-04-21 16:15
すだれいちご、トップ画像に載っていて気になっていたんですよー。
姉さんのお気に入りあれば、食べずにはいられません!
イチゴだから今だけのメニューかな。こうやっていつものんびりしすぎて食べ損ねちゃうんだよなぁ。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-04-21 17:07
ななさんもおっしゃってますが、すだれいちご、トップ画像でしたよね。
不思議なケーキ?和菓子?だなぁ~って思ってました。。
玉あられもぽこぽこしててかわいいです!
和と洋のコラボですねっ。
どうやったらこんな組み合わせが思いつくんでしょう??
天才?
Commented by piomakojunyou at 2009-04-21 19:23
nanaさん、こんばんわ。
すだれいちごね、小窓においてました^^
だってね、すごくお気に入りになっていたからで~す。
そろそろアップしたかったので、小窓から引退させました。
今はご近所姉さんからいただいたクリスマスローズにしました♪
梅芯庵は、本当にすごいですよね。和菓子だか洋菓子だかわからない。その境目を作らないスイーツですよ。すだれいちごは季節ものだから、なくなってたら、ごめんしてね~。
Commented by piomakojunyou at 2009-04-21 19:26
ayuminnieさん、こんばんわ。
すだれいちごをおぼえててくださってありがとうございます♪
今回のチョイスしたケーキはどちらも和洋菓子で、どちらともつかない感じでした。生クリームを使ってあるけれど、寒天やあられ、白あんですからね~^^ここはいつも楽しみなんですよ。柔軟な考えいいですよね。
Commented by しみさま at 2009-04-21 21:50 x
こんばんはー!!
やっぱり皆さん気になっていたんですねー。
私もすだれいちごが(以下同文)
和菓子かと思ったら、和菓子と洋菓子のハーモニーだとは。
これはゼヒとも試してみたいです。
季節ものなら早く行かないとですね!
Commented by piomakojunyou at 2009-04-21 22:37
しみさま、こんばんわっ♪♪
いやぁ、長々と小窓に置いててすみませんでした~~^^
季節が変わらないうちにアップしましたよぉ。
すだれいちごのネーミングも見事ですよねっ!
これは多分、ケーキですね。でもよくよく考えるとこちらのケーキはすべて和の素材を使用しているので、いついってもその季節のおもろいスイーツが食べれまっせ(途中からいきなり言葉が変^^;)
早よいってや~~♪
Commented by かりん☆ at 2009-04-22 09:27 x
私も気になってました♪
和菓子?洋菓子?と気になっていたんです。
こういう見た目にも食べてもおいしいケーキ。さすがですね。
アラレのケーキも気になります。
Commented by piomakojunyou at 2009-04-22 19:20
かりんさん、こんばんわ♪
あ・やっぱり気になっていましたか??すみませ~ん^^;
ありがとうございます♪
和洋菓子です。まさに!!おいしかったので、私ももう一度食べたいと思っているところです。餡子を使ったケーキってやっぱり和菓子な気分でしたけど。。^^;あられのケーキも、最中の皮がついていて、和風なんですよね~~。おためしあれ!
by piomakojunyou | 2009-04-20 21:35 | 東京 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧