伊豆に行ってきました。

好天に恵まれ、高速道路の混み具合を恐れながら、
伊豆で遊んできました。予想してたより、ずっとスムーズでした。
港北~海老名あたりが渋滞でしたけれど、往復とも、同じところあたりで
詰まっていた感じでした。


行きの休憩で寄った海老名サービスエリアで名物メロンパンを購入しました♪
c0071545_2351361.jpg
c0071545_23533965.jpg
夕張メロンパンと、マスクメロンパン。どっちも同じくらいおいしかったです。クリームの入っていないマスクメロンパンの方が好きかな。他にカレーパンとクリームパンも購入して、すぐ食べちゃいました^^


洋らんパークで昼食タイム。つるし雛の見物もしてきました♪
c0071545_021411.jpg
初めは苺かなと思っていたのですが、もしかしたら、干し柿なのかも?どちらでもかわいいんですけどね!

c0071545_053395.jpg

金太郎シリーズや、節句のものや、とにかくかわいい!!全部手作りなのだから、すばらしいです。



天城グリーンガーデンへ♪ 
c0071545_22531046.jpg
12000本、500種類のシャクナゲが満開でした。こんなに大きなシャクナゲは初めてみましたが、とても美しいものでした。

c0071545_2385891.jpg
もうすぐ開きそうな蕾もかわいい♪
c0071545_2312016.jpg
そしてお向かいの道の尾駅でわさびソフトを食べました♪以前、わさびソフトを食べたら、美味しいけれど結構ぴりりときたので、今回はバニラとのミックスにしました♪ちょうどおいしい♪


続いては「浄蓮の滝」  天城越えの歌の石碑がありました。石川さゆりさんのお顔も刻まれていました。
c0071545_2321335.jpg
階段を川まで下っていくのですが、結構上り下りは大変だったかも。足が笑いました^^;滝は神秘的。太陽の光が木々の間から降り注ぎます。まぶしいくらい綺麗でした。光のシャワーを見ました。


c0071545_2327525.jpg
すぐ傍で、わさびの栽培がされていました。直売もあり、大きなものが1本1000円しないんですよね。やっす~~い。


そして、いちご狩り♪
c0071545_23361339.jpg
こちらにお世話になるのは3年ぶりの2度目です。
今回も、おいしい苺を沢山いただきました。この日の品種は「章姫」酸味の少ないものだそうです。
c0071545_23383136.jpg


c0071545_23401632.jpg
c0071545_2340327.jpg
c0071545_23404797.jpg
すごく美味しくって、暑くて喉が渇いてたせいもありますが、35個食べちゃいました。満腹♪いちごでお腹いっぱいになれるのは、嬉しいです(*^^)v 


さて、帰ります。
上下とも、海老名パーキングエリアで休憩。「とろ金目の塩焼き」お弁当をいただきました。これが美味しい!!!焼き魚メインのお弁当は初めてでしたが、おいしくって、お米一粒も残さず食べました。
c0071545_23465485.jpg


c0071545_23473990.jpg
夕焼け富士山も美しいです。

丸一日かかりましたが、3度目の伊豆なのに、初めてのところがほとんどで、楽しかったです。
お土産に、アジの開き、金目鯛の味噌漬け、帆立の煮物。その他、色々ありますが、食べるのが楽しみです^^



沼津で買ってきたのは、もちろん干物!!
c0071545_18472593.jpg
4枚で1000円。おいしいはず!

c0071545_18481239.jpgうまい!!!



c0071545_18494084.jpg
帆立の浜煮。これは味見して決めた一品。おいしかったぁ~~~。
c0071545_18503582.jpg
ごはんがとまらない美味しさです♪

c0071545_1852177.jpg
「うわさのマヨタコせんべい」これがまた、自宅にたどりつくまでに、ほとんど食べてしまって。。。かっぱえびせん並みのとまらない美味しさでした(*^_^*)
Commented by さくら at 2009-05-04 04:10 x
素敵なお写真ですね~(^-^)
滝は癒されますよね(*^_^*)
そして(^◇^)メロンパンもソフトもイチゴも美味しそう~☆
景色もきれいで美味しいものたくさんって幸せですよね(*^_^*)お土産も楽しみですね~(^-^)
レポ楽しみにしてま~す(^-^) 
Commented by ケイト at 2009-05-04 14:53 x
大学生の時、海老名SAでアルバイトしてました!
GW・お盆・お正月はバカ混みでしたねぇ。
でもずっと行ってないのでメロンパンが名物なことも
切りませんでした(汗)

どこに行くにもいいシーズンだけど
伊豆いいですよね、大好きです。
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-04 17:09
こんにちは~
花のきれいな季節ですよね。
満開の石楠花がたくさん咲いているのは、圧巻!
私も実際に見たいです。
わさびソフトはやっぱりピリピリするんですね。。。
Commented at 2009-05-04 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まり at 2009-05-04 20:28 x
ゴールデンウィークお出かけしたんですね☆私はそんな勇気が出ず‥。笑
ぽるとがるのメロンパン有名ですよね♪実は昔ぽるとがる某店で働いていたので、ちゃっかり焼きたてのメロンパンのおいしさにあやかってましたぁ(*^^*)
Commented by piomakojunyou at 2009-05-04 21:17
さくらさん、こんばんわ♪
滝はすごく美しいものでしたが、滝のあるところは深い深い谷底?階段をずずず~~っと下っていくのです。到着したときは感動しましたが、また階段を上って戻るのかと思うと、ちょっと憂鬱になってたりして^^;あじの開きは昨日食べました。写真はmoreでくっつけておきますね。
Commented by piomakojunyou at 2009-05-04 21:19
ケイトさん、こんばんわ♪
近場のレジャーといったら、伊豆は手頃な場所でいいですよね。御殿場のアウトレットも惹かれましたが、大人しくしていました^^;メロンパンは5年ぶり?久しぶりでしたが、おいしかったです。相変わらず人気でしたよ~。
Commented by piomakojunyou at 2009-05-04 21:21
Lotusさん、こんばんわ♪
石楠花は実家にもありましたが、こんな大きなものは初めてみました。見事でしたよ~^^ わさびソフトは、ぴりぴりします。子供達は好きじゃなかったですね~。大人なLotusさんなら大丈夫です^^
Commented by piomakojunyou at 2009-05-04 21:23
鍵付き、久美ちゃん、こんばんわ♪
体調がすぐれないのに、コメントしていただいて申し訳ないです。ありがとう\(^o^)/そして、見てくださってありがとう\(^o^)/そんなに気遣わなくて大丈夫!暇なときに遊びに来てね。そして早く元気になって、面白いギャグ飛ばしてください(*^^)v
Commented by piomakojunyou at 2009-05-04 21:26
まりさん、こんばんわ♪
ぽるとがるにお勤めされてたんですね。焼き立てのメロンパンはおいしいですよね。5年ほど前に初めて食べて、美味しい♪って思いずっとこれまで伺ってなかったのですが、思いの募った分、どうかな?と思いましたら、変わらず美味しかったですよ^^翌日も美味しかったです。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-05-04 22:13
わぁ~、伊豆を満喫されたんですね。
海老名SAのメロンパンはテレビによく出ますよね。
メロンパンすきなので、いつか食べたいです!

つるし雛がかわいい!!
お雛さまだけかと思ったら、鯉のぼりもあるんですね。
実は3月につるし雛見に行こうとしてたんですが、なんだかんだでお雛様シーズンが終わってしまい…
来年こそは行きます!!
Commented by piomakojunyou at 2009-05-05 18:44
ayuminnieさん、こんばんわ♪
海老名のメロンパンはかなり有名ですね。テレビで何度も紹介されていましたね^^ふんわりふかふかですよ♪
つるし雛はかなりかわいかったです。
いろんなバージョンがあって、金太郎シリーズもかわいかったです。5月の節句にちなんでつくってありました。楽しかったです。
Commented by kwstmy at 2009-05-06 13:46
伊豆盛り沢山でしたね(^.^)
きちんと計画してまわると色々行けますね!見習います♪
海老名と海ほたるの名物メロンパン一緒(?_?)と主人曰く。
どうなんでしょうね~
とろ金目のお弁当、海老名で買えるのですね!
金目の脂のノリ具合と塩加減、地のりが敷き詰められたご飯、薩摩揚げとどれも美味しくて大好きです!(^^)!
あー今夜の夕食にしたいです・・・

Commented by かりん☆ at 2009-05-06 13:56 x
いちごが輝いてますね♪
数を数えてるのがすごいです♪
数えようと思っていてもついつい忘れて夢中に(笑)

おでかけした後の楽しみ♪干物美味しそうです☆

富士山の写真なんだかほっとしちゃう一枚ですね♪
Commented by piomakojunyou at 2009-05-06 20:27
りすさん、こんばんは♪
あんまり計画的ではなかったんですよ。適当です。
海ほてるのメロンパンも食べたことがありますが、同じでしたか?
「ぽるとがる」さんのものでしたか?
とろ金目のお弁当は海老名ではなくて、沼津だったと思います。
Commented by piomakojunyou at 2009-05-06 20:28
かりんさん、こんばんは♪
苺がとてもおいしかったです。昼食よりもおいしかったです。
30分の制限時間より余ったので、へたを捨てるときに
数えたんです^^何故か、みなさん数えてらっしゃいました^^;
自宅から見える富士山より、近いだけ雄大でした♪
Commented by moimoi at 2009-05-07 00:45 x
わぁ~!伊豆はほんとうに最近行っていないので行ってみたくなります♪ それに多分5月ごろって行ったことないと思うので、季節も良いし、苺狩りが出来たり石楠花祭りとういのがあったりと楽しそうです。わさびソフトも多分まだ食べたことないので、どこかで見たらトライしてみたいですね(^^)
Commented by emptynest at 2009-05-07 11:45
29日から6日まで私も伊豆にいたんですよ。
どこかですれ違っていたかしら?
最後の二日間は雨に降られて大変でしたが、楽しめました。
富士山、きれいに見えてますね。
私達はほんの一部を数回見ただけで…。
期待していただけにちょっと残念でした。
Commented by piomakojunyou at 2009-05-08 22:01
moimoiさん、こんばんわ♪
伊豆は3度目だったのですが、これで大体のところは行き尽くしたかな?結構盛りだくさんだったので、疲れましたが、楽しくすごせました。わさびソフトはあちこちの店で販売していました。バニラソフトに、目の前ですってくれるわさびを添えてくれるお店もありました。衝撃的でした^^;
Commented by piomakojunyou at 2009-05-08 22:02
emptynestさん、こんばんわ♪
アメリカからお帰りになられたら、伊豆にいらしてたんですね。
箱根の山から見る富士山は絶景でした。5月2日の晴天の日でした。GW終盤は雨でしたものね~。
by piomakojunyou | 2009-05-03 23:39 | 静岡 | Comments(20)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31