銀座「タテル ヨシノ」


いつかは行きたいと思っていた「タテル ヨシノ」に、地元会のメンバーのcikoさん、nanaさんと行ってきました♪

☆cikoさんの記事☆

この日は朝から大雨で、出かけるのが苦になるくらいの天気。。。おまけに寒いし。。
それでも、3人同じ電車で銀座に行ける嬉しさで、ホイホイと電車に乗りました。
一番前の先頭車両に乗るって言ってるのに、一番後の車両に乗っかったnanaさんの
おっちょこちょいぶりはほっといてっと、豪華ランチに胸わくわくで向かいました(*^^)v
c0071545_22261888.jpg
c0071545_22271131.jpg
ポンデケージョのようでシュー生地で出来たもの。
c0071545_22272744.jpg
c0071545_2229782.jpg
シャンパンをお願いしました。これがすごく美味しい~~♪
c0071545_22472791.jpg
グリンピースのムースの上に蟹の身、カプチーノ仕立ての蟹のスープ。c0071545_2248472.jpgパンは3種類ありました。どれもすごくおいしかったです。
c0071545_22504187.jpg
c0071545_22521547.jpg
c0071545_2253308.jpg
私の前菜は、「まぐろの赤身と茄子のミルフィーユ」
c0071545_22534868.jpg
中央は茄子とまぐろ。手前はまぐろの赤身の上に種類の違うハーブが一つずつのっています。細かいです。
c0071545_23101613.jpg
「人参をまとったフォワグラのフォンダン トリュフ風味」フォアグラのブロックを中心にまわりもテリーヌ状になったフォアグラ。
それに甘く煮た人参が巻かれています。人参の切り方や並べ方も美しいです。まわりのよもぎのジュレがとても綺麗な緑でオレンジの人参にとても映えます。色鮮やかな美しいお皿です。c0071545_23104253.jpg
ブリオッシュをソースにつけていただきます。

c0071545_23234096.jpg
「和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」こちらは私のメインです。このお料理は定番のようです。ホホ肉は、口に入れたら溶けました。もうトロトロに煮込んであります。美味しい一品です。

c0071545_23215040.jpg
「ラールマリネを纏ったアンコウのポワレ ギリシャ風野菜と共に」cikoさんとnanaさんのメインです。ひとついただきましたが、アンコウのポワレがすごく美味しくって、こちらのメインのほうが気に入りました^^

c0071545_23261748.jpg
「ハーブの香りをバランス良くまとめた一皿」
c0071545_23263549.jpg
私のデザートです。とてもきれいです。透明な丸いボールは口に入れると中からソースが出てきます。いろんな種類のハーブが使われていて味も斬新。デザートのこういうお皿は初めてです。カスタードクリームと生クリームで、シャープなハーブの味をまろやかにさせてくれていました。すごい!

c0071545_23311660.jpg
「イチゴとトマトのタルタル レ・ダマンドのクレームとバジルのアイスを添えて」お二人のデザートです。器がとてもきれいで、下からも撮影してみました。美しいですよね。

c0071545_23314633.jpg
トマトといちごの組み合わせ、いいですね。トマトがとても甘いものだと思います。バジルアイスも入っていて、透明のジュレはビールのジュレ。

デザートも、ハーブがふんだんに使用されていました。お料理もかなり積極的にハーブを取り入れておられますね。香りを楽しむのには効果的ですが、口に入れるのはどうも苦手なものもありました。
見た目が芸術的で目で楽しむ要素が沢山ありました。

c0071545_23365214.jpg
ハーブティーをいただきました。
c0071545_23371297.jpg
小菓子は、マカロンとリキュールボンボン。

c0071545_2338925.jpg
4月生まれのcikoさんのバースディサービスです。いちごに直接ろうそくが刺さっているのは初めて見ました。


デザートも終わるころ、吉野建シェフがテーブルにこられました。
ごあいさつができてよかったです♪作り手さんのお顔が見れるのは
嬉しいですね。 パティシエの成田さんにもお目にかかりたかったです^^


楽しい時間はあっというまに過ぎていきました。
ごちそうさまでした。




レストラン タテル ヨシノ 銀座 (フレンチ / 銀座、東銀座、銀座一丁目)
★★★★ 4.5


Commented by かりん☆ at 2009-05-07 08:03 x
おはようございます。
素敵ですね~☆
以前nanaさんの記事を拝見してとっても綺麗なデザートに釘付けだったのを思い出しました♪

お店の雰囲気もとってもよさそうですし記念の日などにいってみたいです(^_^)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-05-07 14:22
前菜とってもきれいで、お料理だけどデザートみたいですね。
いちごとトマトのスイーツってどんな味なんだろう~??
バジルとトマトとビール…これだけ聞いたらピザを連想しちゃいますね^^
マカロンもおいしそうです!
Commented by くま先生 at 2009-05-07 14:24 x
こんいちは~~
目にも鮮やかな料理です!
皆さんの会話も弾むことでしょうね~
デザートが特に斬新で興味を惹かれてしまいます。
ハーブを使うんですか~確かに、種類によっては苦手なものもあったりで怖いんですが、食べてみたい~~じゅる~
Commented by nana_delicious at 2009-05-07 17:17
ただいま~!
姉さんのレポを見て、急きょタテルヨシノをアップしました(笑)
あの日は体調が不十分ではしごできず残念。リベンジお願いします!
シャンパンはさぞかし美味しかったでしょうね~(笑)
TBさせてもらいました♪
Commented by mimilani at 2009-05-07 19:53
こんばんは~(^o^)丿
素敵なお店ですね~~!!
記念日にピッタリだわー。
私のお誕生日に伺いたいです(笑)
なんといっても盛り付けが繊細で目がハートです♡
Commented by ab-ciko at 2009-05-07 21:20 x
なるほど~そうかあ、と説明をみて思い出すのでした。
アップするときにはもうすでに忘れかけていましたので・・・。
どれも美しくて美味しかったです。
またご一緒お願いしま~す!!
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-08 14:03
こんにちは~
すごく豪華ですね!これでランチですか?
お皿がキャンバスでお料理が絵画みたいできれいです。
どのお料理も美味しそう♪
Commented by aki-to-chip at 2009-05-08 16:07
pioさんが召し上がった透明ボールのデザート可愛いですね~
どんな味や食感なのか興味津々です。
プルプル体験したいです^^v
Commented by piomakojunyou at 2009-05-08 22:11
かりんさん、こんばんわ♪
こちらのお店が、こんなリーズナブルな料金でいただけるとは思ってもいませんでした。雰囲気はものすごく良かったですよ。記念日に利用はいいかもです♪ 今度は上のランクのお料理をいただいてみたいです。
Commented by piomakojunyou at 2009-05-08 22:14
ayuminnieさん、こんばんわ♪
こちらはハーブを使ったものが多かったです。
最後にハーブティーは失敗でした。他の飲み物にすればよかったなと思いました。前菜は美しいですが、食するとなると見た目もだけど味も満足したかったな~。メインはどちらもとってもおいしかったです。デザートには、ケーキも欲しい感じでした。
Commented by piomakojunyou at 2009-05-08 22:16
くま先生、こんばんわ♪
私もハーブを使ったお料理は大好きです。
でも、最初から最後までとなると話は別ですね~~~。
優雅な気分に浸れて、雰囲気もよくて、パンとシャンパンがおいしくって、メインのお料理がおいしかった。このお値段なら申し分ないですよね。
Commented by piomakojunyou at 2009-05-08 22:18
nanaさん、こんばんわ♪
おかえりなさ~~い。元気に戻ってこられましたか??
また落ちつかれたら、食事に行きましょう。
旅の日記の前に、タテルヨシノをアップされて、お疲れさまです^^
私もcikoさんのを見て、もうダッシュで更新しました(笑)TBありがとうございました~。
Commented by piomakojunyou at 2009-05-08 22:20
mimiさん、こんばんわ♪
ほんと、記念日に利用するのはぴったりですね!
私はもうじき香港に行かれるパティシエの成田さんのデザートがどうしてもいらっしゃるうちに食べたくて、今回お願いしました。これで思い残すことはありません^^;
Commented by piomakojunyou at 2009-05-08 22:21
cikoさん、こんばんわ♪
事後報告ですが、3番目のパンの写真はcikoさんのものを拝借しました\(^o^)/ 実は私、撮影していませんでした^^;食べたはずなのに、記憶もぶっとんでしまって。。。それからcikoさんの記事をかなり参考にさせてもらっています。横着ですみませ~~ん。大雨だったのに、楽しかったですね。また行きましょう!
Commented by piomakojunyou at 2009-05-08 22:25
Lotusさん、こんばんわ♪
ほんと、絵画のように美しい前菜でした。
前菜は見た目を楽しませてくれるものでしたが、メインは舌を満足させてくれました。デザートは美しくそして驚きのあるものでした。
お料理って五感をすべて喜ばせてくれますね。
Commented by piomakojunyou at 2009-05-08 22:30
アキチップさん、こんばんわ♪
私のデザートはとてもおもしろいものでした。
成田さんのデザートの特徴なのでしょうか。
ハーブとお酒が効いていて、大人のデザートですね。
苦手な人もいるかもしれません。好みが分かれそうなものでした。マカロンはおいしかったですよ~。リキュールボンボンは苦手でした。
Commented by ゆかりとに~ at 2009-05-09 13:52 x
どんなに天気が悪くても豪華ランチが堪能できれば
気分はウキウキになりますね。
イチゴに直接ローソク立てるなんて斬新ですね!!
人参とフォアグラのお皿には花びら乗っかってるんですか?色どりがすんごくきれいですね。
素晴らしい!!!
Commented by piomakojunyou at 2009-05-10 10:39
ゆかりとに~さん、おはようございます♪
ずっと以前から予約していただいていたので、
どんな天候でも行く覚悟でございました~^^
そうです前菜には、食用のお花がありました。
彩いいですよね~~。芸術だぁ\(^o^)/
Commented by yuhsuke517 at 2009-05-31 01:32
料理もデザートもすっごく綺麗ですね!
皿の上の芸術みたいな!
食べたいけど高そう…
by piomakojunyou | 2009-05-06 22:26 | 東京 | Comments(19)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30