銀座「空也」



☆空也の記事☆


こちらは、いつも親しくさせていただいている、ご近所マダムから♪
気になりつつも、まだ食べたことがありませんでした。
いつもありがとうございます。


銀座「空也」_c0071545_22444852.jpg
明治17年創業、上野池の端から銀座並木通りに移転して半世紀。空也のもなかは今も昔もかわりなく、親しまれています。


銀座「空也」_c0071545_22463576.jpg
包装紙も昔のまま(多分)紐が丁寧にかけられています。箱の中もきっちりと、もなかが並んでいます。どこからみても、もなかの少しの崩れもありません。きっちりと焼かれている皮です。おいしいはず!


銀座「空也」_c0071545_22484099.jpg
当日に買えることはほとんどないそうです。予約をして、購入なのですが、ずいぶん先の予約だったそうです。そして当日、受け取りに伺う。 そうお聞きすると、ありがたくて仕方がありません。


銀座「空也」_c0071545_22501919.jpg
中の餡はたっぷり入っています。甘さあっさり、皮とのバランスもとれています。皮も餡も美味しい。感激の御菓子です。



本当に、ご馳走さまでした。
Commented by くま先生 at 2009-05-12 01:08 x
いや~~裸でキレイに並んでいる、この最中!一目で只者でないとこと
は分かりますよ!
最中大好きなんですよね~~でも、案外ケーキのように自ら買うことは
無い、そんな食べ物ですよね!
頂いて嬉しい、そして苦労して手に入れられたことを聞けば、なお嬉しい
そんな最中ですね~~
あかん、本気でめっちゃ食べたくなってきましたわぁ~~
Commented by c-chan914 at 2009-05-12 16:43
なんかとっても上品な最中ですね!
私はうさぎやの最中が大好きなんですが、こちらも美味しそう~♪
でも予約販売・・・入手困難そうですね(^^ゞ
だれか私にもくれないかしら・・・
Commented by mimilani at 2009-05-12 17:33
わあ~空也の最中だ!!
よく実家にいた頃は、父が仕入れてきましたが(笑)
最近食べてないです~~(>_<)
なかなか買うのも大変なだけに、価値のある美味しさですよね。
あんと皮のバランスが本当にお見事です(^_^)
さすが老舗って思います~~!
Commented by piomakojunyou at 2009-05-12 18:53
くま先生、こんばんは♪
そういえば、一般的には、透明のセロファンか、白い紙で包まれていますよね。裸で並んでいるのは珍しいです。
もなかが御好きですか!^^私も大好きなんですよ~~。
今は餡と皮とを食べる直前に自分でつめていただく方式のものも増えていますよね。皮がぱりっとしてるからでしょう。
この最中。。本当においしいんです。お値段は意外とふつ~~です。
上京される日にあわせて予約をお勧めします!!^^
Commented by piomakojunyou at 2009-05-12 18:55
c-chan、こんばんは♪
うさぎやさんの最中おいしいですね!!
どちらも甲乙つけがたいおいしさですね~~。
満足感は空也のほうが餡が多いのであるかもしれません。
うさぎやさんのが御好きなら、空也のも間違いなく、お好きだと思いますよ^^電話で予約されて指定の日に受取にいかれるといいと思います。
Commented by piomakojunyou at 2009-05-12 18:57
mimiさん、こんばんは♪
お父様が手に入れてくださっていたのですね~~。小さいころから美味しい物を食べて育ったmimiさん、さすがです!!
本当に、購入が大変なので、いただいたときはとても嬉しかったです。
ありがたく1つ1つ大事に口に入れました。
写真で眺めては、また食べたい。。。などと考えてしまいます^^
Commented by oishiitabishiyo at 2009-05-15 17:48
こんにちは。
空也返しです~
粋な頂物はありがたいですね(*^。^*)
特にここはかなり前もって予約をしていないと買えないので先方の心遣いが感じられますよね。
とってもお上品で美味しい最中ですよね(^_-)
久しく食べてないので食べたくなります~
Commented by piomakojunyou at 2009-05-16 07:28
oishiitabishiyoさん、おはようございます♪
TBありがとうございます^^
ほんと、素敵なご近所マダムにいつもお世話になっていまして、
いただくものといったら、毎回「あ!!!」というものばかりなんです。
嬉しいです。ほんとに~~~^^
最中おいしいですね。ありがたくて、食べるのがもったいなかったです。
すぐそばの日本茶カフェで、空也の最中や生菓子がいただけるそうですね。
by piomakojunyou | 2009-05-11 22:53 | 和菓子 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31