上野「韻松亭」



☆韻松亭のHP☆

ルーブル美術館展のあとに食事をしたのが、こちらです。
明治8年創業の韻松亭の歴史は上野公園の歴史でもあります。
明治政府が欧米にならって都市公園建設計画でこの地に上野公園を
つくりました。以前のこの地には徳川家の菩提寺の寛永寺があったそうです。
政府はこうしてできた公園を訪れる市民のために、飲食施設をいくつかつくらせた
そのひとつが韻松亭なんだそうです。

c0071545_2151098.jpg
上野公園はイベント中でとても賑やかでした。



c0071545_21515477.jpg
カウンターの席に案内されました。不忍池の方向です。緑いっぱいで嬉しいお席でした。





c0071545_2156091.jpg
この席なら、少々待たされても景色を眺めながらのんびり待つことができます。冷たいビールがおいしいこと!(笑)




c0071545_22204758.jpg
花かご膳の月コースに。魚料理が1品選べます。鮭の焼きものと、キスの天ぷらです。私は鮭の方ですが、みりんと醤油のたれにつけてあるもの。ご飯に合いますね♪




c0071545_22234298.jpg
花かごです。中には沢山の料理が入っています。素材だけでもかなりの数。見た目が華やかで、食べるのも楽しいです。




c0071545_22305450.jpg
花かごと同時に、豆ごはんと、赤だし、茶碗蒸しも♪ おかわりを勧められまして、御言葉にあまえて、ごはんとみそ汁をいただきました^^お腹一杯!!でも、すごく美味しかったんですよね。





c0071545_2255073.jpg
デザートは柏餅でした。餅は麩でできたもの。ひんやり冷たくてとてもおししかったです。


上野公園の中でゆったりとした時間が持てて、癒されました。
また、季節の変わる頃に伺いたいです♪





c0071545_22593758.jpg





韻松亭 (豆腐料理・湯葉料理 / 京成上野、上野、根津)
★★★★ 4.0


Commented by ab-ciko at 2009-05-12 23:33 x
天ぷら、焼き魚も美味しそうですね!お皿も味わいがあります。
それにカウンター席やっぱり素敵。
ここが一番良いかもしれません。
また行きたいな~と思いました。
Commented by な~ご at 2009-05-13 00:41 x
スタイリッシュなスキンに変わっていて、
違うブログに来たのかと思っちゃった~~~っ!
Commented by かりん☆ at 2009-05-13 07:39 x
おはようございます。
こんな場所があるんですね♪
見た目も可愛らしくてこうやって色々いただけるって嬉しいですね。

ここは行ってみたいです♪
Commented by nana_delicious at 2009-05-13 15:31
いいな~こういうとこ!緑がすごくきれい。
ビールがやたら美味しそうに見えます。
お麩で出来た柏餅って珍しいですね。麩饅頭大好きだからこれは食べて
みたいな~♪
Commented by piomakojunyou at 2009-05-13 20:00
cikoさん、こんばんは♪
cikoさんとメニューが違っていましたね。しっかり写真とにらめっこ
しました^^ こちらはカウンター席はお勧めですね。
私はたまたま、カウンター席に案内されただけですけれど、
大満足でした。お料理もすごく好みでした。食べすぎです。
Commented by piomakojunyou at 2009-05-13 20:02
な~ごさん、こんばんは♪
もこなちゃんは、心配ですね。元気になってほしい。。。
と願っていますよ。  スキンは、すぐちょこちょこ変えて
しまうんです。落ち着きがないので。。。^^;
Commented by piomakojunyou at 2009-05-13 20:03
かりんさん、こんばんは♪
こちらは、私より年配の方たちを多くみかけました。
来年の母の日に、ご両親と一緒にいかがですか?
あ・その前に、6月7日は父の日ですよぉ~~(*^^)v
Commented by piomakojunyou at 2009-05-13 20:06
nanaさん、こんばんは♪
いいでしょう~~~~!?この緑にとても癒されます。
東京もいいところ沢山ありますよね。 
すごく喉が渇いたので、ビールも勢いよく飲んじゃってます。
おいしかったなぁ^^節句前でしたので柏の葉の麩まんじゅうです。

Commented by c-chan914 at 2009-05-16 13:52
わぁ~こちら一応かがってみたいと思っていたお店でした!
このカウンターからの景色が最高ですよね~♪
行かれたのは平日ですか?予約をされていかれたのかしら?
美味しい!と伺ったら更に行きたくなっちゃいました!!
ランチタイムなら・・・なんとか幼稚園の合間にいけそうですよね(*^^)v
寛永寺・・・こちらの幼稚園に友人のお子さんが通っていますよ。
歴史のある良い幼稚園なんだそうです。
Commented by piomakojunyou at 2009-05-16 20:22
c-chan、こんばんわ♪
ご存知でしたか~~?
上野公園の中にあるので、景色は緑一色で、とても癒されます。
予約なしで、GWの真っただ中の休日です。ランチが15時までで、
そのぎりぎりに入りましたので、待ちなしで大丈夫でした。
幼稚園が1日保育になれば、ランチもどんどん行けちゃいますよ^^
私もよくやってました!
寛永寺は徳川家の菩提寺。歴史ありますね。
by piomakojunyou | 2009-05-12 23:02 | 東京 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧