池袋「大九州 うまいものと技紀行」

5月13日~19日(火) 西武池袋本店で開催されています。
さっそく、のりこんできました~~~\(^o^)/


池袋「大九州 うまいものと技紀行」_c0071545_17101939.jpg
折り込み広告で目に入ったのは、長崎市中華街からの出店の「王鶴」さん♪
20年前に1度だけ食べたことがありました。そのときの味をまた食べれる♪



池袋「大九州 うまいものと技紀行」_c0071545_16505297.jpg

こちら、特製海鮮ちゃんぽん(1365円)
以前食べたのは、通常のちゃんぽんでしたので、食べ比べしようにも、具が豪華すぎて。。
イカ、海老、帆立、豚肉、きくらげ、長崎かまぼこ、きぬさや、きゃべつ、筍、肉団子、と
大体10種類ほど入っています。
私の予想では「懐かしいなぁ。。。おいしいなぁ。。。この味この味!!」となるはずでしたが、
具材が豪華すぎて、白濁スープにも海鮮の味がしみこんで、おいしいスープなのですが
懐かしい。。。。気持ちにはなりませんでした。
普通のちゃんぽんを食べればよかったのですね。
たっぷりの量でおなかいっぱいになりました。


池袋「大九州 うまいものと技紀行」_c0071545_1782124.jpg




次はデザートで、石垣島発の「an  石垣ジェラート」さんです。
池袋「大九州 うまいものと技紀行」_c0071545_16552750.jpg

こちらは人気の「石垣の塩」です。
ふわふわで、冷たくなくて、ほいっぷされたような軽い感じ。ほどよい塩気を感じながら
あっというまに食べてしまいました。



池袋「大九州 うまいものと技紀行」_c0071545_16565821.jpg

ジェラートの前のなが~~いベンチは、みなさん、ジェラートを召しあがってらっしゃいます。
おいしいね!!



というわけで、子供にも持ち帰ることにしました。「お母さんだけずる~~い」と
言われないために。。。^^;

池袋「大九州 うまいものと技紀行」_c0071545_16581093.jpg

4種類(石垣の塩、完熟マンゴー、パイン、紅芋)
完熟マンゴーは、イートインは完売になっていましたのに、持ち帰り用はありました。
聞けば、イートインのをすべて持ち帰りように詰めてしまったとのことです。
他は1個250cc380円と表示されているのですが、マンゴーだけは値段が違うと
おっしゃったので、値段も聞かずに、購入しましたら、レシートに810円と!!!!
たか~~い。まだ旬になっていないので、高いとのこと。
それにしても、豪華ジェラートとなってしまいました。まだ冷凍庫で眠ってもらっています。。



池袋「大九州 うまいものと技紀行」_c0071545_1754370.jpg

大分・湯布院からは、「ゆふふ」の「湯布院たまごロール」




池袋「大九州 うまいものと技紀行」_c0071545_17153940.jpg
生クリームが中央にたっぷりと入っています。濃厚なミルク味、生地はふわふわでたまごの味がしっかりします。まるでカステラのようです。長崎カステラの風味を感じました。生地がしっかりおいしかったのが印象的。クリームが多かったせいで、我が家の朝食で出したのですが、半分ほど残されてしまいました。「朝から、この生クリームきついよね。。。」ええ、おっしゃるとおりでございます!!




池袋「大九州 うまいものと技紀行」_c0071545_17195042.jpg

日替わり限定品で、この日は福岡「フランス菓子 16区」のダックワーズの販売が4時から200個
販売されました。御一人さま4個だったので、無事に購入できました♪
こちらはダックワーズで20年以上前から有名でした。今現在でも頑張ってらっしゃるのが嬉しかったです。もう老舗の部類に入るパティスリーですね。



池袋「大九州 うまいものと技紀行」_c0071545_17245534.jpg
子供に持ち帰ったのは、やはり故郷熊本の「肥後赤牛弁当」 これが締めですね^^



池袋「大九州 うまいものと技紀行」_c0071545_17273344.jpg

箱いっぱいに牛肉が盛られています。
味付けは聞いてこなかったのでわからず、息子に聞かれて詰まってしまいました^^;
匂いを嗅いだら甘い牛肉とソースの香りがしたきがして、焼き肉じゃない???
って言ってたら、すき焼きだったそうです^^;どんな鼻なんでしょ。
きれいに食べていました。




わずかな時間で、九州8県中、5県横断しちゃいました^^
残り、鹿児島と宮崎、佐賀は、次の宿題。
日曜日にまた行っちゃう予定です♪


そうそう、いきなり団子の売り場は行列ができていました。
いきなり団子って、全国的に有名なのでしょうか?
私は冷凍庫に数個残っているので、買いませんでしたが。。。
Commented by aki-to-chip at 2009-05-15 18:29
ほんと!すごく具沢山ですね~
そうかぁ 豪華すぎて この味この味~!ってならなかったのですね^^;
ちょっとザンネン。でも美味しくて良かったですね。
ジェラートのマンゴーの値段にびっくり><
いくら違う値段とはいっても倍以上するとは思いませんもの。
よ~く味わって召し上がってください^^v
物産展っていろいろ味わえて楽しいですよね。
私は再来週京都展に行く予定です。今はそれが楽しみです~
Commented by c-chan914 at 2009-05-15 19:42
子供が幼稚園に入園したりなんだりで、この2ヶ月くらいちっとも池袋に
しゅつぼつできてないんです(;_;)
とってもボリュームたっぷりのちゃんぽん美味しそうですね♪
それから卵ロールも美味しそう♡
朝食にはNGだったんですね(^^ゞ私的には大歓迎ですけど~(*^。^*)
あーーー早く行きたいわ~
Commented by reikoizumi at 2009-05-15 19:50 x
うちの近所で九州物産展があると、
何故かいきなり団子だけ並んでます。
芋団子って人気があるんでしょうかー。
九州物産展で牛肉弁当ってあまり記憶に無いですが、
豪華で美味しそうですねー!
Commented by しみさま at 2009-05-15 22:06 x
お!私も行ってきましたよ。
ジェラートしか食べてないので麺類を食べたいなぁと思ってました。
そうそう、マンゴーは私も値段を見ないで頼んじゃいました。ヒー。
酒呑みじゃないけど、泡盛が美味しかったです。
いきなり団子はよく西武で見かけますが、いっつも行列ですよね。
値段がお手頃なのが人気の秘訣なんでしょうかねー?
Commented by ayuminnie1127 at 2009-05-15 22:51
そちらは九州展なのですね。
名古屋は今京都展の真っ最中ですっ。。
はりきって初日に突撃しました^^
すっごく具だくさんのちゃんぽんですね~!!
あたしが食べたのとは大違いですっ。
ロールケーキ、あたしは朝昼夜いつでもウェルカムなのになぁ…
マンゴージェラートの810円はすごいですね^^;;

そういえば、名古屋の九州展でもいきなり団子は行列でした。
あたしだいすきですよ~^^
Commented by moimoi at 2009-05-15 22:52 x
わぁ・・今日からだったのですね、すっかり気が付かずなんと西武地下2階でアイスなんて食べている場合じゃなかった・・^^;
初出店のan 石垣ジェラートさん・・食べたいと思ってたのに・・(笑)
他にも沢山のおいしそうなものがつまっている物産展ですね、月曜日は張り切って行ってみます^^
Commented by piomakojunyou at 2009-05-16 07:41
あきちっぷさん、おはようございます♪
体調のほうはいかがですか?週末は天気も崩れますから、気圧の変化もあって、体調が悪くなること多いですね。気をつけてくださいね。
ちゃんぽんは、美味しかったんですよ。でも感動しなかった。自分が悪いんです。。。 マンゴージェラートとパインは昨日食べました。おいしかったけれど、パインがよかったなぁ~~(爆)
Commented by piomakojunyou at 2009-05-16 07:44
c-chan、おはようございます♪
子供の入園してしばらくは、早く帰ってくるし、なかなか余裕な時間はもてないですね。これからですよ^^
玉子ロールは生地のおいしさに感激しました。生クリームは、ま・ふつうです。朝食に、マンゴージュースと、ソーセージパンと、ロールケーキを出したらNGでした。昨夜も「そんなに朝から食べれないから。。。」とダメ出しされました^^; ははは。。。
Commented by piomakojunyou at 2009-05-16 07:48
reikoizumiさん、おはようございます♪
お久しぶりです!PCが壊れて、お気に入りが全部消えたので、URLがわからなくなっていました。久しぶりにブログが拝見できますよ~~♪いきなり団子は、故郷の味です。昔は手作りをよく食べたものです。ここにきて人気が出ているのが、不思議な気持ちで行列を眺めてしまいました。ここだけだったんです! 牛肉は、各都道府県に大概1つはありますよね。熊本は肥後赤牛なんです。懐かしかったですよ^^
Commented by piomakojunyou at 2009-05-16 07:51
しみさま、おはようございます♪
しみさまも行かれてたんですね~~。遭遇したかったわ(^-^)
泡盛もありましたね。パインも人気だとおっしゃってましたが、ほんとおいしかったです。マンゴーももちろん美味しかったですけどね^^私は「そーきそば」も大好物なので食べたかったのですが、ちゃんぽんを選びました。博多の「一心不乱」も気になりましたし。。^^; いきなり団子は召しあがったことはありますか?見た目そのままの味なのですが、素朴でおいしいですよぉ~~^^
Commented by piomakojunyou at 2009-05-16 07:53
ayuminnieさん、おはようございます♪
池袋西武は19日で終わってしまいますが、その次の週あたりは池袋東武デパートで開催されるみたいです。吉祥寺伊勢丹は北海道展をやってますし、高島屋は京都展がありますね。いつも、どこかのデパートでなんらかの催しものをやっているので、ありがたいです♪
Commented by piomakojunyou at 2009-05-16 07:56
moimoiさん、おはようございます♪
荻窪のレポ、そろそろアップしようかと思ってますが、どないでしょう。
石垣の塩ジェラート、おいしかったですよ。塩気をしっかり感じます。ここの他のジェラートもおいしいです。パインも、マンゴー(高いけど)も、さっぱりとしておいしいです。あとは紅芋を今日、食べてみます^^moimoiさんも期間中、是非! そうだ、泡盛もおいしいんだそうです^^
Commented by もも at 2009-05-17 10:55 x
九州をピンポイントで持ってこられてますね~すごいです。

いきなり団子に行列ですか?!
出来立てはおいしいですよね。
自分で作ったこともあります♪
Commented by piomakojunyou at 2009-05-17 11:49
ももさん、こんにちわ♪
九州展はありがたいです♪ まとめて8県もってきてくださるので、
わずかな時間で九州一周ができちゃいます(*^^)v
いきなり団子の人気は驚くものがあります。
故郷のおやつなので、嬉しいですけどね^^
そうです。母も作ってくれていました(自分じゃつくらんのかい)
実は、これからまた池袋へ出かけます。ジェラートの追加購入と
そーきそばを食べたいのと、天文館の白クマが食べたい。。
ぐふふふふ。
Commented by nana_delicious at 2009-05-18 14:27
「お姉ちゃんだけずる~~い!」
ジェラート食べたかったです。明日は最終日だから終わるの早いもんね(涙)
白くまもよかったなぁ。
Commented by piomakojunyou at 2009-05-18 18:13
nanaさん、こんばんわ♪
明日は最終日で4時までなのよね~。私も仕事だから無理なの。
ところで昨日2度目の大九州展へ行ってきました(^u^)
白くまも迷ったけれど、またジェラートを選んじゃった。へへへ
by piomakojunyou | 2009-05-15 16:12 | イベント | Comments(16)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31