保谷「アルカション」


「吉乃」から、自転車で、北口から南口へ踏切を渡り、向かった先は
「アルカション」です。
いつ以来だったかな~。

今回は、自転車なので、ケーキの購入は諦め、カヌレと、シュークリーム、
カスタードタルトにしました。
生キャラメルもはじめてらっしゃいました。

c0071545_1627059.jpg


久しぶりに食べた、パリパリシュー皮とカスタードクリーム。とてもおいしかったです。





それから、マダムのお友達のお宅に寄り道して、お庭を見せていただきました。
マダムのお友達も、薔薇を育ててらっしゃいました。蕗も茗荷もあり、
うらやましい庭でした。 食べすぎて取り残してらっしゃるほどでした^^

そして、家の庭一面が薔薇庭のお宅にも連れてってくれました。
どうぞどうぞ入って見てってくださいと勧めてくださって、
あつかましくも、御庭に入らせていただきました。全く知らない方なのに~~。
一日中、薔薇の手入れにかかりっきりの感じでした。
みごとでした。

c0071545_16304777.jpg




暑さで、水分が抜け落ちたみたいで、また寄り道して水分補給しました^^;
なんと、マダムのいきつけの、ゴルフ練習場の喫茶ルーム♪
アイスコーヒーを飲んで、落ち着きました。


c0071545_16334844.jpg


テラスはペットもOKなレストランでした。ペット用の飲み物や御菓子も準備して
あるようでした。
なかなか行けないところまで、つれてってくださって、ありがとうございました♪
Commented by amicizia at 2009-06-04 22:21
こんばんは^^
ご無沙汰してました。
すてきなみごとなバラですねー!!
お菓子も♪
先日のどら焼き。食べたいです~!
Commented by piomakojunyou at 2009-06-05 07:45
amiciziaさん、おはようございます♪
お元気そうでよかったです~。
今年はかなりの数の薔薇の鑑賞が出来ました。
薔薇庭めぐりも楽しいですね^^
どら焼き、おいしかったですよ。私はこれからたい焼きを食べます(^-^)
Commented by しみさま at 2009-06-05 13:46 x
下の栗もとっても可愛くてステキですが、カヌレにカスタードタルト、美味しそうですねー♪
シュークリームのクリーム含有率も素晴らしい!
カスタードタルトって食べたことがないんですが、pioさんの写真を見ていたら妙に惹かれました。
なだらかな坂が視覚に訴えてきますね。
薔薇も絵にかいたみたいにキレイで、なんだか和みますね~。
Commented by nana_delicious at 2009-06-05 16:31
アルカション、ご無沙汰だ~。生キャラメルも始められたんですね。
久しぶりに覗いてみようかな。
ここがウワサのカフェですね!
ゴルフ練習場にあるとは思えないオサレカフェじゃないですか!
Commented by かりん☆ at 2009-06-05 22:00 x
こちらのお店にはいったことがないのでカヌレも、シュークリームとっても気になっちゃいます。
クリームぎっしりなシュークリーム大好きです(笑)
巻き巻きが綺麗なバラですね。
香りもとっても良さそうです♪
Commented by cafemocos at 2009-06-05 22:32
カヌレにはまっている私としては、非常にきになります♪
美味しかったですか??
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-05 22:45
わ~。。
どれもおいしそうですっ!!
カヌレにシュークリームにカスタードタルトってことはカスタード尽くしですね!!
カヌレすきなので、ここのも食べてみたいです。。
バラははなびらがたくさんでゴージャス~^^
たとえが悪いですが、質のいいキャベツってこんな感じに葉っぱが巻いてませんか??(笑)
Commented by piomakojunyou at 2009-06-06 07:35
しみさま、おはようございます♪
アルカションは、久しぶりの再訪になってしまいました。
気のせいかシュークリームが小さくなったようなきがするんですが
気のせいかも^^;タルトの方はカスタードクリームを焼いてあって
中に林檎のさいの目切りされたものが、ころころ入っていました。
今年は、薔薇を堪能させてもらいました^^我が家にないのがネックです。
Commented by piomakojunyou at 2009-06-06 07:37
nanaさん、おはようございます♪
はい~、先日お話した、爆笑ゴルフ場カフェです。しかもこの日は
定休日で、ドリンクだけは、ゴルフ場利用した方には出してらっしゃる
ようでした。わけわからんけど、セーフでよかった^^ここは、食事も
出来るのですが、結構いけてるらしいです^^v
Commented by piomakojunyou at 2009-06-06 07:39
かりんさん、おはようございます♪
カヌレとシュークリームは、ここの看板のようなものなので、
是非、行かれたらお勧めしますよ。わたしはこちらの生ケーキより
タルトやパイが好きなので、そっちを数段食べてる気がします。
パンも焼いてらっしゃいます。ケケ・デプレ→吉乃→アルカションの
コースはお勧めします^^
Commented by piomakojunyou at 2009-06-06 07:50
cafemocosさん、おはようございます♪
こちらのカヌレは、かなりおいしい部類に入ると思います。
カヌレブームを知らない世代の子供達が、大好きだと
言っています^^
Commented by piomakojunyou at 2009-06-06 07:52
ayuminnieさん、おはようございます♪
巻きの良いキャベツにも似た薔薇ですよね^^
こういう花びらの多いふっくらとした薔薇が最近の人気でしょうか?
今年もあちこちで見かけました。
カヌレは、今ではつくっているところが少ないのですが、こちらは
貴重なおいしいカヌレですよ♪
Commented by ab-ciko at 2009-06-06 08:03 x
アルカションずっと行っていないです。保谷駅も綺麗に様変わりしたんですよね!
そしてバラの素敵なこと!花びらがびっしりと詰まったバラですね。育てるのは大変だというのわかります。
素敵な暮らしぶりが垣間見られてうらやましいです。素敵な方なんでしょうね。ゴルフ練習場のカフェもちょっとアジアン風でくつろげそう。ゴルフ練習場と聞かなければわかりませんね。
Commented by くま先生 at 2009-06-06 12:14 x
こんいちは~~
庭にバラそれは理解できますが、蕗ですか~~東京で??それはオツ
なものです~
マダムご用達のゴルフ練習場の喫茶ルーム、近くにある練習場のとは調
度品なんかの重みが違いますね~

そうそう、みつまめの豆に開眼してしまいました!本物は旨いんですね~
私のその記事に、あの4月のみつまめの記事を文中リンクさせていただ
きたいと思っております。よろしいでしょうか?
Commented by piomakojunyou at 2009-06-06 16:42
cikoさん、こんにちは♪
アルカションは、私も久しぶりでした。保谷駅は綺麗になりましたね♪
ゴルフをされるマダムなので、こういうカフェもご存じでした。
ランチも出来るみたいでメニューがありました。
カフェも改装されて、綺麗になったということでした♪
Commented by piomakojunyou at 2009-06-06 16:45
くま先生、こんにちは♪
蕗ですよ~~。薔薇に、蕗、茗荷に、じゃがいもっておっしゃてました。
東京でも庭の広いお宅は色々楽しんでらっしゃいますね。
みつまめの豆に開眼されましたか!!おめでとうございます。
私も嬉しいです^^v  リンクは、どうぞご自由になさってください。
4月のみつまめ。。は何だったかしら?すぐに思い出せない。。
梅芯庵でしょうかね? おまちしております^^
by piomakojunyou | 2009-06-04 16:35 | 東京 | Comments(16)