丸の内「叶匠壽庵」


新丸ビルへ移動して、叶匠壽庵の茶房へ入りました。


c0071545_1842689.jpg


こちらは私のいただいたもの。
「抹茶パフェ」  かわいい器には葉っぱで蓋がしてあります^^
中には、寒天と白玉、小豆、栗、抹茶アイスクリームが入っています。
白玉は出来立てで、とってもやわらかくておいしかったです。
硬くならないうちに、一番に食べちゃいました。



c0071545_184637.jpg


友人の、マンゴージュースと、和三盆ロールケーキです。
飲み物だけでいいわ♪って言いながら、しっかりケーキをオーダーしていた彼女です^^
マンゴージュースは濃厚で、と~ってもおいしかったそうです。



c0071545_18525336.jpg


もう一人の友人は、白玉あんみつです。大きな白玉が3個、蓋をするように
覆っています。ボリュームがあったようで、お腹一杯と連呼していました^^


入店したときは、空いていたのですが、食べているうちに、すぐに満席に
なってしまいました。お買い物途中の休憩には、ぴったりの茶房ですね♪




叶 匠壽庵 丸の内店 (甘味処 / 東京、大手町、二重橋前)
★★★☆☆ 3.0






友人からいただいた、ケークです♪
浦和のロイヤルパインズホテルのペストリーショップ「ラ・モーラ」のもの。



c0071545_1337257.jpg


2種類あるうちの、優勝に輝いたケークをいただきました。
「第7回ボワロン杯パティシェールコンクール」の優勝作品です。
こちらのホテルのパティシェール河野美樹さんが見事優勝に輝いたと
いうことです♪

「ケーク オランジェ オ テ」
アーモンドベースに紅茶の風味を生かしたパウンド記事に
オレンジとイチジクのコンフィで味と食感のアクセントをつけ、
ほんのりと蜂蜜の甘味を感じる、しっとりとした焼き菓子です。

貴重なお菓子をありがとうございました♪
Commented by cherry2005 at 2009-06-13 19:20
こんばんは~
関西にいる時は・・・・こちらの和菓子には
よくお世話になりました~♪
新丸ビルにお店があるとは~知りませんでした。
ユニークな器に~緑の葉を添えたり・・・
マンゴージュースの演出も素敵だったりして~
斬新なアイディア満載の茶房ですネ (^^)

↓ グットドール・クラッティーニ行って来られた
 のですネ。。。。
私も~そろそろ時期的に、モモのパスタ
思い出していました(笑)
Commented by ひろ at 2009-06-13 20:01 x
↓コメントありがとうございました。
私も同じコースをたどりたいと思いま~す♪
桃パスタの後に甘味!
最高のコースで~す\(^o^)/
Commented by かりん at 2009-06-13 20:49 x
こんばんわ♪
今分け合って滋賀にいます♪なんとも偶然な繋がり(笑)
滋賀でも一番といえるほど有名なお店ですよね。
こちらの抹茶パフェもボリュームがあってとおもっていましたが白玉ぎっしりもすごいですね♪
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-13 23:13
みなさんパフェ率あがってますね~。
和風パフェ、だいすきです!
お友達のマンゴージュース、かき氷だと思ってました^^;;
ジュースを冷やしてるんですね。
すご~い。。
ロールケーキもクリームたっぷりでおいしそうです!!
Commented by mimilani at 2009-06-14 06:53
おはようございます(^_^)
前にこの近くに勤めていた時は
御使い物の「あも」を買いによく訪れてましたが
茶房に入らないま、このエリアを去ってしまい(涙)

パフェの器が可愛い♪
葉っぱのふたなんて演出がニクイ~~(^o^)丿
こちらの甘味でしたら絶対美味しいんだろうな~
久しぶりに丸ビル界隈行きたいです♪
Commented by もも at 2009-06-14 09:38 x
pioさん、おはようございます!
和スイーツもよいですね~~
最近は、炭水化物をがっつりいってます。
人が変わったみたいです(笑)
Commented by piomakojunyou at 2009-06-14 13:22
cherryさん、こんにちわ♪
こちらの和菓子は、全国的に有名ですよね~。
茶房の方は、初めて利用しました。いつも混んでいるのに
このときだけは、ガラガラだったんです。
そうそう、cherryさんのところで桃のパスタを拝見したんですよね。
まだ食べてないんですよ~~。この時期は逃しませんよ^^
Commented by piomakojunyou at 2009-06-14 13:24
ひろさん、こんにちわ♪
グットドールクラッティーニから、こちらに移動なさいますか?
すぐ近くですから、便利ですよね♪
たまたま空いていたんですが、新丸ビルの中には、他にも
カフェがあるので、無理なようなら他店も覗いてみてくださいね。
Commented by piomakojunyou at 2009-06-14 13:26
かりんさん、こんにちわ♪
本家本元の滋賀にいらっしゃるんですね~~^^
やっぱり、クラブハリエさんは、訪問されますよね!
大津の叶匠寿庵の広大な庭園のあるところの懐石ランチを
いつか食べてみたいんですよね~~。
Commented by piomakojunyou at 2009-06-14 13:28
ayuminnieさん、こんにちわ♪
季節的に、冷たいデザートが食べたくなるこの頃ですよね。
我が家の冷蔵庫は、常にアイスクリームが数種ごろごろ
入っていますよ~。かき氷もパフェも、これからばんばん食べますよ。
Commented by piomakojunyou at 2009-06-14 13:30
mimiさん、こんにちわ♪
「あも」おいしいですよね~~♪一口で食べれる大きさなのですが
上品ぶって3口くらいで食べてました^^;店舗だけなら、ほとんどの
デパートに入っているのですが、茶房はめずらしいですね。
手軽に休憩プラス甘味補給できるので、新丸ビルは便利ですね♪
Commented by piomakojunyou at 2009-06-14 13:32
ももさん、こんにちわ♪
和スイーツ、いいですよね~~^^
私は和洋比重は同じくらい好きなんです。
もう炭水化物に走る時期にきましたか??今度は体重増加との
戦いでしょうか??年内ですものね。もうあっというまです。
頑張ってね~~♪
Commented by marumaruyuko at 2009-06-14 18:24
えええ!?
この和菓子屋さん、カフェを持ってるんですね!
この店の和菓子は、以前働いている時、頂き物でよく口にしましたが、とても上品で
おいしいんですよね。
ちなみに私は寒天が苦手なんですが、このクラスの和菓子屋さんのならいただけるかな?寒天、いかがでしか?
Commented by しみさま at 2009-06-14 22:04 x
おおお!このマンゴーのジュースは、氷にかけないんですか?!
抹茶パフェもかわいいし、おしゃれですねぇ。
数年前に食べた浦和ロイヤルパインズホテルのケーキ食べ放題ですが、値段が安い割りにかなり美味しかったです。
女性のパティシエで珍しいなぁと思った記憶があります。
Commented by ゆかりとにー at 2009-06-15 20:53 x
葉っぱで蓋がしてあるんですね。
おっしゃれ~!!
器もかわいいですね。
ロールケーキはしっとりなめらかなんですか?
がぶっといきたいですね!!
Commented by piomakojunyou at 2009-06-15 21:53
marumaruyukoさん、こんばんわ♪
そうですね。カフェがあるんですよ~~。
とても有名な和菓子屋さんですよね。
私は寒天が大好物なので、こちらのもおいしくいただけました。
Commented by piomakojunyou at 2009-06-15 21:57
しみさま、こんばんわ♪
お~氷にかけてもよかったのかも~(笑)
そうそう、ラモーラのケーキビュッフェありましたね。
おぼえてますよ~。私はすぐそばのイタリアンの食べほに
行っちゃいましたけど、ラモーラのケーキはしっかりチェックしましたぁ。
ここのケークおいしかったですよぉ。
Commented by piomakojunyou at 2009-06-15 21:59
ゆかりとにーさん、こんばんわ♪
葉っぱで蓋っちゅうのが、なんかいいですよね~~~。
ロールケーキは食べてないんですよ。お腹いっぱいで
自分のものを食べるのがやっとでしたぁ。
でも、こちらのだったら、間違いなくおいしいと思います♪
Commented by style_love at 2009-06-17 12:02
いいなぁ~そちらには、私好みのお店がい~っぱいあってw
葉っぱで蓋をするってのも、またイイですね♪
和な雰囲気がより一層出てて。
抹茶モノ他にもありました?
LOVEな抹茶となると、気になります(*≧∀≦)
Commented by piomakojunyou at 2009-06-17 21:35
nayuちゃん、こんばんわ♪
葉っぱの蓋っていいですよね~~^^和な世界ですよ。
抹茶ものね。他にあったかどうか、おぼえてないの。ごめんね~。
HP見てもメニューがちゃんと出てないから、わかんないね。
by piomakojunyou | 2009-06-13 19:03 | 東京 | Comments(20)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31