江古田「South gate(サウスゲート)」


最近、nanaさんとのランチは、桜台に比重をおいていたのですが、
この日も、桜台の新種のイタリアンを目指してましたが、
臨時休業ということで、江古田に変更しました。臨時休業が気になる。。
そのままずっと休業になってしまうのではないかと、心配しております。。


江古田には、色々カフェがありますが、オープン間もない、こちらに
決定しました♪


c0071545_9411135.jpg


  駅から極めて近く、南口を出て右折、右折で到着。
  美味しい抹茶・日本茶の店という看板が嬉しいくなってきますね。
  和のデザートも沢山あるらしくって、楽しみ。




c0071545_9424497.jpg


   店内は、けっこう広いです。
   まだ、お客さんがなく、どこでも自由にと勧められました。
   最初は、端っこにシミのように座っていたのですが、店内はとても暗くって
   メニューがよく読めなかったので、中央に移りました(笑)



c0071545_952189.jpg



   いただいたのは、こちらの看板メニューの鶏飯(けいはん)と、タコライス。
  奄美大島のお祝ごとにかかせないのが、こちらの鶏飯ということです。
  650円で、お茶をつけて750円です。 ご飯の上に、薄焼き卵、蒸し鶏を裂いたもの。
  紅ショウガ、甘辛く煮付けたしいたけがのっています。この上から、鶏ガラスープを 
  かけてあります。 とてもあっさりしてて、夏の食欲の出ないときには、さらさらと、
  かっこんで食べれるかなと思います。
  タコライスもおいしかったです。スパイシーなトマトのトッピングがご飯とひき肉と
  よくあいます。二人でペロリと食べてしまいました。
  
   鶏飯についていた、付け合わせのコーンサラダは、おもしろい味がしました。
   なんだかよくわからないけれど、箸が進みました^^





c0071545_9543121.jpg



  デザートは、クリームあんみつをお願いしました。
  そして、お願いしていた、緑茶です。三重産のお茶だそうです。
  あんまり聞かないけれど、生産量は、全国3位だそうです。

  餡が手作りではないので、かなり甘めでした。この中で手作りは
  白玉だけかな? 白玉も業務用冷凍があるので、それかもしれないですね。
  普通においしかったです。




  鶏飯は、夏場は冷たいものを考えてらっしゃるようでした。
  作ってみたら、すごくおいしかったそうです。
  夏は、冷たい鶏飯ですね^^





South Gate (カフェ / 江古田、新桜台、新江古田)
★★★☆☆ 3.0


Commented by ayuminnie1127 at 2009-07-07 20:31
和み系なカフェですね。
鶏飯、いろんなものがのってておいしそうです!
スープをかけてさらさら~は、名古屋のひつまぶしに通じるものがあるかも!?
あんみつもおいしそうですが、求肥が色鮮やか過ぎる気が…^^;;
三重のお茶って有名なんですね。
お近くなのに全然知りませんでした。。
Commented by ab-ciko at 2009-07-07 20:57 x
ただいま。
江古田も新しいお店がどんどんできますね!
緑茶、抹茶のお店なんてちょっとまた違うジャンルのお店。
お食事も鶏飯、タコライスと幅広く、そして食欲のない時に美味しそうなメニューじゃないですか。
冷たい鶏飯。これも期待できそうですね。
Commented by maya at 2009-07-07 21:18 x
もしかして・・・
桜台のイタリアン、私の気になってるお店と同じかもしれません。
お店のブログ見たら6/23~7/2まで臨時休業してたみたいなので。。。違うかな?
私はそのお店でうにのパスタを食べたいのです。

行きたい店はたくさんあるのですが、今3ヶ月の赤ちゃんがいてなかなか行けません ・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
せめて皆さんのブログ見て行った気分になってま~す。
Commented by piomakojunyou at 2009-07-08 06:12
ayuminnieさん、おはようございます♪
鶏飯は家庭でも簡単に出来そうな料理な感じです。
出汁と、椎茸の煮ものをきっちり作っていたら、大丈夫かな^^
ひつまぶし、おいしいですね!ひつまぶしは2杯目がさらさら
でしたっけ。3杯目は好きなほうを。。ですよね^^ 三重のお茶。
私も知らなかったです。
Commented by piomakojunyou at 2009-07-08 06:15
cikoさん、おはようございます♪
そして、おかえりなさい!!これからレポが楽しみです^^
江古田の新しいカフェは、日本茶をドンとうちだしています。
食欲のない夏にはいいメニューですよね。冬はどうされるのでしょうね?
冷たい鶏飯。。。どれだけおいしいんでしょうね??
Commented by piomakojunyou at 2009-07-08 06:17
mayaさん、おはようございます♪
桜台の気になさっているイタリアン、もしかして同じかもですね。
あ・でも、うかがったのは7月3日ですから、違うみたい^^;
他のイタリアンかな?? うにのパスタですか。どこでしょうね?
小さいお子さんがいらっしゃるんですね。私も1歳になるまでは、
ほとんど外食は諦めていました。でも、いつかはれて行けるように
なりますから(*^。^*)大丈夫ですよ。
Commented by nana_delicious at 2009-07-08 14:51
うーん、ちょっとピンとこない感じでしたね。
でも冷たい鶏飯は夏に最高ですよね。
お茶やスイーツがもうちょっと美味しかったら印象が変わったかも。
桜台のイタリアンカフェ、再開した行きましょうね。
Commented by かりん☆ at 2009-07-08 23:23 x
こういうお店でタコライスがでてくるのも意外で面白いです♪
地域によってお祝いならではのお料理。この鶏飯にはスープがかかっているんですね♪
滋賀でのお祝いのごはんといえば鮒寿司。
未だに近寄ることもできません(笑)
Commented by piomakojunyou at 2009-07-09 06:15
nanaさん、おはようございます♪
nanaさんの食べているときの表情で、すぐ感じました。
もひとつでしたね。デザートもね。お茶も。。。
桜台のイタリアンカフェ、楽しみですね^^
Commented by piomakojunyou at 2009-07-09 06:17
かりんさん、おはようございます♪
タコライスは味はよかったですよ^^おいしくいただきました。
鶏飯もおいしかったです。でも、なんだろ。なんか足りない感じ。
鮒寿司は、1度だけ、スライスされた、薄いぴらぴらのを
食べたことがあります。食べても。。。おいしいと思えませんでした^^;
郷土料理なのに、ごめんなさい!ですよね。
by piomakojunyou | 2009-07-07 09:58 | 東京 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧