表参道「カフェ ジェルボー」


中欧で150年愛され続けた、ハンガリーの至宝。
カフェ ジェルボーが2009年6月に世界初出店しました。

ブタペストにしかなかったカフェが表参道に。
誘致には3年もの月日がかかったそうです。


表参道「カフェ ジェルボー」_c0071545_13495426.jpg



表参道「カフェ ジェルボー」_c0071545_13502222.jpg

ブタペストの本店は、まるでお城のように豪華。
  カフェは500席もある大きなもの。地階にはバーもあるそうです。
  東京店は8席とかなり少なめ。テーブルは4つ。
  テーブルや椅子、壁のジェルボーハウスの絵など輸送されたそうです。
  本場の空気が味わえる店内です。



表参道「カフェ ジェルボー」_c0071545_13571791.jpg


 シェフ・パティシエは、柄澤忍さん。スタッフはオールレディースだそうです。
   確かに女性しか見かけませんでした。
   
   購入したケーキは、、「ドボッシュトルタ」1885年に考案された代表作。
   エリザベート王妃も絶賛されたそうです。弾力のあるこちらのケーキは
   キャラメルがけした生地でデコレートしたチョコレートケーキです。

   「ジェルボーセレート」ジェルボーで考案され、ハンガリーで広まった作品。
   くるみとアプリコットをサンド。今風でない、古典的な感じのするケーキです。
   



表参道「カフェ ジェルボー」_c0071545_1443245.jpg



     「エステルハージートルタ」くるみの生地と、バニラクリーム、フォンダンとの
     組合せ。 
     3点のケーキはどれも、最近食べたことのない味と食感でした。

     Uの形をしたのは、パンになるのかな。「ボジョニーマーコッシュ」
     ケシの実のたっぷり入った中国の月餅のような餡に似た感じ。
     甘味もかなりあるので、私が、お茶とともに、いただきました。




     奥にあるカフェでいただけるデセールもあるので、
     次は是非、カフェを利用してみたいと思います。




















お友達にいただいたものです。
☆井上蒲鉾店のHP☆

 鎌倉市に本店のあるこちら。
 「二色玉子」は友人の自宅では、大人気とのことでした。
 ご主人はほっとけば、一人で1本も食べてしまうほどの勢いとか。


表参道「カフェ ジェルボー」_c0071545_15345877.jpg


玉子の黄身と、白身を別々に裏ごしして、味付けしてあります。
 巻きすで梅の花の模様に作ってあります。
 スライスしていただきましたが、おやつにも、お茶受け、おかずにもなります。
 私はスライスしてそのままいただいたり、少し醤油をたらして食べても
 おいしかったです。
 我が家でも、大好評だったので、お正月には、お取り寄せしようかなと思いました。


 おいしいものを、どうもありがとうございました^^
Commented by ayuminnie1127 at 2009-07-25 22:54
ハンガリースイーツですか~。
想像もつかないです…^^;;
名前がどれも難しいですね。
ドボッシュトルタの上の三角トッピングのナナメ具合が芸術的です!!
キャラメルなんですね♪
それは食べてみたいなぁ。
オペラみたいに何層も重なったケーキが多いんですね。
食べ応えがありそうです!!
Commented by takayo1224 at 2009-07-25 23:59
わっ!ハンガリースイーツ!非常に興味があります!
エステルハージートルタが特に気になるなぁ。
美容院が表参道なので今度行ったら買って帰ろうかな^^
Commented by cafemocos at 2009-07-26 03:23
おいしそう!
ハンガリースイーツってどんなんでしょうか?
なんか、いかにも「王室」って感じですね。

そして、出店に3年もかかったなんて…相当力の入った店舗なんでしょうねえ。
Commented by な~ご at 2009-07-26 13:35 x
お!ここここ!
気になっていました。さすがだ、訪問されてるとは。
是非とも店内でいただきたいですね。
そういえば、秋にエリザベート王妃のなんだったかの展示会があったような。ハンガリー王室のだったかしら?観にいきませんか~?
Commented by piomakojunyou at 2009-07-26 19:38
ayuminnieさん、こんばんは♪
私もエステルハージートルタが、一番好みだったかな。
ドボッシュトルタのケーキは芸術的だな~とホールをみて思いました。
どれも、古典的なケーキで、ハンガリーの歴史を感じます。
生クリームを添えたらもっと美味しくいただけてたかなと思います^^
Commented by piomakojunyou at 2009-07-26 19:40
takayoさん、こんばんは♪
ハンガリースイーツは、やはりヨーロッパの伝統的なケーキと
似ている気がしました。 美容院の帰りに是非^^サロンもありますよ♪
持ち帰りやすいケーキでした♪
Commented by piomakojunyou at 2009-07-26 19:42
cafemocosさん、こんばんは♪
ケーキはもっと色々種類があったのですが、どうせだったらハンガリーで
人気のものをと選びました。 やっと日本に来てくださったようですね^^
どれもきっちりと作られていました。おいしかったですよ。
Commented by piomakojunyou at 2009-07-26 19:45
な~ごさん、こんばんは♪
ジェルボーはご存知でしたか?目立つ店構えですよね。
重厚な入り口は、ドアマンがいそうな気がして。。実際どなたかいらっしゃいました。
そうそう、秋にハプスブルク家のコレクションがあるんですよね。
ジェルボーのHPに掲載されていました。是非行きましょう。
Commented by ab-ciko at 2009-07-26 23:36 x
カフェでいただきたいです、私も。
前回は寄り道もあって、ケーキも買えず、焼き菓子だけだったので。
ブノワの帰りにちょうど前を通るんですよね。でもお腹が一杯なのが困ったことで。
Commented by かりん☆ at 2009-07-27 11:27 x
こんにちわ!
ハンガリーのお店だったのですね?
作っている最中にお店の前を通ったので、すごいエントランスに何のおみせだろう??って思っていました。

お店の内装、雰囲気がとってもよさそうですね。
Commented by piomakojunyou at 2009-07-27 20:15
cikoさん、こんばんは♪
カフェを利用したいですよね~。ブノワの帰りに寄りました^^
エルメも寄りたかったのですが、全部近すぎて、消化しきれず、購入だけして帰りました。次回はお散歩してから、どこか入りましょうか?^^
Commented by piomakojunyou at 2009-07-27 20:20
かりんさん、こんばんは♪
はい♪ハンガリーの150年の歴史をもつジェルボーさんです。
カフェですので、そこでしか食べれないデセールがあります。
パフェはなかったかもしれないけれど^^;雰囲気はかなり素敵です^^
by piomakojunyou | 2009-07-25 15:38 | 東京 | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31