「湖月堂」

今日、ご紹介するのは北九州市小倉にある和菓子屋「湖月堂」です。
北九州のお土産というと、ここの和菓子が多いです。
郵便局のふるさと小包便というので、年間契約をして毎月、お菓子や果物を送ってもらっています。3月は、「湖月堂」の詰め合わせでした。去年の5月に1年分の契約をするので、正直、毎月何が送ってくるか覚えていません。。。^^; 最近、いただきものの甘味が続いていたので、だめおしか~~!!!和菓子の箱が3箱。。。どうなることやら。。
湖月堂の有名なのは栗饅頭です。2種類あります。手前の小さいのは、白餡に刻まれた栗が沢山入っています。両側の大きめの栗饅頭は、栗の渋川煮がまるごと一個入っています。餡の味は同じです。ここの皮は、卵黄をしっかり多めに塗ってあって、しっかり表面が焦がしてあります。栗の色に見立てているのでしょうか?つやつやでぴかぴかで、見た目きれいです。味も、昔ながらの正統派栗饅頭です。いまどきのバターとかは入っていません。あっさり、何個でも食べれます。九州の人なら、絶対知ってるであろう「湖月堂」の栗饅頭でした♪
昨日の九州地方をおそった大地震。驚きました。福岡が震源地の地震なんて、記憶がありません。単身で東京に来てた弟がちょうど福岡へ帰省してました。連絡がすぐにとれず心配しましたが、熊本の父から無事の知らせを聞きました。九州に親戚が多いので、本当にショックな出来事でした。地震。。。こわいですね。c0071545_1233063.jpg
c0071545_12332163.jpg
Commented by もも at 2005-04-07 01:28 x
はじめまして。
栗饅頭は懐かしい味ですよね。
見つけてうれしかったので、トラックバックさせていただきました。
Commented by piomakojunyou at 2005-04-07 18:43
ももさん、ありがとうございます。
トラックバックしていただいて、ありがとうございます。
「栗饅頭」はおいしいですよね。あっさりしてて、くどくなくて、続けて
いくつも食べられてしまいます。来年も、しっかり注文しようと
思ってます。
Commented by もも at 2005-04-08 21:42 x
piomakoさん!こちらこそうれしいです。
今見て気づいたのですが、、
トラックバック、3つもついてる!!
すみません。。。
Commented by piomakojunyou at 2005-04-09 10:17
あはは。
大丈夫です。
私もはじめ、ナンだろう???だったのですが。。
気にしないでくださいね。
Commented by kuroe_guriguri at 2005-05-17 22:56
こんばんわ^^
コメント見に来て、湖月堂に大反応してしまいました。
私も大好きです!!熱い日本茶と一緒パクっと行きたいな♪
Commented by piomakojunyou at 2005-05-19 22:31
湖月堂をご存知なんですね~~。
皮の色が 栗色でいかにも って感じで、おいしそうに見えます。
実際、とてもおいしいですよね♪ 日本茶がとても合うと
私もおもいま~す。
by piomakojunyou | 2005-03-21 12:35 | 和菓子 | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31