色々いただきました。



九州のお友達が送ってくれたのは、熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉から。

色々いただきました。_c0071545_22121411.jpg


「パティスリー麓」さん♪ ほんと、人気のお店ですよね。
  黒川温泉で人気のパティスリーというと、湯布院とかぶってしまいます。
  焼酎のパウンドケーキは、焼酎の香りと風味、しっかり焼酎がわかります。
  ケーキはきめ細かで、すごくおいしい。焼酎と合うんですね。
  子供まで、おいしいと言ってました。 ありがとうございました!!




こちらは神戸から。

色々いただきました。_c0071545_22162793.jpg


  「ユーハイム」の神戸元町ケーキラスクです。
  ほんと名前の通り、パウンドケーキがラスクに変身しています。びっくりだなぁ。
  見た感じカステラだけど、ケーキの感じですね。
  食べるたびに、子供が食いこぼすので、そっちにばかり気をとられます^^;
  保存食に向いているかも。





沖縄から。

色々いただきました。_c0071545_22235221.jpg


「ナンポー通商」の塩ちんすこう。
  まん丸のちんすこうは、塩気があって、あまじょっぱい。塩のブームは
  まだまだ続きますよね。沢山いただいたので、ばくばく食べています。
  もうひとつは、「ちんこすこう」。友人が洒落で買ってきました。
  なんとまあ、おちゃめな御菓子なんでしょうね^^もちろんお子たちには受けてましたよ!





色々いただきました。_c0071545_22355828.jpg


   手作りの緑豆の煮ものを、お友達からいただきました。
   これがも~、驚くほどおいしく煮あがっていました。
   秘密は砂糖かな。聞いたら、なかなか手に入らないものだそうで、
   富沢商店でまとめて購入したそうです。あ・それは緑豆でした^^;
   味付けが私の好みにどんぴしゃで、最後の1粒までおいしくいただきました。
   ごちそうさまでした♪ またリクエストしていい?^^





 


 まだまだあるけれど、今日はこのへんで。

   
Commented by ayuminnie1127 at 2009-07-26 23:29
パウンドケーキのラスクっておもしろいですね!
最近はいろんなものがラスクになってますよね。
ベーグルにカステラにバームクーヘンも。。
まんまるのちんすこうもめずらしいです~。
細長いのしか見たことないです!!
まるくない方のはオトメとしてコメントは控えさせていただきます…^^;;
Commented by riko_1123 at 2009-07-27 19:32
ユーハイムのラスクのお菓子は、最近池袋西武で特設のようなお店が出ているものですかね。
パウンドケーキのラスクなんておもしろそう~1個だけ食べてみたいです(笑)
あと、ちんこすこうは爆笑(笑)
ええ、そういうものがツボな庶民派の我が家です^^;
Commented by piomakojunyou at 2009-07-27 21:04
ayuminnieさん、こんばんは♪
ハラダさんのラスクが人気すぎて、こちらのケーキラスクはあまり知られて
いないかもですね。
塩ちんすこう、おいしいですね。でも、形は別として^^;もう一方のちんすこうも
とってもおいしかったです。ちんすこう、好きなんです♪
Commented by piomakojunyou at 2009-07-27 21:06
rikoさん、こんばんは♪
ユーハイムのケーキラスクは池袋西武にもありましたか?こちらは純粋に、
神戸のお土産だったんです~~♪♪
まだ沢山残っているんですよ。1個だけでいいですか?お知らせくださったら差し上げますよ。
ちんすこうは。。。掲載しようかどうしようかと迷ったけれど、息子達にバカ受けしたので、調子にのりました^^;
by piomakojunyou | 2009-07-26 22:39 | 洋菓子 | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31