池袋「梅芯庵」


どうしても、ここの前を通ると、立ち止まってしまうんですね~。
このときも、まだ食べたことのなりケーキがいくつも並び、
何度も眺めていたのに、購入してなかった百合根のモンブランを
食べてみたくなり、買ってかえりました。



c0071545_932976.jpg


   しっとりキメの細かい米粉のスポンジははちみつ入りだそうです。
   そして、甘さ控えめのクリームが きっちり巻かれています。
   フルーツは4種類彩りよく入っていました。

   百合根のモンブランは、土台は最中の皮なんです^^
   アーモンドプードルのいっぱい入った生地の上には、クリームに包まれた百合根と栗が
   入っていました。百合根ペーストと生クリームの特製練りきりで覆われています。
   

   さっぱり系の琥珀梅ゼリーは、口直しにぴったり。
   大好きな梅酒のゼリーです。
   中には、冬瓜が沢山入っててびっくりでした。小梅と完熟梅の2種の梅。
   トッピングのクラッシュゼリーは大葉だそうです。



  

   麻布本店が移転するようで、ケーキ意外のものは、縮小気味です。
   また落ち着かれたら、色々とはじめられるのでしょうね。
Commented at 2009-08-04 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かりん☆ at 2009-08-04 17:24 x
麻布のお店は素敵なお店だっただけに残念です。
和の素材をこうしてケーキにしているアレンジは楽しいなぁっと。
とかいいつつ麻布には一度しか行ったことがないのですが(^_^;)
Commented by riko_1123 at 2009-08-04 19:42
pioさんはこちらを召し上がっていらっしゃったんですね^^
ゼリーが涼しそう。他にもなんだか、何か生物の卵みたいなゼリーのお菓子もありませんでしたか?^^;
TBいただきますね^^
Commented by cafemocos at 2009-08-04 20:40
百合根のモンブラン、とってもひかれます!
この組み合わせ、とっても気になる味です…
Commented by ayuminnie1127 at 2009-08-04 22:10
なんかめずらしいものばっかりですね!!
百合根のモンブランとは!
百合根っておせちでしかいただく機会がないんですが、ねっとりですきです。
確かに、モンブランにしたらおいしいかもと思いました。
土台が最中っていうのも、和と洋の融合って感じですね!!
Commented by piomakojunyou at 2009-08-04 22:12
鍵コメさま♪ こんばんは!
そうですね、ご近所に是非出店してほしいですよね^^あれとあれだけでは
満足できませんよね~。それからパン屋さんもほしいところです。
70%オフのお店が空いたら、誘致したいですよ(爆)
ヴァカンツァ9月ですね。承知しました~~^^
Commented by piomakojunyou at 2009-08-04 22:13
かりんさん、こんばんは♪
私は、麻布の本店でレストランを利用したかったのに、叶いませんでした。
池袋の東武デパ地下で、ケーキはいつでも買えちゃうのでいいのですが、
毎回、楽しませてもらっています。
Commented by piomakojunyou at 2009-08-04 22:20
rikoさん、こんばんは♪
TBありがとうございます。
生物のたまごのようなゼリーは、HPを見ましてもわかりませんでした。
7月末から新製品の桃マスカットゼリーが出ているようですね。今度は
これかな?^^
Commented by piomakojunyou at 2009-08-04 22:21
cafemocosさん、こんばんは♪
百合根のモンブランは、ありそうでないですよね。でも百合根と白あんと
生クリームは合いますね♪ おもしろおいしかったです^^
Commented by piomakojunyou at 2009-08-04 22:23
ayuminnieさん、こんばんは♪
最中の土台って、気に入っています^^皮が香ばしいので、ありですよね!
梅芯庵のスイーツは、和洋融合のデザートなので、毎回楽しませてもらっています。
季節のスイーツもちょこちょこでるので、通ると覗きこんでいます^^
Commented by takayo1224 at 2009-08-05 14:06
梅芯庵好きです!琥珀梅ゼリーそそられます。
梅酒好きなうえに、梅芯庵なら期待しちゃいますね♪
Commented by しみさま at 2009-08-05 21:13 x
こんばんは!
pioさんのTOP画像にあった『すだれ苺』を念願かなって食べることができました。
和風と洋風のうまい具合の結晶ですね~。とても美味しかったです。
今は暑いのでもうちょっと涼しくなったら他のデザートもいろいろ試してみようと思います。
ロールケーキとゼリーもの大好きなので、↑のも試したいです。
楽しみだ~♪
Commented by emptynest at 2009-08-06 08:20 x
美味しそうなデザートがたくさん並んでますね。
百合根のモンブラン、やわかな食感にかすかな甘みがあるのかしら。
味を想像しちゃいました。
梅ゼリーに冬瓜というのも面白いですね。
Commented by piomakojunyou at 2009-08-06 17:48
takayoさん、こんばんは♪
琥珀梅のゼリー、おいしかったです^^梅酒が大好きでいらっしゃれば
きっと気に入っていただけるかと^^
夏場は、ど~してもさっぱりぷるぷるゼリー系のデザートを必ず選んで
しまいますね。
Commented by piomakojunyou at 2009-08-06 17:50
しみさま、こんばんは♪
「すだれいちご」のことを覚えていてくださって、ありがとうございます!!
うれしいな~~~^^ しみさまのお口にもあってこれまた嬉しいです!!
ロールケーキもフルーツが入っていると、さっぱりいただけます。先日
「果楽」でいただいた、黒豆のロールケーキもお勧めしたいです。
Commented by piomakojunyou at 2009-08-06 17:51
emptynestさん、こんばんは♪
百合根のモンブランは、やわらかいです。甘味もちゃんとありますが、
かなり抑えてある感じがします。
梅ゼリーには、冬瓜がごろごろ入っていて、ちょっとびっくりしました^^
Commented by moimoi at 2009-08-11 10:58 x
いつもちょっと前の記事にコメントしちゃっててごめんなさい・・見てくれるかなぁ・・^^;
梅芯庵さんのケーキ、いつも入り口そばにあって目で見ても楽しんでいるので、pioさんのところで見かけるとうれしくなってしまいます。
百合音のモンブランとは珍しいです、食べてみたい~^^
Commented by piomakojunyou at 2009-08-12 19:48
moimoiさん、こんばんは♪
ちょっと前の記事のコメントをよく飛ばしてしまいます^^;すみません。
すごく時間がたって、気がつくこともあります。これまたすみません。
moimoiさんに、そんな失礼をしてしまったかもしれません。すみません。
梅芯庵さんは、買いやすい店舗ですので、本当についでというかんじで
よく買ってしまいます。
by piomakojunyou | 2009-08-04 09:20 | 東京 | Comments(18)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧