池袋「総本家 小松庵」


梅雨明けしても、蒸し暑い日が続き、そんなときは、
さっぱり、お蕎麦がいいですよね~~♪

メトロポリタンプラザにある、こちらで、お蕎麦を楽しみました♪

c0071545_22383985.jpg


     ハイビスカスの箸置き、いいですね~♪
     このときは、満席でしたので、テーブル席が空くのをしばらく待ちました。



c0071545_22394141.jpg


夜いただくお蕎麦は、ゆっくりとおちついて、しっかり味わいたいですね。
     生ビールで乾杯したあとは、蕎麦かりんとうをつまみながら、
     いかのさつまあげも生姜醤油をつけていただきます。このさつまあげが
     おいしかったです♪



c0071545_2241371.jpg


         焼き印のついた、玉子焼きは、大根おろしと一緒にいただきます。
     おいしいんですよ。これが!
     穴子の白焼きは、小さな七輪で、両面、軽くあぶっていただきます。おいしいーっ♪
     もっと肉厚だったら、よかったんだけど^^;



c0071545_2245769.jpg


      さらにアルコールは進みます。
     中トロのお刺身、野菜の天麩羅。ズッキーニや、赤ピーマン、えび、茄子
     などがありました。茗荷の天麩羅もあったら完ぺき!
     仕上げは、もちろん、お蕎麦です! 二八蕎麦をお願いしました。
     お酒のあとに食べるお蕎麦は美味しいですね♪
     お腹いっぱいで、食べれるかなと心配したのは無用でした。
     はい! ぺろりといただきました^^



     ごちそうさまでした♪



       夏の食欲の出ないとき(あまりないですが)は、冷たいのどごしのいい
       麺類は、おいしく感じますね~~~♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-08-05 19:38
こんにちは~
可愛い箸置き♪
お蕎麦だけではなく、いろいろなお料理がいただけるんですね~
卵焼きと穴子の白焼き・・・食べたいです^^
Commented at 2009-08-05 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-08-05 21:54
お箸置き、ハイビスカスだったんですね。
朝顔かと思っちゃいました^^;;
四葉のクローバーに赤いてんとう虫もかわいいデザインですね。。
タマゴ焼きがすっごくおいしそうです。
大根おろしと一緒に食べるとさっぱりしそうですよね。
てことは、このタマゴ焼きはあまくないタイプですか??
Commented by mimilani at 2009-08-06 07:55
さつま揚げに卵焼きーーー!!
大好物なものを朝から見せてもらって
空腹感が増しておりますーー!!
お掃除をしてから朝食を食べる事にしてるので(←そうじゃないとやらない 笑)この時間はがるる・・・危険です(笑)
夏にお蕎麦は最高ですね~
そういえば最近食べてないなあ・・・
カラッと揚がった天ぷらとお蕎麦が食べたいーー(^o^)丿
Commented by かりん at 2009-08-06 17:11 x
私も食欲が低下する日はあまりないですが^^;お蕎麦は本当にお家でも外でも夏はいただく回数が多くなる気がします。先日の日曜日は八王子まで行ったのでまたお蕎麦を食べにいってきました^^;。お蕎麦だけでしたが・・。
旬の野菜のてんぷらに厚焼きたまご~。
添えられている大根おろしにはお出しの味がついているのでしょうか?
Commented by piomakojunyou at 2009-08-06 17:55
Lotusさん、こんばんは♪
メトロポリタンプラザ館にありますよ~。もう3度伺っています。
穴子の白焼きはあぶっていただくので、香ばしくてとてもおいしいです。
玉子焼きもおいしかったですよ~~~^^v
Commented by piomakojunyou at 2009-08-06 17:55
鍵コメさま、こんばんは♪
コメントありがとうございます。また、のちほどご連絡いたしますね。
Commented by piomakojunyou at 2009-08-06 17:57
ayuminnieさん、こんばんは♪
おっと!! ハイビスカスと思いこんでいましたが、これはどうみても
朝顔ですね~~^^;ayuminnieさんのほうが正解です。堂々と嘘かいちゃった^^;
玉子焼きは、出汁巻きなので、甘味はほとんどなかったと思います。
みりんの甘さが多少あったかな? 大根おろしと一緒にいただくのが、いいですね♪
Commented by piomakojunyou at 2009-08-06 17:59
mimiさん、こんばんは♪
こちらのお蕎麦は、冷たくて、きりりとしまったコシの強さ、おいしいです。
ちょっとお酒に寄ってしまっても、しめの蕎麦だけは、しっかりとたいらげる
ことができます^^;  お腹空いているときに、たべものの写真でも思いっきり
胃袋を刺激してしまいますね。野菜の天麩羅も、中トロもおいしかったです♪
Commented by piomakojunyou at 2009-08-06 18:02
かりんさん、こんばんは♪
蒸し蒸しする今日などは、またまた、冷たいお蕎麦が食べたくなりますが、
最近、つけ麺も多い我が家です。八王子にもおいしいお蕎麦屋さんがある
のでしょうか?私のイメージだと「ア・ポワン」←これしかありません^^;
出汁巻き玉子には、大根おろしだけついていますので、御醤油をかけたと
思います。

by piomakojunyou | 2009-08-04 22:50 | 東京 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧