清瀬「創作和菓子 ほのか」


清瀬駅北口前の、けやき通りの西友を越えた同じ並びにあります。
入り口に置いてある手書きのメッセージにつられて入店しました。


c0071545_22191478.jpg


  「吉野川の川のりこしあん」は通常のもので、さらに「よもぎ粒あん」「黒ゴマ白あん」
  と3種類も麩まんじゅうがあるなんて、惹かれますよね!



c0071545_22211623.jpg


川のりのこしあんは、磯の香りです。海苔が好きな人にはお勧めですが
  私は、蓬の粒あんが一番気に入りました♪ 
  冷やして食べると、ツルンとして麩まんじゅうは、おいしいですね♪



c0071545_2223575.jpg


   丸い最中がとてもおいしそうで、買ってみました。
   皮も香ばしくてぱりっとおいしいです。中は粒あんがとてもつやっとしてきれいです。
   これくらい粒の残っているものが好みです♪おいしかったです。



c0071545_2225394.jpg


さらには、あんみつも購入しました。
   この寒天が、とってもきれいで、金粉がかかって、きらきらしていました。
   7月でしたので、七夕のイメージなんでしょうね。
   寒天も、好みの食感だったし、こしあんも中に入っていましたが、おいしい!
   食べ進めるのがもったいないくらい、かわいらしくて、おいしかったです。
   黒蜜もついていましたので、少しかけていただきました。全部かけてしまうと
   きれいな寒天の色が黒ずんでしまうのが、もったいなかったです。
  


c0071545_22291475.jpg


    清瀬駅から、近くなので立ち寄るには、とても便利です。
    また伺います♪




c0071545_22302119.jpg


けやき通りには、こんなにかわいい動物の置物もありました。
  ちゃんと、通りを見ているので、なにを見つめているんだろうって思います。
  通りのシンボルになっているのかも。。
Commented by かりん☆ at 2009-08-14 18:59 x
暑い日には
デザートもこういう涼しげなものがいいですよね。

川のりの…って海苔のなんですね。
どんな味なんでしょう。おもしろいですね♪
Commented by ayuminnie1127 at 2009-08-14 22:40
あんみつがきれいですね~。
寒天自体がこんなにいろんな色なのってあんまりないですよね。
きらきらで涼しげですっ^^
あんこがどれもおいしそうで、あんこ好きには魅力的です♪
Commented by くま先生 at 2009-08-14 23:54 x
こんばんは~
川のりの麩まんじゅうですか、それは珍しい!
まだ試したことない組み合わせです。
イメージ的には、相性いいの??と思ってしまいます、笑
pioさんの餡子ものの写真はこれでもか~~と餡子がアップやから好き
な私はたまらなく食べたくなってきますよ~
Commented by piomakojunyou at 2009-08-15 10:56
かりんさん、おはようございます♪
夏の和菓子は大好きですよ~~。麩まんじゅうは、あちこちで
見かけると買っちゃいますね。
海苔の麩まんじゅうなんです。しっかり海苔の風味がしていましたよ^^
Commented by piomakojunyou at 2009-08-15 10:57
ayuminnieさん、おはようございます♪
寒天の色が夏らしくて、きれいでした。味はわからなかったですが^^;
でも、中のこしあんがすごくおいしいし、黒蜜と一緒にいただく
寒天と豆がおいしいんですよね~♪
Commented by piomakojunyou at 2009-08-15 10:58
くま先生、おはようございます♪
川のりの麩まんじゅうです。おいしかったですよ!
でも同じ色なら、蓬の麩まんじゅうの方が好きです^^;
相性よかったですよ。以前、どっかでいただいた麩まんじゅうも海苔の
お味がしていましたので、ポピュラーなのかもです。
by piomakojunyou | 2009-08-13 22:32 | 東京 | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧