いただきもの~♪


福岡の友人から届いたのは、「パンの家 KIRARA」のパンと、
ご実家で作られている花ニラです。
この時期だけ食べることのできる、貴重な花ニラを沢山送って
くださいました。


c0071545_2212857.jpg


   友人のお勧めだけあって、どれもこれも、おいしすぎてびっくり!
   さすが福岡、明太子の産地。そこらへんの明太子パンとは、違っていました。
   パンもおいしいけれど、明太子がすごく美味しい♪ 
   S字のパンは、中に小豆が入っていました。チョコチップベーグルのチョコは
   ビターであまり甘くないのが良かった♪ 一番好みだったのは、丸っこいパン
   胡桃がぎっしり、生地にも胡桃の粉がぎっしり?おいしすぎ。
   中央の、栗のデニッシュは、カスタードクリームならぬ、栗あんです。
   少し温めていただきましたが、かなりおいしかった。
   ここは、甘い系も、しょっぱ系も、なんでもおいしいんだ!
   いちじくのパンの生地の硬さ、うまさ、香り、ぜ~んぶ好き。
   またリクエストしたい おいしいパンでした。ごちそうさまでした♪




c0071545_2275987.jpg


収穫から、すでに3日経過してしまった、花ニラは、当日でしたら、そのままカットして
  調理できますが、私は少し湯通ししました。鮮やかなグリーン色です。
  湯気のたったニラをそのまま食べてもすごく美味しかったですが、油と相性がいいので
  牛肉をにんにく醤油につけて、小麦粉をまぶして焼いたものと合わせました。
  大量に出来たものが、家族で全部消費しましたよ。本当においしかったです。


   ごちそうさまでした♪
Commented by ayuminnie1127 at 2009-09-16 22:24
栗のパンがめっちゃおいしそうです!
つやっつやですね~。
カスタードじゃなくて、栗あんで、トッピングの栗も2種類^^
まさに栗づくしですねっ!!

花ニラって初めて見ました。
ちょっとアスパラソバージュに似てますね!
普通のニラとは最初から種類が違うんですか?
花ニラの花が散ったらニラになるんですか??
Commented by ab-ciko at 2009-09-16 23:44 x
栗三昧美味しそうですね~!!
そして花ニラも! 花ニラって食べたことがないです。
とっても色がよくって栄養がありそう。 炒め物には最高ですね!
牛肉と炒めたのね、すっごく美味しそうです。
Commented by くま先生 at 2009-09-17 01:43 x
栗三昧が食べたい!
栗が丸ごと4つに栗あんってめっちゃ原価高くなってますやん。
かなりのお値段にしないといけない品物ですな~~
この季節になるとどうしても栗が食べたくなるんですよ
しかし、↑の方々と同じ意見でみなさん栗がお好きなんですね~にこにこ。
そして、花ニラ知りませんでした~
バカボンのパパが大好きなニラレバ炒め、食べたい食べたいとの願
いがかなってだべたはいいが不味い!!!それ以来ニラが少し苦
手でしたが、最近旨さが少しわかるようになってきました。
Commented by かりん☆ at 2009-09-17 10:02 x
おはようございます!
明太子の産地!ですもんね。明太子パンがすごく気になります^^。
花ニラ!
初めて見て知りました^^。福岡の名産のものなんでしょうか??本当にお花が咲いているみたいですね^^。野菜好きなのですごく気になります!
Commented by piomakojunyou at 2009-09-17 17:22
ayuminnieさん、こんにちは♪
栗のデニッシュは、一番に食べました^^v
オーブンで温めて、さくさくっと。。おいしかったですよ~。
花にらって、通常のニラのようにペッたんこじゃないんです。立体的。味は、ニラなんだけど、すご~~くおいしいんですよ♪
もらった側でわからないのですが、花にらのこと。勉強しなきゃ。。
Commented by piomakojunyou at 2009-09-17 17:24
cikoさん、こんにちは♪
栗のデニッシュ、すごくおいしかったです。夕食前に食べちゃいました^^v ロンファンに行く直前です。 ニラの下ごしらえをしてきたって話してたでしょう?これのことですよ!
Commented by piomakojunyou at 2009-09-17 17:25
くま先生、こんにちは♪
栗三昧の原価はかなりお高いでしょうね。ありがたくいただきましたよ^^ 花ニラは、ニラの100倍くらいおいしいです。ニラはあまり好きじゃない人も、花ニラは、大好きって人、多いんですよ♪
Commented by piomakojunyou at 2009-09-17 17:27
かりんさん、こんにちは♪
明太子パンの、明太子がめっちゃおいしくて、バケットもおいしかったんです。見た目より100倍おいしかったです♪
花ニラは、大分に住んでたときも、近所のお友達からいただいたことがあるんです。
市場にはあまり出回らないと聞いています。貴重なものなんですよね。すっごくおいしいんです。ニラと味は一緒で食感は別物です。お勧め♪
Commented by lukes77 at 2009-09-17 20:59
こんばんは!
花にら、初めてみましたが、束になっているのブーケのようで素敵ですね^^
そしてお料理もとーーーっても美味しそうです^^♪
Commented by piomakojunyou at 2009-09-17 22:45
lukesさん、こんばんは♪
花にら、本当においしかったですよ。おすそわけしたかったな~。
すぐ連絡とれるのは、どのアドレスでしょうかね??
今度、電話番号も聞いちゃうからね♪(*^_^*)
by piomakojunyou | 2009-09-16 22:11 | パン | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧