立川「天ぷら わかやま」

☆わかやまのHP☆

立川に1年ぶりに行ってきました。
この日は、天ぷらのおいしいお店ということで、こちらにおじゃましました♪

カウンター席がメインで、個室もあります。
c0071545_12211689.jpg


  私たちは、カウンター席に座りました。
  あっというまに満席になります。
  人気店なんですね。
 


c0071545_12255286.jpg


  ランチメニューは9種類ほどありました。わりと豊富ですね。
  私たちは「天麩羅定食」をお願いしました。
  
  才巻き海老二本
  魚介類三品
  お野菜三品
  芝海老のかき揚げ
  御飯
  味噌椀
  香物
  サラダ
  自家製デザート

  サラダのドレッシングはトマトドレッシングを選びました。
  海老の頭、おいしいです。さくさくとても香ばしい。



c0071545_12352817.jpg


  帆立はレアで、塩をつけていただきました。
  茄子は、天つゆでいただきます。おいしい~~。
  キスは、目の前でさばいてから揚げてくださいます。肉厚でジューシー。
  舞茸はとても香りがよかったし、今朝収穫したような食感も新鮮でした。
  

c0071545_12384795.jpg


 芝海老のかき揚げは、天丼か、天茶にしていただけます。
  私は、天丼、友人は天茶でお願いしました。
  天丼のつゆは好みでかけますが、つゆもとってもおいしくて、かき揚げにかけて
  ごはんにもしみわたり、一緒に食べるとおいしいですね~~。
  海老はたっぷり入って使用してありました。
  友人の天茶も、わさびと一緒に、とてもおいしかったと言ってました。



c0071545_12423497.jpg


  デザートは、巨峰のシャーベット。
  さっぱり上品な甘さ、口の中の油分をきれいにおとしてくれました。



  こちら、昼は900円の1日限定10食の 日替わり天丼があります。
  1000円の日替わり天麩羅定食も1日限定10食となっています。
  私たちのいただいたお料理は「天麩羅定食」2500円になります。
  このお料理ではかなりお得な定食だったと思います。
  大満足でした。


  ご馳走さまでした。
Commented by ライチ at 2009-10-04 13:15 x
あ! 立川ですねw 立川なら気軽に行けます^^
気に入ってた天ぷら屋さんが無くなって、漂流してたんです。。。(-_-;)
この内容で 2,500円は、お得だと思いました!!
私は、締めはゼヒ☆天茶でw(≧▽≦) でもでも、つゆがご飯に浸みて・・・とか言われると。。。Σ(゚□゚(゚□゚*)
お店のHP載せてくださってるので、じっくり研究して、ぜひ、行ってみたいと思います☆
Commented by くま先生 at 2009-10-04 20:06 x
天ぷらですね~~大好き!
でも我が家では嫁が嫌いなので天婦羅を食べたことないんですよ!
そんな状態だから常に天ぷらに飢えているんですよ~
見ていて一番ひかれるのは芝エビのかき揚げですよ!
茶漬けでいただきたいです、ハイ
Commented by emptynest at 2009-10-05 00:11 x
お写真を拝見するに、天ぷら定食とはいえ、一品ずつ順に揚げたてを出してくれるんでしょうか。
これは贅沢ですね。
最後の掻き揚げ、三種類の食べ方ができるなんて、最高です!
Commented by nana_delicious at 2009-10-05 17:14
天ぷらおいしそうー!食べたくなっちゃった。
桜台のお店もあれ以来だから、ぜひお付き合いくださ~い。
Commented by Lotus_Wing at 2009-10-05 17:50
こんにちは~
揚げたての天ぷら、美味しいですよね!
エビのかき揚げ、すごいボリューム。
これだけでお腹がいっぱいになっちゃいそうです^^;
Commented by piomakojunyou at 2009-10-05 22:03
ライチさん、こんばんは♪
立川は、お近いですか??ここの天麩羅は、軽かったですよ~。油がいいんだろうな~って思います。さっくさくですから^^v私も次回は天茶がいいな~って思っています。
是非行かれてみてくださいね♪お勧めします。
Commented by piomakojunyou at 2009-10-05 22:05
くま先生、こんばんは♪
奥さまはお嫌いなんですね~。そりゃ作りませんよね。私も鳥料理が嫌いなので、自宅ではほとんど作りません^^; 芝エビのかきあげは、ほんと!!美味しかったです。海老の頭もおいしかったな~。ここは安くて、おいしいおみせなんです。お勧めなんです~。
Commented by piomakojunyou at 2009-10-05 22:06
emptynestさん、こんばんは♪
そうですね。天麩羅定食ってなっていますが、揚げたてを一つ一つ出してくださいます。贅沢な食べ方ですよね^^かきあげは、今回天丼にしていただきましたが、次回は絶対天茶でいただきたいです♪
Commented by piomakojunyou at 2009-10-05 22:09
nanaさん、こんばんは♪
桜台のお店、ご無沙汰しちゃっていますよね。是非、行きましょう。席さえ選べば、むせることなく、おいしくいただけるはずです(*^_^*)こちらのもすご~くおいしかったですよ♪
Commented by piomakojunyou at 2009-10-05 22:10
Lotusさん、こんばんは♪
天麩羅のおいしい季節になりました~。海老のかきあげは、こじんまりとしていますので、これだけでは、物足りないかも^^;是非定食で召しあがってほしいです。そういえば、私たちのご近所には、天麩羅やさんが、ないですよね?
Commented by kwstmy at 2009-10-08 14:48
トマトドレッシング、手作り風ですね。
海老の頭私も大好きです♥帆立の半生加減が美味しそうですね。
我が家も主人と天茶、天丼違うものを頼みます。
後で次回は天茶だね~とお決まりですが、毎回その繰り返しです。
こう言ったこじんまりとした天麩羅屋さん私も好きです!
浜田山の藤吉がお気に入りです(^.^)
Commented by piomakojunyou at 2010-03-06 10:21
りすさん、こんにちは♪
今頃の返信ですみません。
昨日も、立川を電車で通過しながら、こちらのお店のことを
思い出していました。
帆立の半生加減が絶妙ですよ。おいしかった~。
私も友人が天丼だったら、天茶にするところを、彼女が天茶でしたので、私が天丼にしました。ブロガーのサガですね^^;
ここは、お昼も人気店で、すぐ満席になりました。また行きたいと思っています。
by piomakojunyou | 2009-10-04 12:46 | 東京 | Comments(12)