渋谷「カフェ マメヒコ」


「BIODINAMICO」で、食事したあとは、場所をかえて、2度目のデザートタイムです^^

三軒茶屋に本店のあるマメヒコの渋谷は支店になります。
nanaさんにすっかり頼り切って連れてってもらいました^^
場所は、プリントされた地図を見ても、とてもわかりづらいですね^^;

c0071545_1721483.jpg

川沿いからだと、1階にあり、セブンイレブンからだと地階になります。
店内は、結構広くて、お客さんも沢山♪人気なんですね~~。
私たちが座ったのは、中央の大きなテーブル席です。
テーブルに置いてある、りんごがとっても綺麗だし、おいしそうです♪
水の入っている缶も、なんだかおしゃれだし、書棚も、なんでもかんでも
インテリアがお店の雰囲気にマッチしています。

c0071545_184504.jpg

私は珈琲を♪あ・こちらのカップ、クルミドカフェと同じかも。
マメヒコさんのコーヒーとってもおいしいです!!


c0071545_1894360.jpg

nanaさんは、中国茶。さし湯もしていただけるので、長く楽しめますね♪



c0071545_17242023.jpg

こちらで人気メニューの「あかねの焼き林檎」をいただきました♪
焼きりんごにアイスクリームをプラス100円でつけられます。
半分にナイフで切ると、じわ~っと中から、バターと、ラム酒と、シナモンシュガーが
溢れだします。良い香りです^^ りんごの酸味がアイスクリームとよく合います。
流れ出たソースも全部飲み干したい衝動にかられました^^


c0071545_17285117.jpg

これはnanaさんの希望の「きな粉スコーン紅絞りあん添え」です。
ふっくらスコーンに、餡とクリームチーズが添えてあります。一緒にいただくと
おいしい~。餡とクリームチーズを同時につけたのは初めてでしたけれど、
これもありですね♪


c0071545_17574176.jpg

マメヒコの煮豆も絶対はずせません。「マメヒコ蓮実豆富華」をいただきました♪
東方美人茶シロップをまわしかけて、豆と豆富かんと一緒に食べると、
びっくりするくらいおいしかったです。やっぱり煮豆、おいしいです~~♪

常に満席な状態のこちらのカフェ、皆さん、大テーブルでおもいおもいに
くつろいでらっしゃいます。私たちも、たっくさんおしゃべりして、すごしました。


1日中楽しい楽しいお誕生会になりました^^来年はどこにしようかな~♪


nanaさんとの待ち合わせは、渋谷駅のハチ公前で。
これをやりたかったんです^^
Hachiの映画でさらに有名になったから?外国人の方の
写真撮影が多かったですが、私も、おのぼりさんしてしまいました^^;


c0071545_183559.jpg







東急デパートでは、マキシムドパリで、焼き菓子を購入しました♪

c0071545_1815154.jpg


沢山買ったんだけど、差し上げたので、残ったのはこれだけ。
試食させていただいた、キャラメルといちぢくのフィナンシェは、しっとりとして
キャラメル風味といちじくのぷちぷちの食感と甘さでとてもおいしかったです。



渋谷駅の東急のフードショーでは、「オリジンーヌ カカオ」でも、
焼き菓子を少し購入しました。

c0071545_182179.jpg


丸っこいのは「タルト ブリュノ」 中にオレンジペーストが入っています。
アーモンド生地との組み合わせ抜群、とってもおいしかったです♪
Commented by くま先生 at 2009-10-13 12:44 x
置かれた林檎、手にとって食べたくなりますよ~
食べ物一つ一つに工夫が感じられます。
庵とクリームチーズ、きなこのスコーンなんてよく考え付いたな~
食べたい衝動のかられますよ!
非凡な才能を持った方なんでしょうね~
良いお店ですね!
Commented by nana_delicious at 2009-10-13 16:00
念願のマメヒコ!一緒に行けて嬉しかったです^^
ランチ後で満腹だなんていうことはすっかり忘れていろいろ食べちゃいましたね~!
焼きりんごはもう一度食べに行きたいくらい美味しかったです。
ハチ公での待ち合わせもなんだかドキドキしちゃいました^^
Commented at 2009-10-13 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otousanhaneko at 2009-10-13 20:44
はじめまして。
西武沿線グルメを検索してて辿り着きました。

マメヒコさん、隠れ家ぽくて落ち着くので好きです。
焼き林檎、甘酸っぱい香りが漂ってきそう☆
私が行った初夏には無かったので旬メニューでしょうか。
情報ありがとうございました。早速、行ってきます♪



Commented by piomakojunyou at 2009-10-13 21:00
くま先生、こんばんは♪
こちらのカフェは、珈琲がおいしいだけでなく、スイーツもとびっきりのおいしさなんです。特に私は、豆をつかったデザートが気に入っています^^雰囲気もいいですし、私たち客がどう楽しめるか、どうすごせるか、どうくつろげるかのツボを全部知り尽くしていらっしゃるようですん。とにかく良かったですよ^^
Commented by piomakojunyou at 2009-10-13 21:02
nanaさん、こんばんは♪
二次会も楽しかったですね~。マメヒコの渋谷店に行くことができて、大満足でした。本店とまた違った趣があって、どちらも好きだな~と思いました。焼きりんごはほんとおいしかったわね。シャーベットに近いバニラアイスがまた良いんだよね~^^ハチ公前の待ち合わせ、またやろうね!
Commented by piomakojunyou at 2009-10-13 21:03
鍵コメさま、こんばんは♪
コメントありがとうございます!お元気そうでなによりです。
先日いただいたパンが、おいしくって、またリクエストしたいくらいで、ずっと恋い焦がれています^^ また連絡させてくださいね♪
Commented by piomakojunyou at 2009-10-13 21:05
otousanhanekoさん、こんばんは♪
そしてはじめまして!コメントありがとうございます。
西武線沿線にお住まいなのでしょうか?
渋谷のマメヒコは、近くではないのですが、とても気に入りました♪
また渋谷へ行くことがあれば、寄ってしまいそうです^^あ・わざわざ行くかもです♪ これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ab-ciko at 2009-10-14 20:22 x
こちらがマメヒコですね!
焼リンゴすっごくおいしそうですね。アイス、絶対に添えたいです。
ふっくらお豆おいしそう。
きなこのスコーンというのも珍しい。なんだか体に優しそうなスイーツ。
お店の雰囲気もすてきみたいですね。
Commented by piomakojunyou at 2009-10-16 08:56
cikoさん、おはようございます♪
マメヒコですよ~~^^絶対、cikoさんも気に入られると思います。
お勧めですから! 
焼きりんご、おいしいです~~。アイスがよく合います。なくてもおいしいです^^煮豆もおいしいの。スコーンも餡とクリームチーズが合う!と全部褒めちぎりですね^^;
Commented by otousanhaneko at 2009-10-16 17:35
こんばんは。
2度目のコメントですがご報告したくて・・・

今日、行ってきました!
あかねの焼き林檎アイス乗せ、美味しかったぁ。
12月中旬までやってるそうです。
おマメも2種類買ってきました☆

マメヒコはほんと、まったりできますね♪


Commented by piomakojunyou at 2009-10-17 07:27
otousanhanekoさん、おはようございます♪
あかね焼きりんごを召しあがられたんですね^^
美味しいですよね~~♪12月中旬までなんですね。
もう1度くらい行けたらいいなぁ~~。
マメヒコはほんと、居心地いいですね^^
Commented by エイムハウス吉田希 at 2010-12-10 19:40 x
はじめまして。
三軒茶屋のマメヒコさんをご紹介させて頂いたことがあります☆
建築家の北田さんのインタビューもさせて頂いて
私もますますマメヒコさんが好きになりました☆

素敵なお写真と内容でしたので
サイトにリンク付でご紹介させて頂きました。
宜しければご覧ください。
不適切でしたら削除いたします。
Commented by piomakojunyou at 2010-12-11 11:36
エイムハウス吉田希さま、こんにちは。
そしてはじめまして!
紹介していただきまして、ありがとうございました。
マメヒコさん、いいですね。
この時期のリンゴのデザートは、お気に入りです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by piomakojunyou | 2009-10-12 18:23 | カフェ | Comments(14)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31