岡山の葡萄と、長崎「岩崎本舗の角煮まんじゅう」

☆郵便局の通販ショップ 頒布会☆

郵便局のふるさと小包「味紀行」の9月は、岡山から、
「マスカットとニューピオーネ」の詰め合わせです♪
毎年注文していますが、ほんとおいしいです。

c0071545_22292486.jpg


今年送られてきたものも、粒も大きくて、新鮮で、皮はパンパンに膨れて
瑞々しいものでした。おいしかった~~~~~。




ふるさと小包会の10月は、長崎から
岩崎本舗の「長崎角煮まんじゅう」
これも毎年お願いしている、我が家の人気商品です♪
今年も、おやつで子供達が、連日いただきました。
長崎の郷土料理「しっぽく」の中の1品なんですが、
豚バラ肉を手間ひまかけて油抜きし、醤油と砂糖で
じっくり煮込んだ角煮です。口の中でとろけます。
今年もおいしくいただきました♪

c0071545_2240635.jpg



また来年も、注文してしまいそうです。。^^



c0071545_2161273.jpg

ふるさと小包「味紀行」のカタログです。
募集する期間は5月末まであたりだったと思います。
近くの郵便局で問い合わせるといいとおもいます。
冊子になっています。




今、狙っているのは↓↓
c0071545_2182319.jpg

「スイーツコレクション2009」と「麺めぐり」です。
どちらも10月末までの受付けです。最寄りの郵便局でも配置してあります。
Commented by kwstmy at 2009-10-18 23:39
ふるさと会とは、1枚もののチラシのですか?
ATMで並んでいるとラックにささっているものなのかな?とか。

窓口へ行くと、可愛いハガキや切手シートを見つけては買ってます。
こちらの角煮、とても美味しそうですね(^.^)/~~~
こどものおやつにもよさそうですね♥後夜食にも…(笑)
Commented by くま先生 at 2009-10-19 12:44 x
こんにちは~~
ふるさとの会、郵便局の何かかと調べましたが分かりませんでした~笑
毎月、いくつかあるおいしい物の中から選択する、そんな感じなんですね~推測。
ちょいっとしたおいしい物を買うのにえらい異動時間やガソリンを消
費する。それならやはりお取り寄せがいいか~~となりますね!
長崎角煮まんじゅう、本当角煮がとろけそうで子供達に全て食べら
れてしまいそうな一品ですね!
Commented by かりん☆ at 2009-10-19 14:24 x
粒が大きくってピチピチしてますね!
とってもおいしそうです。

妹が岡山に行くまでは葡萄=山梨だとおもっていたのですが、岡山は高級葡萄なので普段口に入る機会がなかったみたいで・・(笑)
岡山産のマスカット!うらやましいです。
Commented by nana_delicious at 2009-10-19 16:25
こういう頒布会、申し込みたいと思いながら、家族がいないと・・・
ってなかなか思い切れません^^
角煮まんじゅう、物産展でいただきました。美味しいですよね~♪
Commented by piomakojunyou at 2009-10-19 21:26
りすさん、こんばんは♪
カタログを掲載しましたので、見てくださいね~~^^冊子なんです。現在は募集していませんので、郵便局に冊子は置いてません。来年になればまた22年度のカタログがでます。スイーツコレクションと麺めぐりがおいてありますよ~^^ 角煮はおやつです。1個400円くらいになる高いおやつです^^;
Commented by piomakojunyou at 2009-10-19 21:29
くま先生、こんばんは♪
調べてくださったんですか~。説明不足ですみません^^;
カタログの写真を掲載しました。冊子になっていて、毎月12の商品から選びます。「ふるさと小包」で検索するといいみたいです。年間契約なんですよ。関東版、関西版とありますが、私のは、九州・沖縄版なんです。九州のものが主に掲載されています。お取り寄せは、趣味ですね。ついつい注文しちゃってます。楽しいです♪
Commented by piomakojunyou at 2009-10-19 21:32
かりんさん、こんばんは♪
私は九州育ちですから、葡萄といえば福岡の「田主丸ぶどう」って言ってましたが、岡山のも有名でした。西日本だと、そんな感じです。山梨のはきっと、東日本に流通することが多いのかもしれないですね。岡山のぶどうは、毎年注文していますが、はずれたことがないです。いつも絶対おいしいんです。すごく信頼しています^^
Commented by piomakojunyou at 2009-10-19 21:34
nanaさん、こんばんは♪
頒布会もの、楽しいですよ~。親せき家族へも送れるので、実家にも定期的に送っていますが、1人暮らしで困ってるとは言われたことがないので、大丈夫じゃないかな~って思います^^本場長崎のしっぽく料理を、食べてもらいたいな~。必ずその中にこの角煮が出るんですよ~。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-10-19 22:46
昔はタネが面倒で、ちいさいぶどうがすきだったんですがこういう大きいのの方があまみが強いですよね^^
なので今はこっち派です!!
長野パープルっていうぶどうもおいしかったですよ~^^

ここの角煮まんじゅうは有名ですよね!
長崎空港にもいっぱい売ってましたもん^^
チンしてすぐに食べられるのもうれしいです~。
高校の修学旅行が長崎だったので、テーブルいっぱいにお皿が並んだしっぽく料理、食べましたよっ!!
Commented by piomakojunyou at 2009-10-20 21:34
ayuminnieさん、こんばんは♪
最近、タネのないものが多くなりましたね。マスカットの方はタネがありましたが、ニューピオーネは、タネ無しでした^^どちらもおいしかったですよ~♪
角煮まんじゅうは長崎の郷土料理ですね。しっぽく料理食べられたんですね^^私は小学校の修学旅行が長崎でした。なつかしか~。
Commented by もも at 2009-10-25 09:27 x
角煮まんじゅうおいしいですよね~
といいつつ、福岡にお店ができてからはいつでも手に入るので
なかなか買わないようになっちゃいました。
ぶどうは、ほぼ毎日食べてます~おいしいですよね!
今年は安芸クイーンにはまりました。
福岡産ぶどう、もうそろそろおしまいです。
Commented by piomakojunyou at 2009-10-25 09:59
ももさん、おはようございます♪
福岡にお店があるんですね~~。いいなぁ。
記事には書きませんでしたが、昨年より500円も値上がりしてました!
しかも。。。角煮は小さな切り身が2切れ挟みこんであって、以前は1枚ものだったんだけど。。
葡萄は大好物で、今の時期は、冷蔵庫になくなると買い足す状態です。おいしいですよね~~~^^福岡産はあまりお目にかかれません。残念!
by piomakojunyou | 2009-10-18 22:48 | お取り寄せ | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31