新大久保「TAPiR(タピ)」 「Cafe Iceberry」


今回の地元会は、西武線を飛び出して、新大久保のタピさんに遠征してきました(笑)

☆nanaさんの記事☆
☆cikoさんの記事☆


c0071545_13181069.jpg

前回は店内の撮影はダメなのかと思ってお料理だけ撮りましたが、
大丈夫みたいです。


c0071545_13202211.jpg

私が今回のお料理で一番のお気に入りだったのは、こちらの、レンコンとゴボウの味噌サブジ。
生姜とセロリのご飯に添えていただきました。根菜類は普段から大好きでよく食べていますが
こちらのお料理は、ほんとおいしいです。



c0071545_13222343.jpg

さんまカレー(ライス付き950円)、揚げたさんまとトマトソースがよく合います。
さんまのカレーは初めてでしたが、おいしいですね~。ナイスな思いつきですね♪


c0071545_13235558.jpg

あられ豆腐&ピーナッツのドライカレー(ライス付き950円)、揚げた豆腐をカレーにするという
発想がすごいです。ピーナツと共に、サクサクでポリポリで、口の中でとても賑やかです。
よく噛んで食べるカレーですね♪とってもおいしいです。


c0071545_13269100.jpg

残りは写真を1枚ずつしか撮ってなかったので、一気に!
むかごのヨーグルトサブジ(600円)、こんなに大きなむかごを食べるのは初めてでした。
昔いただいてたのは、もっとちっちゃかったです。素揚げすると、里芋のような食感と味です。
ほくほくしています。ヨーグルトは液体ではなく、固形化して豆腐と勘違いしてしまいそうでした。

豆乳クリームチーズ&バジルペーストのチャパティ(400円)、チャパティは少し
固めで厚くて、バジルペーストと豆乳クリームチーズがトッピングされていますが、
チーズというよりこちらも豆腐のような口当たり、味はあまりしなかったです。
はじっこの方は、少し焦げてて、ここがまたおいしかったです^^

茄子のサンバル(ライス付き900円)、分厚くカットされた茄子を揚げたものは
本当に油との相性がよく、トマトソースとよくあいますね。さっぱりおいしかったです。

牡蠣のココナツサブジ(750円)、牡蠣の火の通りが抜群で、まだ柔らかいぷりっとした
牡蠣になっていました。ソースにも牡蠣のうまみがしみこんでいて、しみじみおいしい。
一番最後に出てきたので、かなりお腹いっぱいになっていましたが、
最後に出てきても、おいしいと思えるお味でした。すでにご飯をたべきっていたので、
スープのようにすすりましたが、おいしかったな~~~~♪


3人で、かなりの量をいただいたような。。胃袋パンパンになっていました。
私だけ、前置きが長かったからなぁ~~~^^;



最後には、さっぱりデザートをもとめ、アイスベリーさんへむかいました。
行きすぎて、わからなくなってしまい、交番にお聞きすることになりましたが、
交番でもわからなくて、引き返したら、すぐにわかりました^^;
看板がとてもシンプルで控えめなので、わかりずらかったです。

c0071545_1337593.jpg

食べたのは2人前のチェンバンビンス(1120円)です♪
トッピングフルーツが4種類とあずきと氷が入っています。
本日のフルーツは洋梨。その他キウイ、イチゴ、パイナップル、
全部一気にnanaさんが混ぜてくれました♪
3人だと、楽に食べれました。
おいしかったです♪

こちらのお店、閉じているという情報をもらいましたが、どうなっているんでしょうか?



おいしい、楽しい地元会は、今回も無事に終了♪
次回は銀座で、クリスマスランチですね^^v


ごちそうさまでした♪
Commented by mokonak4cat at 2009-11-14 14:45
Tapirさんデビューおめでとうございます!
それにしてもむかごが食べれたのがうらやましいな~。
今年はスーパーとかでもあんまりむかごを見なかったです。
もうすっかりねーさんもTapirさんマジックにはまっちゃいましたか?
Commented by yumagon at 2009-11-14 16:04 x
こんにちは
どれもとってもおいしそうです~!
サンマカレー・むかご?(食べたことないです)
牡蠣のココナツサブジもいいですね^^

Commented by riko_1123 at 2009-11-14 21:16
今日も新大久保行きましたが、やっぱIce Berry閉まってましたよ!!
どうしたんでしょうね~情報求ムですね。
Commented by piomakojunyou at 2009-11-15 10:20
な~ごねーさん、おはようございます♪
はい!無事に、昼の部、夜の部と伺うことができました^^v
むかごはほくほくとして大きかったです。おいしかったですよ^^
タピさんの発想の中には、境界線がないですよね。素材の生かし方は天才です♪
Commented by piomakojunyou at 2009-11-15 10:21
yumagonさん、おはようございます♪
もしかしたら、はじめましてでしょうか?コメントありがとうございます。 秋刀魚カレーも、むかごの料理も牡蠣のサブジもどれもおいしいんですよ!お勧めいたします^^これからもよろしくお願いいたします。
Commented by piomakojunyou at 2009-11-15 10:22
rikoさん、おはようございます♪
先日はどうもありがとうございました^^やっぱりお店はしまっているんですね。HPをみると何も出てないんだけどな~。びっくりですね。教えてくださってありがとう(*^。^*)
Commented by nana_delicious at 2009-11-16 17:37
タピ、美味しかったですね~!しかしよく食べた!(笑)
今はもう予約ができなくなっちゃったみたいで、ハードルがあがっちゃいましたが、また行きましょうね!
それにしてもパッピンスのお店はどうしちゃったのかなぁ。
Commented by piomakojunyou at 2009-11-16 20:49
nanaさん、こんばんは♪
タピ、おいしかったですね~~♪しかしよく食べた(同感!)
予約ができなくなったんですね。ハードルがぐ~んとあがっちゃったけれど、だめなときは、すぐ切り替えられそうなくらい、周辺は沢山あるので、また行きましょう^^vパッピンスは。。。。どうなったのかな?
by piomakojunyou | 2009-11-14 13:40 | 東京 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー