☆☆ 川越お散歩 ☆☆  その1


先月の話しですが、川越に遊びに行ってきました♪
今回は行きたいお店を沢山選んで、入店できたらオーライみたいな
適当な散策でしたけれど、写真を見ると、とんでもなく
あちこち行って(食べて)て、呆れました^^;

c0071545_919122.jpg
c0071545_9192225.jpg


☆以前の川越の記事①☆
☆以前の川越の記事②☆

とりあえず、最初に向かった先が団子屋で、結局最後に立ち寄ったのも
団子屋さん。団子屋さんで始まり団子屋さんで〆ました^^
ということで、団子屋ツアーになっちゃいました^^


団子屋一軒目: あかりや
友人は、一軒目のこちらで団子に魅了され、帰りに絶対買って帰ると
言い切りました。まだ一軒目なのにぃ~。
草だんご、蓬の香りがぷんぷん、やわらかい団子で、あんは上品なこしあん。
甘すぎず、すごくおいしいっ♪ やきだんごの醤油の塩梅もちょうどよかったです。
c0071545_1062412.jpg




団子屋二軒目: かなめや
私は二度目の訪問になります。変わらずに営業しててよかった^^
以前はこちらのマンゴーだんごにはまりましたが、季節的に今回は無し。
焼き団子を食べ比べるということにして、やきだんごと、あんこのだんごを♪
あんこの団子の名前はなんていうのかわかりませんが、九州では「あずま団子」って
言ってたきが。。 こっちのあんこは、ちょちょいだけ甘めだけど、これくらいが
ちょうどいいな~~。焼き団子もあかりやさんと比べると醤油ダレの味が少し
違ってて、これはこれでおいしいです。団子の食感も微妙に違うんですね。
おもしろい!
c0071545_1095414.jpg




団子屋三軒目: 田中屋
川越の街に時を告げるシンボルタワー「時の鐘」のすぐ隣にあります♪
こちらはご年配の店主がひとりで、一種類のみの焼きだんごを販売してらっしゃいます。
1本60円♪小ぶりだけど、いい色。かめの中には、長年継ぎ足された醤油ダレが
入っています。おいしそうだな~。とここでもいただきました^^
ちょっと辛めのたれが香ばしく焼けていて、とってもおいしいです。
愛情感じる団子でした。
c0071545_10155535.jpg




団子屋四軒目: 池田屋本店
ここは、お菓子横町の入り口にあります。バニトイベーグルのランチ予定が
臨時休業(涙。。)で、次の候補地に向かう途中で立ち寄りました^^
これだけ団子食べてても、ランチは別なのですよね!
こちらは、ご年配の女性が店番をし、中ではご家族が一緒に作ってらっしゃるようでした。
だんごの種類めずらしくて、苺あんのだんごや、紫蘇あんだんごというのもありました。
私たちは、ここでも焼きだんごを購入。そして、いもだんごも♪
四軒目の焼き団子の醤油たれは一番辛口でした。これもおいしいです。
c0071545_10244571.jpg



☆帰りにまた立ち寄ったのは: あかりや
友人のたっての希望で(笑)ここでお土産を。。
私はもう、団子はお腹一杯な感じだったけど少し購入しました。
海苔がかわいくくっついた「いそべ」です^^
冷めてもおいしかったみたいです。
c0071545_1030187.jpg



団子屋めぐり、楽しかったです^^c
同じ団子屋といっても、味も団子も全く違うものでした。
自分好みの団子屋がみつかりますね。
私は、ひとつにしぼれないかなぁ~。どれもそれぞれに特徴があって
おいしくいただけたから^^v

団子屋だけでなく、もちろんそのあとには、ランチもしましたし、
団子屋をめぐりながら、アイスクリームを食べたり、喫茶店で
モーニングサービスもいただきました♪


それは、つぎで^^
Commented by lukes77 at 2009-11-17 12:05
おおっ!川越はおいしそうなお団子が沢山あるですね^^♪
のれん前でのショット、風情があって素敵です!!!
あと屋根にのっかってる豚さんもかわいいし街並みがいい雰囲気で素敵ですね。川越に行くときはカメラ引っさげていかねばです♪
Commented at 2009-11-17 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana_delicious at 2009-11-17 15:47
いそべって、海苔が一枚べろーんって巻いてあるのが多くてひと口食べたら全部取れちゃうけど、あかりやさんのは一つ一つに貼り付けてあって食べやすいですね!
川越ってこんなにたくさんお団子屋さんがあるんだ~!
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-17 22:17
お団子屋さん巡り~♪
食べ比べは楽しいですよね。
あんこの草団子がおいしそう。
両面あんこなのがポイント高しですっ!!
アイスクリームにモーニングですか!?
朝じゃないのにモーニング~♪
楽しみにしてます!!
Commented by piomakojunyou at 2009-11-18 18:39
lukesさん、こんばんは♪
お団子やさん、沢山ありますよ~~。全部は行ってませんから^^
街並みはとても落ち着いた感じで、車がひっきりなしに通るのが
怖かったけれど、1度は行ってみる価値はあるかも~^^v

Commented by piomakojunyou at 2009-11-18 18:40
鍵コメさん、こんばんは♪
予想外の展開になったけれど、じゅうぶん楽しめましたよね^^
アクシデント付きの方が、思い出になるからいいのですよん♪
懲りずにここはまた再訪いたしましょうね~♪ まずは銀杏から♪
Commented by piomakojunyou at 2009-11-18 18:42
nanaさん、こんばんは♪
いそべは、海苔が1枚だと食べにくいですよね。こちらはひとつづつに見せかけて、裏は1枚になっているんです。つまり全部繋がっているの^^。でも食べやすかったですよ~♪ベーグル屋さんは残念!
Commented by piomakojunyou at 2009-11-18 18:44
ayuminnieさん、こんばんは♪
草団子は両面あんこなのが、嬉しいですよね(^u^)、書き方が変でしたけれど、先に団子を2軒行って、その後モーニングで、そしてアイスクリーム行って、団子2軒行ってランチです。朝から食べてたんですよ~(^◇^)
by piomakojunyou | 2009-11-17 10:32 | 埼玉 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30