☆☆ 川越お散歩 ☆☆  その2


その1では、団子屋さんめぐりでしたが、その2は、食事ですね^^
お団子やさん2軒寄ったあとに入店したのは、大正浪漫夢通りにある
「シマノコーヒー大正館」♪  こちらも2度目になります。

c0071545_2126037.jpg

大正8年に建てられた洋風建築。
外観も惹かれますが、店内もしっとり落ち着いた昔懐かしい「喫茶店」の
雰囲気がそのまま今にいたっています。テーブルも椅子も、年代を感じます。



c0071545_21512810.jpg

モーニングは8時~12時  まだモーニングの時間帯でした^^
モーニングセットをオーダーしました。ヤキサンドと、サラダとゆで卵とコーヒーです。
焼きサンドはチーズ・ハム・卵サラダが入っています。
もうひとつは、チーズケーキセットを♪シンプルなチーズケーキはあっさりタイプ。
おいしいコーヒーと一緒にいただきました。



団子とモーニングセットとチーズケーキで、お腹も落ち着いてきました。
さぁ!少し歩きましょう!!と動き出したのもつかの間で、またしても
私たちは立ち止まります♪
c0071545_22532753.jpg
ソフトクリームを食べたかったんですよね~~^^
「くらづくり本舗」の喫茶部門?食事処?「さつま芋Cafe」にたどり着きました。
ここでまた、休憩タイムです(あまり歩いてないんですけど。。。^^;)


c0071545_220139.jpg

ちょうど昼と重なり、店内はまたたくまに満席。
私たちのオーダーした「芋ソフトクリーム」はすぐに出てくるだろうと思っていたら
待てども待てども出てこない。。。ソフトクリームなのにねぇ。。なんて
言いながら、根気よく待って30分。お店の方にお聞きしたら「順番におつくり
していますので」という返答。2人で作ってらっしゃるようでした。
あわてる必要もないかと待ち続けてさらに20分ほど?
やっと出てきました^^
嬉しいけれど、ソフトクリームではなくアイスクリームでした。
粒あんがついていたので、途端に不平不満が満足にかわってしまいました^^;
芋のアイスクリームは、芋の味と香りがいっぱいでおいしかったです!




そして、団子屋さんを2軒めぐり、ランチの予定だったベーグル屋さんへ
向かったのですが、臨時休業!!!!
c0071545_2210469.jpg

「Vanitoy Bagel」 やすみなのね。。
ベーグルを買っても帰りたかったのにぃ。。残念!!


気を取り直して「楽楽」さんで、ランチにしましょと向かいましたら、今度は
通常の定休日! 見離された。。。か。。。
テラス席で食べれるようになっていました♪
c0071545_22163119.jpg

お休みでパラソルも閉じていました。
重ね重ね残念でした~。


そして、ランチの候補を思案しながら歩き続け、決定したお店が
「カフェ・レストラン  ミオ・カザロ」
c0071545_22202264.jpg

農場直営のレストランで、豚がトレードマーク♪どこもかしこも豚だらけ!
1階はハムやソーセージ、カレーも販売していました。その他、豚の小物も
ありました^^すごくかわいかったです。
レストランは満席で、席があくと携帯電話で教えてくださいます。
およびがあるまで、1階のお店ですごしました。


c0071545_22203480.jpg

お料理は「ミオ・カザロプレート」をお願いしました。
自家製ハム・ソーセージと採れたて野菜のサラダ、ドイツパンが2種類。
ワンプレートに盛り付けて出てきました。
ソーセージもおいしかったけれど、ハムがすごくやわらかくておいしいんですね。
ドイツパンもプレッツェルの丸パンで、小さいながらも食べ応えありました。
2個をやっと食べきりました。サラダもおいしかったです♪

こうして、私たちは、お腹いっぱいになっていったのでした。


予定していた2店がお休みだったのが本当に残念で、
また再訪することにしました(^◇^)
まったく懲りていません。定休日くらいは調べておくべきですが。。。^^;
いきあたりばったりなこの性格はなおりませんね。
でも、とっても楽しかったです♪



食べただけでなく、色々お買い物もしました。
それは、力尽きてきたので、また次回に。。
Commented by emptynest at 2009-11-19 09:38 x
行こうと思っていたお店が定休日とは残念でしたね。
でもほかにも美味しいお店がたくさんありそうな町なので
何度お出かけしてもいいんでしょうね。
再挑戦はいつになるんでしょうか。楽しみです。
Commented by piomakojunyou at 2009-11-19 21:06
emptynestさん、こんばんは♪
そ~~~なんですよ。定休日だったのはがっかりでしたけれど、前もって調べてない自分が悪いんだと自覚していますから、すぐ次のお店を考えていました(^◇^) 友人もそんな人なので、ありがたいです。また次の機会に行っちゃいます。
Commented at 2009-11-19 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-19 22:23
モーニングといえばゆで卵ですね!
ヤキサンドがおいしそうです~。
これからはホットサンドがうれしい時期ですね^^
さつまいもカフェなんて、芋すきにはたまらない響きですっ!!
いろんなさつまいもメニューがあるんでしょうね。
行きたいなぁ。
ソフトじゃなくてアイスなんですね。
あんこつきがうれしい^^
皮の色がきれいにアイスに出てますね。
Commented by piomakojunyou at 2009-11-20 09:17
鍵コメさん、おはようございます♪
本当に、笑える出来事でしたね~~。でも胃袋が満たされているから苦痛じゃなかったですよ(^◇^) 次は、一応調べてから行きましょうね♪^^v
Commented by piomakojunyou at 2009-11-20 09:20
ayuminnieさん、おはようございます♪
こちらの喫茶店で、まさかモーニングサービスをいただくとは
思ってもみませんでした~(^u^)さつまいもカフェは、ランチタイムをはずして行くべきでした。お食事のお客さんがほとんどだったので、待たされちゃった~。アイスクリームはおいしかったですよ♪
by piomakojunyou | 2009-11-18 22:32 | カフェ | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31