☆☆ 川越お散歩 ☆☆  その3


川越もこれで最後です。その3は、持ち帰り編です。


まずは、おかしの蔵 「右門」
c0071545_1503021.jpg

こちらの人気看板商品は「いも恋」です。
サツマイモと餡を団子で包み蒸したもの。私の故郷の「いきなり団子」とそっくりです。
いも恋は食べたことがなかったので、購入しました。
それ以外のお饅頭もとってもおいしそうだったので、気になるのを持ち帰りました。


c0071545_152039.jpg

いも恋は、自宅でレンジでちょっとあたためていただきました。
芋と餡子のシンプルな材料ですから、懐かしく感じます。おいしいですね~。
めぐみまんじゅうは、中は餡なのですが生地はさつまいもが混ざった生地で
ふっくらおいしいです。いも饅頭は中はサツマイモ餡なのですが、これもおいしいです。
3点とも全部大好きでした。



次は、「もち亀屋」のどらやきです。
c0071545_1552763.jpg

こちらも老舗の風格たっぷり。看板も年季が入っています。
こちらでおもにどらやきを焼いてらっしゃるようでした。
入り口右手で、実演されています。亀の形の生地を焼く道具がすごくかわいいです。
どら焼きも沢山種類があって、中身がそれぞれ違うので悩みますね^^


c0071545_1554161.jpg

どらやきは2種類購入しました。「りんご」と「つばさ」
りんごは中にりんごを煮たものとあんが入っていました。こちらは季節限定の亀どらです。
つばさは白あんです。つばさもドラマのNHKドラマの関係で作られているようでした。
亀の背中には翼がついていました^^ 
ちょこれいと饅頭は皮はチョコレートの
甘さ抑えた生地で中の白あんとよく合います。こちらの和菓子も全部
おいしかったです♪


最後は「亀屋」です。
c0071545_155526.jpg

こちらの亀屋は、西武本川越ペペ店で、電車に乗る前に購入しました。
亀屋さんは、川越にはいくつもありましたが、帰るときに購入しようと
後回ししていた、さつまいもシューが売り切れになっていましたので
最後に入店した亀屋さんで購入できました。執念ですね^^
それから、マロンシュークリームも購入しました。210円なら絶対
お買い得です。マロンクリームのシュークリームは初めて食べましたけれど
おいしかったです^^



川越お散歩、2度目も、すごく食い倒れました。楽しかったです♪
まだまだ、目的が果たせませんでしたので、再訪を決意いたしました!
Commented by nana_delicious at 2009-11-20 17:33
川越はお土産天国ですねー!
芋は大好きだし、バニトイベーグルも行ってみたいので、暖かくなったらぜひ川越遠征しましょうー!
Commented by riko_1123 at 2009-11-20 22:33
ほんっと、いきなり団子そのままですね^^;
川越は一度しか行ったことないんです。しかもそれもpioさんが川越レポアップした後すぐ真似して行ったの(笑)
ヴァニトイは結構好みだったのでまたいきたいな~
あとさつまいものソフトクリームが食べたいです・・・。
今日から大阪に来ています^^ 早速食い倒れています・・・。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-20 23:17
いきなり団子、だいすきです!!
九州の物産展だといつもすっごい行列ですよ。
めげずに並びます。
冷凍できるから、いいですよね。
「つばさ」は母が観てました。
そっか、あれって川越の和菓子屋さんが舞台でしたもんね!
母は朝ドラを観ながらコーヒー飲むのが日課なので今の「ウェルかめ」も観てます。。
亀型どら焼き、かわいいですね~^^
つばさには羽があるなんて、細かい!!
Commented by piomakojunyou at 2009-11-21 10:04
nanaさん、おはようございます♪
川越って銀座に行くより近いってことがわかり、
驚きましたよ~^^;電車の乗換があるけれど、お散歩コースですね。いつでもおつきあいしますよ!
Commented by piomakojunyou at 2009-11-21 10:05
rikoさん、おはようございます♪
あれ~川越に行かれたんですね^^1年前のレポのあとでしょうか?
平日も観光客の方が多くてびっくりしましたよぉ~。今大阪ですか!!??しっかり食い倒れてきてくださいね~~^^v
Commented by piomakojunyou at 2009-11-21 10:07
ayuminnieさん、おはようございます♪
NHKの連ドラの影響で、街はつばさグッズがお土産で出ていましたよ~。私は見ていなかったので、チンプンカンプンでしたけど^^;亀どらやき、おいしかったですよ~。羽つきの写真を撮りそびれて残念でしたぁ。
Commented by cherry2005 at 2009-11-21 13:48
こんにちは~♪
川越と言えば・・・・・サツマイモを思い出しますが~
美味しそうなお菓子がいっぱい紹介されていますネ (^^)
凄い~ですネ・・・一日で回られたんですか?
以前行った時、美味しい鰻の
お店があった事を思い出しました。。。。
グルメから観光まで楽しめる街ですよネ~♪ 
Commented by piomakojunyou at 2009-11-21 16:22
cherryさん、こんにちは♪
そうですね!川越といえば、サツマイモですよね^^
和菓子の充実ぶりといったら、狭い範囲で沢山のお店があるので、はしごもらくらくでした^^もちろん1日ですよ~。というか半日ですね(汗) 鰻もおいしいですよね~~。グルメと観光と短時間で一気に楽しめる町ですね^^v
by piomakojunyou | 2009-11-20 15:52 | 埼玉 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31