絶品☆☆モンブラン☆☆


いつも仲良くしていただいている「スイーツの夢」
cikoさんの作ったケーキはとてもおいしくて、
1月に作っていただいて以来、ご無沙汰でしたので、
なんとか秋のモンブランを是非食べてみたくって、
無理いって作っていただきました。

☆ありがとうございます☆☆****


c0071545_2182680.jpg




今回のケーキは『マロン・マロン』
和栗を思いっきり使用したケーキです。
マロンピューレで作ったマロンムースの中心はバニラムース。
その中に、蒸し栗を閉じ込めてあります。
表面は、モンブランのマロンクリームとお手製の栗の渋皮煮です。
栗は、秋田産。とても大きな栗です。とてもつややかできれいに
仕上がっていますね。そして、おいしい~~♪
ボリュームたっぷりなので、「栗」を思いっきりたのしめました。

これほどまでに、マロンクリームが積み重なったモンブランケーキは
初めてかもしれません。マロンムースとバニラムースの組合せも
パーフェクトな感じ。最後まで、大変おいしくいただきました。

ご馳走さまでした!
そして、ありがとうございました^^



c0071545_21163065.jpg

Commented by ab-ciko at 2009-11-28 21:43 x
いつもありがとうございます。
中央のチューブに空気が入っていたか!ごめんなさいね。
大きな栗を入れたために抜け道がなくなったのだわ・・・。反省。
和栗は栗の自然な美味しさがやっぱりメインなので、生クリームの味に負けないように、クリームとムースの味わいを決めるのが難しいです。栗を楽しんでいただけてよかったです。


Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-29 23:02
あ!
この方はななさんのバースデーモンブランもお作りになった方ですよね!!
すごいな~。
実は勇気がなくてまだコメントできてないんですが、よく遊びにお邪魔しています^^;;
ぜひともお店を出していただきたいと願ってます。
できれば名古屋支店も!!(笑)
カードもかわいいですね。
pioさんのまわりの方はみなさんグルメですね。
pioさんからすてきな連鎖反応!?が出てるんでしょうね^^
Commented at 2009-11-29 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2009-11-30 00:21 x
pioさんは、栗にマンゴーが大好きなんですよね~
これはまさに栗まみれといってもいいほどですね!
しかも和栗なんだ!
栗の風味が上手にいかされているんでしょうね~~
スイーツの夢さんも、すごい強烈な食べ歩き!強烈です。
その経験から生まれたケーキはさすがの逸品なんでしょうね!
Commented by piomakojunyou at 2009-11-30 22:35
cikoさん、こんばんは♪
いつも最高の素材で、最高の愛情で作っていただいてありがとうございます(*^_^*)cikoさんの顔を思い浮かべながら、おいしくいただきました。最高の贅沢をさせていただいたと思っています^^
これからも、cikoさんのファンとして、応援させてくださいね♪
ごちそうさまでした。
Commented by piomakojunyou at 2009-11-30 22:42
ayuminnieさん、こんばんは♪
そうですそうです。nanaさんのバースデーケーキを作られた方ですよ^^cikoさんのブログをご覧になってるんですね。cikoさんにかわって、ありがとうございます!彼女にも伝えておきます。ほんと、素敵なかわいらしい方で、大ファンなんです^^vコメントも気兼ねなく、残してってくださいね。と代わりに言っておきます^^。 
Commented by piomakojunyou at 2009-11-30 22:48
鍵コメさま♪  こんばんは。
コメントありがとうございます^^ おり寄せは。。。はい!!
もう、毎月必ず届いていますので、ブログへの掲載もかなり省略気味です^^;毎年同じものを取り寄せてたりするし。。ねっ。
来年こそは、是非デートしましょう♪ 楽しみにしています。
Commented by piomakojunyou at 2009-11-30 22:51
くま先生、こんばんは♪
スイーツの夢のcikoさんのブログを見てくださってありがとうございます。本当に、すばらしいパテシェさんです。毎回、お願いすると、私の希望以上のものを作ってくださいます。本当にcikocakeの大ファンなんですよ^^v  私は、栗・マンゴーが大好きですが(よく覚えてらっしゃいますね)彼女のマンゴーのムースケーキも最高でした♪
Commented by aqua_blueY at 2009-12-01 17:07
Pioさん、こんばんは!

私モンブラン大好きなんです!
でもアメリカではあまり見かけなくて
あっても今一なんですよね~。
でもこれは絶対に美味しいはず!
見たら分かりますね~。
上に乗った大きな栗にノックアウト。
ケーキの断面も色んな層があって
本当においしそうです。
Commented by piomakojunyou at 2009-12-01 20:58
アクアさん、こんばんは♪
そうですね♪モンブランがお好きっておっしゃってましたね^^
アメリカでも栗はあるでしょうから、絶品モンブランを作ってほしいですね~~。今回いただいたのは、和栗だったので、まるで和菓子の世界と通じているのでは?というくらい、和洋融合な感じを受けました。生クリームが控えめだったこともあるとおもいます。ほ~んとおいしいんですよ^^
Commented by nana_delicious at 2009-12-02 16:01
私に作っていただいたのとはまた全然違ったモンブラン!
こちらも食べてみたい~♪
作り手の顔が見えるものって特別ですよね。
私もcikoさんの顔を思い浮かべながらいただきました^^
また来年もお願いしたいなぁ♡
Commented by piomakojunyou at 2009-12-04 15:49
nanaさん、こんにちは♪
nanaさんのモンブランとはまた違うモンブランでした。
一緒に並べて、食べ比べしても楽しそうだったなぁ~(*^。^*)
今度はクリスマスケーキが楽しみですね。
パンデピス。。。もう、わくわくですぅ♪
by piomakojunyou | 2009-11-28 21:17 | 洋菓子 | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31