三鷹「モリタコーヒー」 「菓子工房レヴェ」


久しぶりの三鷹です♪
三鷹で甘日和のrikoさんと、大雨の中お散歩してきました♪

三鷹駅で待ち合わせして、最初に向かったのは「モリタコーヒー」さんです♪
私はちょっと前に到着して、すでにスタバで水分補給していました^^;

c0071545_2247506.jpg


こちらの魅力は、モリタコーヒーさんと、山田文具店が半々ずつ仲良く営業されている
ことです。先に、スイーツ補給しました^^
大きなソファと、北欧製のチェアの窓際の席と、普通のお席と3つにわかれますが
北欧製のチェアがあまりにも座り慣れず断念しました^^;見てる分は好きだったんだけど。。



c0071545_2248389.jpg


オーダーしたのは、ケーキセットです。な・なんと690円です。
ハーフで盛り合わせにしてくださいます。
ケーキは抹茶黄粉のシフォンケーキと、林檎のタルトです。
盛り付けも、とてもかわいらしくて、嬉しいです。ケーキはお手頃価格にも
かかわらず、いかにも手作りの、家庭の味でした。おいしかったです♪

スイーツ補給ができたら、山田文具店さんのほうへうつり、あれこれ見ましたが、
なんだか、気になってしまうものばかりです。消しゴムひとつにしても、こだわりがあり
スケッチブックでも、おしゃれなものばかりを選んであるし、文具のセンスがありの
素敵なお店でした。何か、プレゼントにも、喜んでもらえそうな、そんな文具を揃えてありました。



****************************

場所を移して、nanaさんが、お勧めされていた、「菓子工房レヴェ」へ
是非いってみたくて、移動しましたが、大雨だったり、暗かったりして、
わからず、少しさまよってしまいましたが、なんとか無事にたどりつけました。
真っ暗な人通りのない道で、ぼわ~んと看板が浮かび上がって見えたときは
嬉しかったなぁ~(笑)

c0071545_22575796.jpg


周辺は静かなのですが、こちらのお店の中はパティシエさん達が、沢山いらして
活気がありました。お客さんは、私たちだけですが。。
せっかくなので、生ケーキを食べて帰ることにしました♪


c0071545_22594113.jpg

c0071545_2304353.jpg


選んだケーキは、フレジェと洋梨のシャルロット。珈琲でいただきました♪
どちらも、正統派の昔からのレシピで作ってらっしゃるような、懐かしいケーキです。
地元に親しまれている町のケーキ屋さんのようです。

c0071545_2334661.jpg


持ち帰りは、崩れないものを選びました。なにせ大雨ですから(笑)
ポムドテールとみたかロール。ポムドテールはスポンジの切れはしと
サツマイモをあわせたもの。息子達に食べてもらいました^^120円のおやつ。
みたかロールはジャムで巻いてありますが、ジャムのロールケーキが好きな
私には、とてもおいしく思えました。なにか昔を思い出させます^^


甘い物を2軒行ったあとは、パスタを食べにいきました♪
Commented by emptynest at 2009-12-10 09:53 x
パスタの前にデザート…。
食べるのが大好きな方たちなので、順番は関係ないんでしょうね。
でも、ここまでで十分のような気もするんですが…。さすがですねぇ。
Commented at 2009-12-10 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piomakojunyou at 2009-12-10 17:47
emptynestさん、こんばんは♪
まだ夕食を食べるには、とても早い時間の合流だったので、
スイーツが先でした。デザートというよりは、おやつですね^^
お腹ぺこぺこだったので、パスタのはいるくらいのゆとりはありました^^v
Commented by piomakojunyou at 2009-12-10 17:49
鍵コメさま♪♪
ありがとうございます!私も同じ身の上ですので、お気持ちはよくわかります。うちは2年連続なので、考えると憂鬱なのですが。。。
もちろんもちろん、私も同じです。またご一緒してくださいね^^
by piomakojunyou | 2009-12-09 23:08 | 東京 | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30