吉祥寺「茶の愉」☆「アムリタ食堂」☆「ポチコロベーグル」

吉祥寺の駅前のイルミネーションです。
クリスマス目前で土曜日ですが、賑わっていました。
イルミネーションはとてもきれいなのですが、バスが
沢山停車していて、全景をきれいに撮影することは
困難でした。
c0071545_13105262.jpg




息子の高校の三者面談の後に、
吉祥寺で、友人とささやかな忘年会をしてきました♪
思い返せば昨年も、息子の三者面談後に、同じことを
したのでした。なんだか笑える~~^^;

紅茶の好きな友人を連れていったのがGclefでしたが、
寒いのに外のベンチに待っている方がいたので、
諦めることにしました。
続いてむかったのが、「茶の愉」です。

二人とも、ケーキセットでお願いしました。
ケーキは好きなものをショーケースから選びます。
友人はチーズケーキです。紅茶はダージリンでした。
c0071545_13232050.jpg

まだランチタイムだったのでしょうか、食事をされてる方も
いらっしゃいました。店内はすごく混んでいました。
人気なんですね。

c0071545_13241963.jpg

私は、ショートケーキと、ミルクティにするためにアッサムティーを
お願いしました。いちごのショートケーキは、とってもやさしいシンプルな
お味です。紅茶はティーポットできますので、2.5杯分ほどありました。
たっぷたっぷです^^;

テラス席は空いていましたが、店内は満席。
混んでなければ、くつろげる居心地のいいお店です。


それから、デパートで、あれこれ見て、夕方になるのを待ちました。
そして、1年ぶりになるアムリタ食堂へむかいました。


c0071545_13312122.jpg

私グラスビールをと思ったのですが、酒豪の友人がさっさとジョッキの生をオーダー
していました^^; 彼女はこれを、おかわりしていました!

c0071545_13361158.jpg

こちらのお店のスタッフのいちおしの「豚の香味あえ」です。
一番この中で辛いお料理ですが、豚の素揚げが香草野菜と合うんですね。
ごはんにのっけていただきました。
「さわらの素揚げ野菜あんかけ」は酢豚の豚が魚になったという感じです。
このお料理は、辛みは弱く、甘酸っぱいです。さわらは大きな切り身で
食べ応えありました。おいしかったです。


c0071545_13434271.jpg

これまたスタッフ一押しのメニューが「春雨のタイスキどんぶり」どんぶりといっても
ごはんではありません。春雨のスープですね。熊本の太平燕に見た感じ似ています^^
でも、味は全然違う。ピリカラのスープで魚介や豚肉の出汁がでてて、すご~く
おいしいです。
土日限定の、お気に入り♪「牡蠣のニムニム焼き」 ずっとムニムニだと
思っていました。ニムニムだったんですね^^;忘れられてたみたいで、
もう一度、お願いしたら出てきました(忘れてたよね!)
タイスキから、時間が経ってしまって、一番楽しみにしてたんですが
お腹いっぱいになってしまっていました。
でも、ちゃんと食べました。

ここのお料理は、他のタイ料理とまたメニューが違うようで、
ここだけのお料理が楽しめます♪

ごちそうさまでした♪



茶の愉へむかう道沿いに、「ポチコロベーグル」やさんが
出店されていました。以前も購入しましたが、記事にもせずお蔵入り。
今回は、早々にアップします。
バナナパウンドケーキと、ソーダブレッドを購入しました。
見ているそばからどんどん、売れていきますし、数が少ないので
すぐ売り切れてしまいます。
あせって買ったのが↓↓↓

c0071545_13554691.jpg

バナナケーキは私のしっかり朝食になりました^^v
しっとりとして好みの感じです。バナナの甘さのみというくらい上品な甘み。
ソーダブレッドはおやつです。クランベリーとカシューナッツがたっくさん
入っていました。ぼろぼろと崩れてしまうけれど、素朴な味わいで
とってもおいしかったです。
Commented by かりん☆ at 2009-12-27 20:08 x
こんばんわ♪
アムリタ食堂とっても評判がいいお店ですよね。未だ行ったことがなくて・・
野菜たっぷりなタイ料理のアレンジとっても美味しそうです^^。

↓cikoさんのケーキもとっても美味しそうですね。
ヴィタメールのいちごのケーキもクリームがたっぷりで高さがあるように見えますね。赤と白のケーキ。この時期いちごのショートケーキにはやっぱり目が離せません。
Commented by Lotus_Wing at 2009-12-27 22:11
こんにちは~
吉祥寺はほんとバスが多いですよね。
でもきれいなイルミネーション♪
バナナケーキはけっこう当たり外れがあって(>_<)
最近美味しいのに当たっていません。
pioさんの記事を読んだら食べたくなっちゃった!
牡蠣のニムニム焼きも食べたいです♪
Commented by piomakojunyou at 2009-12-29 10:40
かりんさん、おはようございます♪
アムリタ食堂、吉祥寺では、入りやすいです^^タイ料理だけど
おもしろいオリジナルメニューがあります♪
吉祥寺もおもしろいですよ~~~。
cikoさんのケーキもヴィタメールのケーキもどちらもおいしかったです。
リリエンベルグのものも、とってもおいしそうでしたね^^
Commented by piomakojunyou at 2009-12-29 10:41
Lotusさん、おはようございます♪
吉祥寺の駅前はバスが多くてイルミネーションが隠れてしまうんです。
バナナケーキは、自分で作っても結構普通においしいものができちゃい
ますが、こちらのは、やはり家庭的な味でしたけれど、ほっとできる
おいしいケーキでした。牡蠣のニムニムは土日限定なんです。
ぜひ~!!
by piomakojunyou | 2009-12-27 13:58 | 東京 | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー