まだお正月


元旦は自宅でまったりと、過ごしましたが、2日は初詣に出かけました。
昨年の元旦には1時間ほど並んで懲りたので、2日にしたら、
ガラガラでびっくりでした。一昨年の2日の初詣は30分ほど並んだのにね。
景気の影響?

c0071545_1922389.jpg

神社では、干支の置物を買いました。縁起物ですね♪
甘酒もいただいて飲みましたが、神社のはお酒が利いてます!
あったまる~~~。

何を思ったか、干支のストラップがかわいくてピンクを買ったのですが
携帯電話につけたら、鈴の音が気になって、結局はずしてしまいました^^;
息子も同じことを言ってました。やっぱりストラップがつけれない性格なんです^^;

c0071545_19374661.jpg

帰りには、初売りをやっているショッピングセンターへ突撃しました。
10%キャッシュバックなんてやってて、お年玉袋に現金が入っていて
びっくりでした。やるね!

c0071545_19382438.jpg

やっぱりお正月は和菓子を食べないと! キャベツっ子最中では物足りず、
買い足しました(笑)大みそかの日は、売り切れて買えなかったので、リベンジ!
この虎の子がかわいくて、欲しかったのよ~~~~~。姿かたちは猫みたい。
ま~るい体型がかわいい~。


c0071545_194078.jpg

でもやっぱり、そろそろ洋菓子も食べなくっちゃ^^;
武蔵野菓房で、抹茶ロールケーキを購入しました。
中は、小豆クリームです。しっかり和のお菓子になっていました。
抹茶生地も、濃厚で、しぶい~~。おいしかったです♪
これ、翌日の朝食なんです。。。(笑)雑煮も食べてますが。。^^;


自宅にいても、くいだおれの毎日。
胃袋は怠けさせてはいけませんね(*^。^*)


そうそう、2日は買いものの後に、ここなら絶対開いてるとふんだ「RAJ」へ♪
ふふふ、やっぱりやってましたよ。すごいよね~~。
c0071545_19484136.jpg

結構混んでましたよ。皆さん2日にしてお正月料理に飽きましたか?
私はほうれん草とマシュルームの辛口で、いただきました。
う~~ん、おいしかった。


足取りも軽やかに自転車で帰宅しました~~~~♪



c0071545_19535677.jpg

お年賀でいただいた、西武柳沢にある「おせんべいや本舗」の黒豆おかきです♪
石神井公園と駒込にあるのは知ってたのですが、西武柳沢にあるのは全くしらなかった~。
黒豆が香ばしくてとってもおいしいです。ご近所マダムありがとう~~。
帝国ホテルのチョコレートと、とらやの羊羹もいただきました。
うれしい~~~~。ごちそうさまです。



c0071545_19583519.jpg
c0071545_19585456.jpg

ど~しても食べたくて、息子に買ってきてもらいました。
吉祥寺のくまもと物産センターで売ってる豆菓子「すずめ」ちょっと上品な
小袋に変わってました。200円とは安いですよ~~。この大きさなら2つくらい
ほしかったと思いましたぁ。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-01-05 22:16
わ~o(*^▽^*)o~♪
きれいな和菓子ですね。
全部おいしそうだけど、あたしも寅ちゃんがいいかな。。
ロールケーキもクリームにあずき入りで、なんとも好みですっ!
和菓子のあとは洋菓子ですよね~。
そしてあまくないものも!!
で、またあまいものに戻る…と(笑)
しあわせな魔のループですっ!!
Commented by yuryo at 2010-01-06 00:03 x
初めまして。いつも楽しく拝見してます。ご近所情報が多いので嬉しいです。今年は、コメントもさせてくださいね。とってもかわいい干支のおきものですね。どちらの神社のものですか。実は初参りまだなんです。遅ればせながらどこかにお参りしたいな。今年も、よろしくおねがいします。
Commented by nana_delicious at 2010-01-06 16:47
お正月でもカレー屋さんって休まないですよね~。
RAJさんは近いうちに行ってみようと思ってます。安いしー!
すずめ!そういえばまだ食べてなかった。pioさんおススメだから
これは試してみたいの♡
Commented by ab-ciko at 2010-01-06 18:11 x
美味しいものがずら~っと!!
和菓子の寅が可愛いですね。練りきりに、和風のロールケーキからカレー、豆菓子まで。お正月の美味しい生活が垣間見られます。
お正月料理なんて飽きるほど食べていないのに、カレーとか絶対にたべたくなります!ほうれん草のカレー美味しそっ。
Commented by Lotus_Wing at 2010-01-06 19:26
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださーい^^
お正月は和菓子・・・わかります!
華やかできれいですものね~
虎の子のお菓子、ころんころんしていて本当に可愛い!
Commented by kwstmy at 2010-01-06 22:24
可愛い和菓子に和ロール、美味しそうです(^.^)
今年はまだデパートにも行けてませんが、事前に福袋を予約しておきました★期待以上に◎でした。
ご近所マダムさんからのお裾分け、嬉しい品々ですね!!
私の体もカレーを要求していたので(笑)息子は×、主人は外食なのでレトルトを頂きましたよ(*^^)v
豆菓子、みつけたら必ず買ってみます!
Commented by piomakojunyou at 2010-01-07 21:44
ayuminnieさん、こんばんは♪
しあわせの魔のループ! うまい♪(^-^)
やっぱり虎ちゃん、かわいいでしょう?これがころっとしてて
寸胴で、見本を見たときから気になってて、やっとつれてかえりました!和菓子の繊細な甘さと、姿形に、魅了されてしまいます。
Commented by piomakojunyou at 2010-01-07 21:46
yuryoさん、こんばんは♪
そして、初めまして!コメントありがとうございます♪
ご近所でいらっしゃるのですね。うれしいな~♪
神社は、田無神社なんですよ~。干支の置物も田無神社で購入しました。どこか、お勧めなお店とかありましたら、是非教えてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by piomakojunyou at 2010-01-07 21:48
nanaさん、こんばんは♪
RAJには、今日も行っちゃいました^^;キーマカレーを食べてきました。609円の幸せです!おいしかったですよ。是非、来てくださ~い。呼んでくだされば、ほほほのほ~いと参上いたします^^v
すずめ。もう食べつくしちゃいました。また買わなくっちゃです。
Commented by piomakojunyou at 2010-01-07 21:51
cikoさん、こんばんは♪
1月2日の食生活を全部公開しちゃいましたね~~^^;
今日もひよこ本舗をのぞいたのですが、和菓子は終わっていました。虎っこだけは、また買いたかったんだけど^^;
あさっての、チューーカも楽しみです♪ よろしくお願いします。
Commented by piomakojunyou at 2010-01-07 21:52
Lotusさん、こんばんは♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
虎の子は、Lotusさんの、トコジローじゃない、もういっぽうの。。。。。。。。。ナンちゃんに後ろ姿が似ているでしょう??猫の後ろ姿大好きなんです^^v 地元でランチいきましょう!
Commented by piomakojunyou at 2010-01-07 21:55
リスさん、こんばんは♪
新年から、よく食べておりますよ~~。和菓子は近場で調達したんですけれど、いつも花びら餅を買いたいんですが、買いそびれてしまいます。むか~し作り方も習ったんだけど、最近ちっとも手作りのお菓子をやらなくなりました。横着になってしまうばかり~。豆菓子は、ほんととまらないおいしさです。ぜひ~^^
Commented by aqua_blueY at 2010-01-08 08:47
Pioさん、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくね~。

いろんな種類の和菓子、綺麗ですね。
私大好きなんです~。
母がお茶の先生と言う事もあって
こういうの食べながらお抹茶が飲みたいわ~。

そして抹茶ロールケーキ。
昨日お店で見かけたけど、何と19ドル!
高すぎて手が出ませんでした(涙)

今年もPioさんのブログで美味しいもの
いっぱい見れるの楽しみにいます!!
Commented by piomakojunyou at 2010-01-08 14:24
アクアさん、こんにちは♪
今年もどうぞよろしくお願いしますね~~~。
お正月は、和菓子って思いますね。
お母さまがお茶の先生をしてらしたのなら、アクアさんも、
和菓子には馴染みがおありでしょう。
お抹茶、いいですね~。 19ドルの抹茶ロールケーキですか。。
高いですね。アクアさんなら、手作りできますよ~♪
by piomakojunyou | 2010-01-05 20:01 | 和菓子 | Comments(14)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31