池袋「和食賛美 あやの」

昨年11月27日にオープンした、Esolaの8階にあります。
中には、階段があり9階部分もレストランのようです。
オープンしてちょうど1週間後に行ったので、どんな
具合いなのか、きになりながらの入店です。

c0071545_13513038.jpg

間口は広く、大きなのれんが印象的です。
まだ他のレストランは混んでいましたがここだけは、待たずに入れました。
でも、中はほぼ満席です。


c0071545_1353662.jpg

たまたま空いていた席は、窓際の一番いい場所でした(やった~)
眼下には、池袋駅とメトロポリタンプラザの間のスペースになります。
ガラス張りで、とても美しかったです。キラキラしてますよ^^
正面は、メトロポリタンプラザになります。



c0071545_13561946.jpg

お通しより先に、お料理が出てきました。「出汁巻き玉子」と、「銀杏」です。
銀杏は昨年秋から本当によく食べました。おそらくは100個以上いや200個くらい?
銀杏は大好物です^^v 


c0071545_13591643.jpg

「生湯葉のお刺身」と、「手羽焼き」。
生湯葉はとっても濃厚で口当たりもよくて、わさびの菊の花びらが添えられていました。
おいしいですね~~。手羽焼きも、鶏の中ではおいしく食べられるところなので
香ばしさも伴って、ぱくりといけました。皮はもちょっと焦げていたほうがいいかな。


c0071545_1422443.jpg

「イベリコ豚のステーキ」と、「平目のお刺身」。
イベリコ豚の甘味があって、と~ってもおいしかったです。ジューシーでした。
焼き野菜も沢山添えられていて、野菜もそれぞれにおいしかったです。
白身魚の刺身が好みなので、こちらの平目はおいしかったな~~♪
とくにエンガワが好きです^^v


c0071545_1443812.jpg

「かさごの一夜干し」。 
とても大きな開きでした。このかさご、と~ってもおいしいです。
御飯がほしくなりますね^^
こちらのお店は、土鍋で炊いたご飯が売りなのですが、
土鍋のごはんは、2合だと聞いて断念しました。
次は、食べてみたいな~~~。

お酒がほしくなるものが多いので、色々オーダーしましたが、
お料理は順調に出てくるのですが、お酒はオーダーしてから
10分以上かかり、ずっとそんな感じでした。

また落ち着いてから、いってみたいなと思います。





デザートでは、ケーニヒスクローネのカップスイーツを購入しました。
ケーニヒスクローネは、ホワイトデーにスティックパイをもらってから
ずいぶんたちます。
c0071545_14104256.jpg

この抹茶白玉寒天は、餡子も入ってて、抹茶濃厚で、結構好きでした。
フルーツパフェもまあまあおいしかったです^^v


c0071545_14121053.jpg

金沢の「和音」のお団子も購入しました。
2玉の串団子なので、いくらでも食べれてしまいますね^^
こちらも、おいしかったです。



洋菓子も、和菓子も。。。最近どちらも食べたい♪
Commented by aki-to-chip at 2010-01-08 16:54
出し巻きたまご、銀杏、湯葉、好きなものばかりズラーッと出てきて喉がゴックンと鳴ってしまいました。
今度行った時はタイミングよく出てくると良いですね。
同じく、和洋両方食べたいです。
美味しそう~♪
Commented by ayuminnie1127 at 2010-01-08 23:20
あたしも出し巻きと湯葉に♡です!!
ケーニはくまちゃんのキャラがかわいいですよね。
ウチにもスティックパイの缶がいくつかあります。
カップデザートは食べたことないんですが、『神戸アルテナ』がすきですっ(*≧∇≦*)
おだんごもおいしそ~~。
はいはいっ、両方食べたい派にあたしも1票です!!
Commented by piomakojunyou at 2010-01-09 08:29
アキチップさん、おはようございます♪
あ・和食の好みももしかして一緒かも~~♪♪
こちらのお店ではお腹いっぱいでデザートが食べれなかったので、次回は、デザートも食べてみたいです。居心地はよかったですよ~。お料理もおいしかったです。
Commented by piomakojunyou at 2010-01-09 08:30
ayuminnieさん、おはようございます♪
お♪出汁巻き玉子と湯葉は、女性に人気ですね^^
池袋東武デパートにケーニヒスクローネが入ってるんですよ。
以前は神戸のお土産にしてたんですどね。やっぱり両方食べたいですよね~(笑)
by piomakojunyou | 2010-01-08 14:14 | 東京 | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー