恵比寿「マサズキッチン47」  「HATEA」

☆cikoさんの記事☆


年はじめの地元会は、地元を離れて恵比寿まで足をのばしました♪
ミシュランの星を一つ獲得したこちらです。
今回は、cikoさんのご主人で、昨年末でブログを終了された
「今日のいっぴん」のabuyasuさんもご一緒です^^
abuyasuさんのブログは終了されていますが、銀座や丸の内・有楽町にお勤めの方には
とても参考になるブログだと思います。

そして、nanaさんと4人で、週末ランチをいただいてきました!
コースは土日限定のランチコース5500円のものです。

c0071545_1342445.jpg

席は、あえてカウンター席を予約していただいて、目の前で調理してくださる
様子を拝見しながら、Lの字に着席してお話も交えて楽しい会食となりました。


c0071545_13433597.jpg

前菜は4種類ありました。少しの量で種類を沢山食べたい女心をつかんでますね!
めずらしいものは、ホタテのテリーヌ豚肉の燻製巻きで、帆立の好きには
とてもおいしくいただきました。揚げ豆腐のピーナツ和えは、噛んでいるとじゅわ~んと
ピーナツソースが染み出てくる感じでおいしかったです。


c0071545_1347164.jpg

小龍包は、小さな蒸籠で出てきます。ここまでミニサイズは初めてみました♪
すでに作り置きではなく、目の前で生地をうすくのばして作ってくださっています。
蒸し立てのそれは、おいしいとしか言いようがないですよね!2個食べれます!!


c0071545_13492743.jpg

続いては、「海老とホタテのカダイフ巻き」 見ためから、印象強いお料理です。
周辺のは春雨かと思いきや、パスタだったんですね~。針のようなパスタです。
中は、海老と帆立が入っています。わかりにくいですが、トリュフ塩がふられています。
また、レモン塩をつけてもおいしくいただけました。


c0071545_13523772.jpg

つぎの「白菜と干しホタテのクリーム煮」は、とてもやわらかく煮てあるお料理で
帆立の干したものを使用したことで、旨みがたっぷり白菜にもクリームにも出て
帆立の美味しさを再確認できました。


c0071545_13553050.jpg

そしてスープは「金華ハムと大根のスープ」
この透き通った黄金いろのスープ。うっとりしてしまいます。
旨みを凝縮したスープ。具は、いらないくらいでした。
おいしさのあまり、黙々とスープを飲み続けました^^


c0071545_13574883.jpg

まだ出てくる次なるお料理は、「牡蠣のガーリックソテー」
大粒でぷっくり膨れている牡蠣です。かなり大きくて1粒でも充分な感じです。
この2粒の牡蠣で、胃袋はピークに♪ ガーリックがとてもきいています。
パクチーが色を添えています。味付けは塩のみかな?シンプルでいておいしい。


c0071545_1414594.jpg

そして、最後のメインは海老と黄ニラの炒め物。
海老は大きくて2尾、ニラのうえに被いかかっています^^
黄ニラは、甘味があって、炒めるとおいしいですね♪

最後に、坦々麺か、汁無し坦々麺のどちらかが選べます。
もう、どちらも食べれないかも~。と言いつつ、ハーフサイズでお願いしました。
cikoさんご夫婦は4分の1サイズ、その大きさを比較してみました。
はい!ハーフは4分の1の倍ですよね(笑) ノーマルサイズもお願い出来るのですが、
これが食べれる人はそうはいらっしゃらないですよね(多分)
どちらも、花椒が沢山かかっていて、ぴりりぃいいと、口の中がしびれます。
満腹で胃もしびれてましたので、胃も口までも、びりりりりぃいい~でした(?)


c0071545_1474983.jpg

デザートは確か4種類ほどありまして、私は杏仁豆腐をマンゴーアイスでお願いしました。
nanaさんは杏仁豆腐のイチゴアイスです。
cikoさんは、ココナッツプリンと甘納豆。
これもまた、しっかり量があるのですが、多いかも、多いかも。。といいつつ
さっぱりとおいしいマンゴーアイスに助けられて完食♪


ごちそうさまでした。
本当に、聞いていたとおり、お腹一杯になりました。

ひとつひとつ丁寧に作り上げて行かれる様を目の当たりにして
いつもより余計にありがたく食べることができました。

また、cikoさんのご主人のお気遣いには、大変感謝しています。
素敵なご夫婦で、nanaさんと、うっとりためいきでしたわ。

で~~~、また機会があれば是非、ご一緒してください。



ごちそうさまでした。








お腹はいっぱいだけれど、解散するのは名残惜しく、
「HATEA」で、ティーラテをいただいてきました。

c0071545_14185480.jpg

店内は、内装はかなりゴージャス感があります。
2階席は、ほぼ満席で、4人ですわれるところは、とても狭くって
1階席にしました。ここもちょっと落ち着かない感じの席でしたが。。^^;


c0071545_1419498.jpg

ティーラテは、何も言わないと紙カップに入れられます。
店内でいただく旨を伝えるとラテアートして出してくださるようです。
というわけでabuyasuさんは、ハートのラテです^^
ワンショットプラスすれば、もっと濃い目のティーラテになります。
何も伝えなかったので、通常のものでしたが、ちょっとミルクの割合が
多く感じます。濃い方がおいしいような気がします。

c0071545_14191536.jpg

ちょっとしたものは購入もできます。
クッキー、ジャム、ベーグル2種を持ち帰りました。
サツマイモのベーグルでチーズトーストをしたら不評で、
プレーンベーグルで、ピザトーストをしたら、OKでした^^;
息子達の朝食になりました。



あ~楽しい1日だった!!
Commented by riko_1123 at 2010-01-26 20:05
こんばんは。先日はありがとうございました^^
携帯、買いましたよ~。4万一括払い・・・急に財布が寂しくなりました(笑)
どちらのお店も気になってるんですよ。
マサズキッチン、いいですね。どの年代の方でも食べやすそうです。
今度関西からお友だちが来るので、こちらにお連れしようかな~きっと予約必至ですよね。
HATEAはやっぱり、あの外観からは想像もできない内装ですね^^;
今度行ってみまーす!もちろんワンショット追加で!
Commented by nana_delicious at 2010-01-27 17:20
本当にうっとりため息なご夫妻でしたね。
またぜひご一緒したいなぁ。
HATEAはショットを追加して飲んでみたいです。恵比寿エリアもまた
行きたいですね!
Commented by piomakojunyou at 2010-01-27 19:37
rikoさん、こんばんは♪
先日は、こちらこそ、どうもありがとうございました^^
そうそう、rikoさんは、大変だったんだよね。いつもはしっかりしてるのに
携帯を落っことしてもどってきたときのお顔は、もう忘れられません^^;
4万一括払い(@_@)高いお買い物になっちゃいましたね。
マサズキッチンは、人気のレストランですので、予約してくださいね。
きっと関西のお友達も喜ばれると思います。
HATEAは今度是非、ワンショット追加でめしあがってね~^^
Commented by piomakojunyou at 2010-01-27 19:39
nanaさん、こんばんは♪
世の中には、素敵なご夫婦もいるものなんですね~。
美男美女ってあるんだぁ~(*^_^*) また是非素敵な旦那様にも
お会いしたいですよね(わはは~)
HATEAは次はショット追加でリベンジしたいわよね。恵比寿エリア、
またデートしましょう♪
Commented by tourisugari at 2010-07-22 15:48 x
仕事場が恵比寿です。
HATEAは、つい先日閉店しました。2年の命でした。
Commented by piomakojunyou at 2010-07-23 18:32
通りすがり様。
コメントありがとうございます。
HATEAは閉店しましたか!!結構混んでたのに、
残念ですね。ティラテとか珍しいのに。。
お知らせありがとうございました。
by piomakojunyou | 2010-01-26 14:27 | 東京 | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30