武蔵境「鮨大吉」

武蔵境駅南口から徒歩10分ほどのところにある
お寿司やさんでの新年会です。
鮟鱇鍋を楽しみにうかがいました。とても小さなお寿司やさんですので
今回、貸切りでお世話になりました。

武蔵境「鮨大吉」_c0071545_22581.jpg

店主様が、鮟鱇のそのままの姿を解体せずに待っててくださいました。
こちらではつるさないで料理されるそうです。
鮟鱇鍋ができるあいだ、お寿司をつまみながら待ちます。
これは、鰊のにぎりずしです。左手は味噌漬けで、右手が生姜醤油です。
味噌漬けってめずらしいですよね。ほんのり味噌の味がします。
何もつけないで食べれます。


武蔵境「鮨大吉」_c0071545_22142655.jpg

どんどん、お寿司が出てきます。
こちらは、鰈、鯛、赤身、中トロ、鮭、烏賊、こはだ。
こはだは、一番好きだったかも。おいしかったです。鰈も鯛も大好き。
どちらかというと白身派です。
白子もポン酢とともにいただきましたが、作りたてで温かくてふわふわでした。
かなりおいしかった♪


武蔵境「鮨大吉」_c0071545_22174178.jpg

出ます出ます。お寿司が出ます♪
こちらは、左手が鮟鱇のにぎりで、右手が、カワハギです。肝ものっています。
鮟鱇のにぎりは初めてでしたが、これはやっぱり鍋のほうがいいです^^;
カワハギは、おいしかったです。肝付きがいいですよね♪
北海道産ししゃもも、焼き立てで出されます。雄雌一尾ずついただきました。
本物はおいしいです♪


武蔵境「鮨大吉」_c0071545_22203820.jpg

またまた出てきました♪
にぎり3種。左から、馬刺し、ウニ、いくらです。
イクラは味噌漬けですって。醤油もなにもいりません。味噌漬けイクラは初めて
でしたけれど、おいしいです。馬刺しは食べ慣れているのですが、にんにくがのっていて
私は生姜醤油が好みだったので、ちょっと生ニンニクがきつかったです。
ウニも、すごくうまい!たまらないわっ。


武蔵境「鮨大吉」_c0071545_22223834.jpg

そして、ようやく出てきました。
主賓の鮟鱇鍋!!
これがまた、味噌仕立てなんですね。ポン酢しょうゆでしか食べたことが
なかったのですが、味噌仕立てもいいですね。この大きな土鍋が4個並びました。
鮟鱇は、口意外はすべて食べられるんですってね。
鍋の中には、何でも入ってますよ。皮もつとめていただきました^^
美肌効果抜群の鮟鱇様。
ありがたやありがたや。

そして、めずらしいものとして、鮫の心臓の刺身がでました。
実は、心臓のまんま見せてくれました。あまりにも心臓そのもの
でしたので、写真は撮りひかえました^^;
心臓は、生にんにくが添えてありましたが、そのままでも
とてもおいしくいただきました。


ごちそうさまでした♪
Commented by ぴのこ at 2010-01-28 07:34 x
おはようございます。
新年会、すごーいご馳走たちばかりですね。貸切なんて、羨ましい~!!
アンコウ鍋、去年は食べそびれてしまったので、今年は食べたいです。わー。こぼれ落ちそうなイクラ、美味しそうです~!!


Commented by nana_delicious at 2010-01-28 15:44
いいな~、こういう美味しいものがいっぱいの新年会なら喜んで参加
するのにー。お店のチョイスはどなたが??
おすしのネタが本当に美味しそう!
Commented by piomakojunyou at 2010-01-29 07:39
ぴのこさん、おはようございます♪
すっごく豪華な食材でした。めったに食べれないものが
色々あって、大満足でした。鮟鱇鍋の味噌仕立て、おいしかったなぁ。
いくらは味噌漬けなんですよ。おいしかったです^^v
Commented by piomakojunyou at 2010-01-29 07:42
nanaさん、おはようございます♪
豪華でしょう~~~^^これは食べログレビュアーさんの企画なんです。
ずっと気になるお寿司屋さんだったので、お誘いいただいたときは
万歳しました(爆) いつかいきましょ~~う♪
by piomakojunyou | 2010-01-27 22:41 | 東京 | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31