目白「カフェ ドゥ ルー」「エーグルドゥース」

目白にあった人気のカフェ「ルプティーニ」が軽井沢に移転オープンと
いうことで、閉店してから、寂しく思っていましたが、以前ケーキの
担当だった妹さんが、再びこちらをオープンされました。
名前も変わって「カフェ ドゥ ルー」になりました。
店内は、以前と少しも変わっていません。
変わったのは、看板だけですね^^

c0071545_2072074.jpg

久しぶりに階段をあがりました。

c0071545_2075246.jpg

手作りケーキも健在です。オーダーは入る前から決まっています。
ケーキセット(950円)をお願いしました。


c0071545_208359.jpg

私はイチゴのショートケーキと、カフェ・ナ・ソンブラという珈琲です。
通常のものより1か月以上日陰で丹念に乾燥させているそうです。
友人は、コーヒームースと紅茶です。
イチゴのショートケーキは、見ためと変わらずの味ですが、コーヒームースは
もうちょっと工夫がほしかったというか、普通においしかったということでした。

お客さんはみなさん、ケーキセットの方が多かったです。
入り口にあるケーキを見たら、食べたくなっちゃいますよね^^


c0071545_20133684.jpg

これまた久しぶりに、エーグルドゥースに寄りました。
友人が初めてだったので、案内しました。


c0071545_20144615.jpg

生ケーキを持ち帰る元気がなかったので、紅茶のケーキを購入しました。
中は、杏のジャムのようなものが入っていました。


c0071545_20161266.jpg

マカロンも3種類購入しました。
実は、マカロンは初めてでした。1個300円というのは、強気の設定だなと
感じましたが、マカロン自体は、すごくおいしいものでした。
でもやっぱり高いと感じますね。

私はやっぱり、こちらでは、カスレットや、フレーズなどが好きなんですね~。


また、日を改めて、おじゃまします。





そして、そのまま帰宅するならともかく、また寄り道しちゃったんですね~。
西武デパートの催事で、「お多幸」さんが出店されていました。

c0071545_2020486.jpg

中途半端な時間で、どうしようかと迷いましたが、せっかくなので(笑)
豆めしをいただいてかえりました。
で、豆めしだけならまだしも、さらに、たまごを追加。
真っ赤なお皿に、出汁をしみこんだ茶褐色のたまごがコロコロところがります。
へんなオーダーだったかもだけど、おいしかった~~~♪
豆めしは、また是非いただきたいです。
自宅で真似してみましたが、こちらのようには、ならないですね。


c0071545_20231665.jpg

同じく「八天堂」さんも出店してました。
夕方で、残っていたのは、ロールケーキと、抹茶のクリームパンのみでした。
抹茶のクリームパンを買いましたが、これはおいしいですね~~。
朝食でいただきました。
他のクリームパンも食べてみたいです。


目白の食い倒れツアーも無事に終わりました^^v
Commented by ayuminnie1127 at 2010-02-08 22:41
こんばんは^^
自転車の絵の看板が、素朴でとってもかわいいです♪
ショートケーキも、スタンダードな感じで、やさしい味なんだろうな~♪
エーグルドゥースのケークはななさんのところでよく見せていただいてます(笑)
マロンがおいしそうと思ってたけど、この紅茶もいいな~(*≧∇≦*)
シトロンのマカロンでグリーンて、めずらしいですね!!
八天堂さんのクリームパン、食べたいんですよ~!!
クリームたっぷり~~ヾ(〃^∇^)ノ
あずきやプレーンのカスタードが気になってます。
Commented by nana_delicious at 2010-02-09 14:50
これは昨年、雨でポシャったデートコースですね!!
ムジカもこちらのカフェも行ってみたいなぁ。
エーグルドゥースのマカロンは確かに美味しいけど、お値段を
考えるとケーキの方に行っちゃうんですよねぇ^^
Commented by しみさま at 2010-02-09 16:40 x
うわ!昨日、山手線に乗っていて目白で降りようかどうしようか悩んでましたが、そのまま池袋まで行っちゃいました。
美味しいという噂のエーグルドゥースに早く行ってみたいものです。
そして、そそられるランチとチョコレート屋さんも行きたい~!
ときめきの目白ですね♪
Commented by Lotus_Wing at 2010-02-09 18:26
こんにちは。
入り口に写真があると美味しいそうでふらふらと
入ってしまいたくなりますよね^^;
ショートケーキ美味しそうです♪
エーグルドゥースの紅茶のケーキも食べたいです。
真ん中にジャムなどが入っていると切った後わくわく。
初めにそこだけちょっと味見しちゃったりします^^;
Commented by piomakojunyou at 2010-02-09 20:20
ayuminnieさん、こんばんは♪
そうなんですよ。ケーキはオーナーの手作りでやさしいお味です^^
珈琲は結構こだわってらっしゃいます。
エーグルドゥースは、以前はよく行ってたけれど、今回は久しぶりです。マロンのケークもおいしいですけど、キャラメル、紅茶、ピスタチオのものも美味しいです^^v
八天堂のクリームパンは、おいしいですね。他のクリームも是非田bてみたいです。
Commented by piomakojunyou at 2010-02-09 20:23
nanaさん、こんばんは♪
そうです。以前行く予定だったコースを、30年来の友人と行ってきました。しかもこの友人と2度同じコースです。目白はまだまだ気になっているパティスリーがあるので、次回は一緒に行きましょうね^^そういえば、このとき、カットのガレットデロワがありました♪買わなかったけど^^;
Commented by piomakojunyou at 2010-02-09 20:26
しみさま、こんばんは♪
目白は、静かでのんびりとした町ですね。時間があわなくて行けてない「かいじゅう屋」へも寄りたいんですけどね~~。チョコレートショップは種類も豊富でわくわくしますよぉ~♪是非、行ってくださいね。
ラ・ムジカも1480円で満足のランチができます。お勧めですよ♪
Commented by piomakojunyou at 2010-02-09 20:29
Lotusさん、こんばんは♪
こちらのカフェは、エーグルドゥースより、ずっと駅よりなので、以前は帰りに立ち寄っていましたけど、今回は、カフェでケーキと珈琲をいただいてからエーグルドゥースへとむかいました。その間にチョコレートショップもあるので、順番を迷いました^^これで志むらが開いてたらもっと迷いました!
Commented by ぴのこ at 2010-02-10 07:56 x
pioさん、おはようございます。
エーグルドゥース、私も大好きです!カスレット、美味しいですよね。マカロンはまだ、食べた事がないんです。「お多幸」さんにも行ったことありますが、豆めしはお腹が一杯で食べれませんでした。こうして見ると、食べておけばよかったなぁ。。と、思ってしまいます。。美味しそう。
Commented by ケイティ at 2010-02-10 09:59 x
pioさん、大変ご無沙汰しております。
長い間お邪魔出来なくてごめんなさい!
昨年末妊娠が判明し、PCを見るとすぐに頭痛等がしてしまうのとつわりでしばらくPC自体をお休みしていました。
最近大分安定してきたので、PCも短時間ですが見られるようになりました。引き続きどうぞよろしくお願いします。
今週末はバレンタインですね~。
pioさんも色んな種類のチョコレートを召し上がるんでしょうね。
目白っておしゃれなイメージで、やはり沢山素敵なお店があるんですね。カフェも下の記事のお店も行ってみたいです。
Commented by piomakojunyou at 2010-02-12 10:01
ぴのこさん、おはようございます♪
エーグルドゥース、御好きなんですね^^よかった!
カスレットおいしいですよね~~。マカロンは、おいしいんですよ。
でも、マカロンより焼き菓子の方が好きかなぁ。 お多幸の豆めしは、はまるおいしさです。今度は是非本店に行きたいです^^。ぴのこさんにも、お勧めしますね♪
Commented by piomakojunyou at 2010-02-12 10:04
ケイティさん、おはようございます♪
お久しぶりです!そ~~なんですね。長期間お休みだったのは、こんな嬉しいことがあったんですね^^おめでとうございます♪ 旦那様のブログも先ほど拝見いたしました。待ち望んでらっしゃるのが、すごくよく感じ取れます^^無理なさらずに、気分転換程度にPCに向かってくださいね。目も頭も疲れちゃうし、股関節にもよくないし、座ったときに下腹も圧迫しちゃうしね。 今年のチョコレートは、出撃しましたが、適量でおさえてきました^^v地味です。地味。
by piomakojunyou | 2010-02-08 20:26 | カフェ | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31