吉祥寺「八十八夜」 「ガネーシャ」



先月下旬に、rikoさんと吉祥寺デートしてきました♪
rikoさんの記事はこちら♪

最初に向かったのは、井の頭公園近くにある、
おいしいチャイと紅茶とお菓子のお店の「チャイブレイク」へ
行ったのですが、火曜日が定休日のはずなのに、臨時休業でした。
残念!

気を取り直して、rikoさんがご存知だった「八十八夜」へ入りました。
このあたりお店の入れかわりが激しいですね。

c0071545_9275434.jpg
 
店内はすごく広くて、テラス席、メインの長テーブルのフロアーと、
周辺には、4人掛けのテーブル、奥には落ち着いた雰囲気のお席が
あります。カウンター席もありました!
雰囲気はなかなかいいです。

c0071545_9344430.jpg

本日のスペシャルデザートの中から、紅玉の焼きりんご(480円)と
いちごのタルトレット(500円)をケーキセットにしていただいてお願いしました。
ドリンクは紅茶と珈琲で、セットだと800円になるのは、うれしいですね!
焼きりんごは紅玉に限るって感じです。ほどよい酸味のある林檎も、
焼いてあることで甘味が増します。添えてあるチャイアイスもおいしかったです。
これはほんとスペシャル!
いちごのタルトレットも、1粒のイチゴをスライスして生クリームを覆ってあります。
タルト生地は、しっとりとして好みの感じでした。
ブルーベリーもちょこっと添えてあります。どちらも当たりなスイーツでした^^


c0071545_941055.jpg

焼き菓子のコーナーでは、色々なお菓子を置いてありました。
ついつい手にしてしまいます^^ 
書籍のコーナーには、置いてあるだけでなく販売もされていました。
知ってる方の本があったりして。。^^
ランチ、スイーツタイム、ディナーといろんな場面にも対応できる
居心地のいいカフェでした。
タジン鍋が並んでいて、蒸し料理も、ディナータイムでは、いただけるようでした。


また利用したいですね♪



先にスイーツタイムのあとは、 腹ごしらえで、ハモニカ横丁へ♪
テレビで落語家さんがご夫婦で紹介されていた、お気に入りのカレー屋さんに突撃してみました。
横丁の中は、決まった通りしか歩いてなかったみたいで、見つけてみるとそこは歩いたことのない通りでした。お店は「ガネーシャ」です。
テレビで見たのより、もっともっともっと(しつこい?) もっと~~~~~~狭かった! 長椅子が2つだけです。詰めて座っても5人まで?
お尻をはみ出しながら、野菜カレーをいただきました。
rikoさんの記事はこちら♪

c0071545_9463961.jpg

私は日替わりの野菜カレーで、辛さをプラスしていただきました。
野菜がほとんど形を残さないくらい煮込まれていて、野菜の甘味をすごく感じました。
とてもヘルシーで栄養価高そうです。とてもおいしくいただきました。
rikoさんは、チキンカレー。こちらのはスパイスがきいていました。
全く味が私のものと違っていて、これはこれで、おいしいものでした。


チャイをこちらで飲みたいとちらっと思ったのですが、お客さんも入ってきて、落ち着かない雰囲気でしたので、場所を変えました。
Commented by riko_1123 at 2010-02-13 11:16
こんにちは^^その節はありがとうございました♪
私の写真は暗かったんですが、pioさんのは明るい!きれいですね~^^
こちらのカフェはほんと良かったので、今度ディナーで土鍋炊きご飯を食べに行ってみたいと思っています。
チャイブレイクは、結構人気みたいですね。
是非次回リベンジしましょう^^
Commented by かりん☆ at 2010-02-14 08:24 x
おはようございます!
チャイブレイクは以前行った際には満席で断念…すごく気になっているお店でいってみたいですー。
八十八夜は広々していていいですね♪
ランチ、カフェ、ディナーと幅広く利用できる気軽さ。
そういうお店はまた行きたくなりますね♪
Commented by な~ご at 2010-02-14 12:58 x
チャイブレイクは行って見たいと思ってますし、ガネーシャはいこうと思いつつなかなか行けなかったお店ですわよ。
素敵なコースですね。
八十八夜は知らなかった。
吉祥寺も移り変わり多いですねー。
Commented by ぴのこ at 2010-02-14 23:02 x
pioさん、こんばんは。
吉祥寺、学生の頃は何度か行った事があるのですがもう、随分行ってないです。
今シーズン、アップルパイは何度か作ったのですが、「焼きりんご」はしばらく食べてないです。。美味しそうです!
お野菜のカレーも惹かれます。辛さを調節できるのっていいですね。
Commented by piomakojunyou at 2010-02-16 08:39
rikoさん、おはようございます♪
まだ、続きがあるのに放置しちゃってます^^;のちほどね!
チャイブレイクは是非リベンジお願いします^^ そのあと、土鍋ご飯と蒸し野菜料理を食べにいきますかぁ~~♪

Commented by piomakojunyou at 2010-02-16 08:41
かりんさん、おはようございます♪
チャイブレイクさん、人気ですよね♪このときは、臨時休業されててがっかりでした。またリベンジします。平日だったら、すんなり入れそうなきがします。 八十八夜は、以前もカフェだったみたいです。かなり広いスペースで、食事系も充実しています。
Commented by piomakojunyou at 2010-02-16 08:43
な~ごさん、おはようございます♪
いいコースのはずが、臨時休業で、ちょっと道をはずしてしまいました^^; でも、しつこくチャイティーは、飲んできました。以前な~ごさんと行ったカフェが定休日で、その手前にオープンしてたカフェZENONっていいます。吉祥寺は、変化しまくりですね~。
Commented by piomakojunyou at 2010-02-16 08:45
ぴのこさん、おはようございます♪
アップルパイ、いいですね~♪でも私は、焼きりんごの方がヘルシーで好きなんですね^^v 吉祥寺は、変化しつづけています。伊勢丹が閉店するまでの間に、何度か行こうと思っています^^ガネーシャは、行ってびっくりされるかも。ほんと狭い!
by piomakojunyou | 2010-02-13 09:53 | 東京 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31