春の風物詩 『いかなごのくぎ煮』

毎年、この季節に贈られてくるものです。
結婚以来、かかさずに送られてきます。

春の風物詩 『いかなごのくぎ煮』_c0071545_211256.jpg

今年も沢山きました♪

春の風物詩 『いかなごのくぎ煮』_c0071545_2114823.jpg

エクスパックには、いかなごのくぎ煮のシールが貼り付けてあります^^
昨年は不漁で、手に入りづらかったらしいのですが、今年は
大丈夫ということでした♪

ここ数年は、義妹が作って送ってくれています。
義母の味を、しっかり受け継いでくれているのです。
私は、作ったことのないダメ嫁ですが、おいしくいただいております^^v





こちらもいただきものです♪
まだ一度も行ったことのなかった、神楽坂はアグネスホテルの敷地内にある
パティスリーです。
『ル・コワンヴェール』のギモーブをいただきました♪
嬉しいです!
春の風物詩 『いかなごのくぎ煮』_c0071545_2111014.jpg

春の風物詩 『いかなごのくぎ煮』_c0071545_21225570.jpg

とってもきれいなギモーブは、ライム& パセリ、カシス&ダージリン、
フランボワーズ&フリーズドライフランボワーズ、赤ワイン&オレンジ、
パッ ションフルーツ&ココナッツの5種類です。
フリーズドライフランボワーズは、見た目も刺激的な赤!
でも、とってもおいしかった~~~~~♪


今度は是非、ティーラウンジで、アフタヌーンティーセットをいただきたいです。


ごちそうさまでした♪
Commented by lukes77 at 2010-03-22 23:14
明日神楽坂へ行こうとと思ったのですが、子連れでも入れる御店がなかなか見つからず結局予定変更に・・こちらのケーキ屋さん、とっても雰囲気がいいよでいつか行ってみたいんです^^
四角のマシュマロ美味しそう!!
Commented at 2010-03-22 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aqua_blueY at 2010-03-23 11:51
Pioさん、こんばんは!

私くぎ煮大好物なんですよ~~!
日本に帰るとつい朝ごはんに白いご飯と一緒に
沢山食べてしまいます。

ギモーブ初めて聞きました。
何!!?
Commented by codomo at 2010-03-23 12:01 x
pio様

よかった~、気に入っていただけて。
ギモーブ、口に入れるとすぐになくなってしまいますよね。
なのでいつも食べすぎちゃいます。
Commented by な~ご at 2010-03-23 19:23 x
ずっとくぎ煮って思ってたのを
何年か前から時々舞台友だちがくれるんですが、
そのときいなごいなご、って言われて信州のげてもの煮かと思ってました~。
いかなご、とも言いますよー、って後で言うんだもんな。
Commented by kwstmy at 2010-03-23 23:04
TBさせて頂きました(*^^)v
私は、6年前に一人で釘煮を作り母を驚かせました。
祖母に頼りっぱなしで作らなかったのですが、娘が作ったことで料理魂に火がついたようです(笑)
それから母が毎年必ず作って送ってきてくれます(^.^)

温泉卵と葱と黒七味(or石垣島らー油)とだし醤油で頂くのが最高です。
Commented by piomakojunyou at 2010-03-24 16:34
lukesさん、こんにちは♪
神楽坂は、お子ちゃま連れでだと、あまりない?
クレープリーとかいいかも。神楽坂茶寮とか、あとパンのカフェが
あるわよね。 アグネスホテルは、私も行ってみたいんです^^
Commented by piomakojunyou at 2010-03-24 16:38
鍵コメさま♪  こんにちは。
いつも、ありがとうございます^^vパパさんによろしくね♪
あなたさまより、パパさんにお会いしている気がします^^;
ママさんとは、いつお会いできるかな??^^ご連絡お待ちしております。 私もパーシー、ゴードンくらいわかるけん。お相手できるはず。おほほ。
Commented by piomakojunyou at 2010-03-24 16:39
アクアさん、こんにちは♪
くぎ煮、シンプルな味付けだけど、自分ではなかなか作らないから、
素直においしくいただいております^^v 半分は冷凍庫で眠らせました。
長く楽しめるんですよ^^
Commented by piomakojunyou at 2010-03-24 16:40
コドモさん、こんにちは♪
いやぁ~~、ほんとありがとうございました♪私はたい焼きだったのに、エライ違いで、すみませんm(__)mおいしかったです。
是非、アフタヌーンティーも行きましょう。
Commented by piomakojunyou at 2010-03-24 16:43
な~ごねーーさん♪ こんにちは!
いかなごが、いなごですか??!!やっぱりねーさんも天然ね!
いなごは、バッタでしょ?食べれないなぁ~。いかなごは、魚だから、
草のにおいもしないし。。(爆) 生の白魚も好きだなぁ。(関係ないし。。) 
Commented by piomakojunyou at 2010-03-24 16:45
りすさん、こんにちは♪
ご自分でも作られたことがあるんですね。すごいわ。
というか、明石近辺の方でないと、縁がないと思います。
私は、生で食べるほうがもっと好きですもん(笑)
りすさんは、しっかりおばあ様のお味を引き継いでってくださいね。
Commented by な~ご at 2010-03-25 00:27 x
もう、違うってばあ~(爆)
そのくれる友達が「いなご」って言うんですよ。ってば。
そこんちではずっといなごって言うんですって。ってばあ~。
ワタシが言ったんじゃないってばあ~。
信州の蜂の子はワタシは食べれませんってばあ~。
Commented by もも at 2010-03-25 09:41 x
どちらも気になってるものでした。
ギモーブきれいですね!
Commented by piomakojunyou at 2010-03-26 10:08
な~ごさん、おはようございます♪
え~~違うの?お友達が、いかなごをいなごって言うんですよね?
わかってましたってばぁ~~。 いなごって蜂の子だったんですね。
ふははは、バッタじゃなかったんだ(爆)
Commented by piomakojunyou at 2010-03-26 10:09
ももさん、おはようございます♪
毎年、いかなごのくぎ煮を食べて春を感じてます^^v
ギモーブは、綺麗でおいしいんですよね♪
Commented by な~ご at 2010-03-26 12:29 x
どうしよう?
もっかいやるとしつこいですよね。
一番最初のコメントからもっかい読み直してくれるといいかも、
ねーさん、
会った時にじっくり話してあげますからね♪
Commented by piomakojunyou at 2010-03-27 21:09
え~~!?違うの??
何度読んでもわかんないです。わかりやすく書いてくださいませ~~。
え!?普通なら誰でもわかるって? おかしいなぁ^^;
Commented by な~ご at 2010-03-27 21:15 x
ふ・ふ・ふ~。
日本語って難しいねえ。
いかなごの部分はクリアー。
蜂の子は蜂の子でいなごじゃありません~。
で、OKかなあ。
そうそう、いなごってばったみたいなやつだとは思っていました、ずーっと昔はね。
日本語も難しいけど地域の名産が難しすぎるんだね!
頭使いすぎた~。
Commented by piomakojunyou at 2010-03-28 21:07
あはは~~~。
そそそ、地域の名産が難しすぎるのですよ~~。
頭使わせてしまって、ごめんなさ~~い\(^o^)/
by piomakojunyou | 2010-03-22 21:23 | お土産 | Comments(20)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31