田無『中国料理 酒菜処 正天屋』、『い志井』

ずっと行ってみたかった麻婆豆腐の美味しいとうわさ(職場内)の
正天屋さん。お昼休みが一緒になった上司と行ってきました♪

c0071545_102430100.jpg

メニューを見ると、色々惹かれるお料理で迷いましたが、
私はやっぱりうわさの麻婆豆腐をお願いしました^^v
c0071545_10254532.jpg

卓上に花椒が置いてあり、好みでふりかけますが、これが風味がアップします。
しびれもアップしますが、カリカリ音をたててふりかけます♪
皆さんがよく、ご飯のおかわりをするというのがわかります!ご飯が進むもの♪
お茶碗のご飯もたっぷりはいっていました、これだけ食べると満腹でした。
おいしかったぁ~~~^^v
飲み物は、ジャスミンティーをお願いしました。グラスも素敵♪



c0071545_10281494.jpg

そして上司は、「たま黒焼きそば」(多摩B級グルメ)
そんなもんがあったんですね~~。気になる気になる。。。と無理やり(?)オーダーして
もらいました(^◇^)

c0071545_10282588.jpg

イカ墨の焼きそばです。とろっとオムレツがのっかって、色のコントラスト強烈です!
好きなように写真を撮らせてもらいました。ありがとうございます。
勝手にオムレツはめくってるし。。。^^;
麺は太麺で、縮れ麺よりも好きです。長崎の焼きそば麺に似てる~~。
味もいいですよ~~。って、ちょっと食べさせてもらいました(笑)

多摩地区でこの「たま黒焼きそば」をB級グルメに認定して、多摩地域でこのメニューが
あちこちで食べれるようになってきているそうです。他でも食べてみたいかも~。
その中で焼きそば対決をして、代表の1店を選ぶそうです。
正天屋さんは、果たして選ばれたのでしょうか。

富士宮焼きそば、横手焼きそばのように、たま黒焼きそばも、B級グルメ王になれるか!!??
すみっこから応援したいと思います^^

たま黒焼きそばセットには、半ライスか半チャーハンがついていました。

裏通りの中華料理やさん、お昼時はすごく混んでいました。
店内は、おしゃれな内装で、カフェのような、ちょっとイメージとずいぶん違いました。
田無の人気のお店でした~~~♡♡


ごちそうさまでした♪







田無の和菓子やさんは、いくつかありますが(いや、3つだけ)
『どら夢すこ』のどら焼きで有名(?)な、「い志井」さんの、
きれいな生菓子を購入しました♪

『てまり』『うぐいす』『苺大福』
c0071545_10392051.jpg

てまりと、うぐいす。どちらもあまりにかわいくて、お店の前で立ち止まって
しまいました。うぐいすは、四方八方から見てもかわいかったです。
どちらもあんこはこしあんであっさりしてます。
かわいくて、食べてしまうのがもったいないくらいでした。
散々写真撮って、たべちゃいましたが。。^^;

c0071545_10392948.jpg

いちご大福の苺は完熟でした♪
これくらい熟れてると、酸味はあまり感じず甘味が強いですね。
あんこも甘いので、贅沢な話しだけど、もちっと固くてもよかったです。
でも、充分おいしかったんですけどね!^^v
Commented by nana_delicious at 2010-04-09 16:11
昨日お話されてたのはこちらのお店ですね!
挽きたての山椒、香りがよさそうだなぁ。
黒焼きそばなるものは初めて知りました。
ご当地グルメ、いろいろですねぇ。
Commented by aki-to-chip at 2010-04-09 18:06
ヤキソバ黒いですねぇ~ びっくり。
イカ墨ですかぁ・・・どんなお味なんだろう?
オムレツめくって写真撮らせてくださって良かったですね(笑)
麻婆豆腐も美味しそう。
Commented by な~ご at 2010-04-09 20:53 x
その焼き蕎麦うまそー!!
上司に無理言って頼んでもらうねーさんが素敵。
見習わなくちゃ、元上司に今度頼もうっと。(違っ?)
和菓子もかわいい!食べちゃうのもったいないですね。
食べるけど。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-04-09 23:30
こんばんは^^
真っ黒な焼きそば、びっくりしました~~。
イカ墨なんですね。
焼きそばをご当地グルメにする地域って多いですよね。
横手に、富士宮に、その他もろもろ…
親しみやすいんでしょうね♪♪

和菓子、めちゃくちゃかわいい~~o(*^▽^*)o~♪
写真撮りまくっちゃう気持ち、よ~~くわかります!!
食べちゃうのもったいないですね、食べますが(笑)
あ、でもうぐいすは、どこから食べるか悩むなぁ。。

あんこすきです~♪
Commented by piomakojunyou at 2010-04-11 11:34
nanaさん、こんにちは♪
そうです。これが先日お話した、たま黒焼きそばで~す。
是非、田無に遊びに来てください!
ご案内しますってぇ~~~^^v
Commented by piomakojunyou at 2010-04-11 11:36
な~ごさん、こんにちは♪
やさしい上司で、嬉しかったです^^v今度、元上司にお願いしちゃってください(笑) かわいさに惹かれて買った和菓子もパックン食べちゃいました。がはは
Commented by piomakojunyou at 2010-04-11 11:38
あきちっぷさん、こんにちは♪
たま黒焼きそば、結構おいしかったですよ。余韻が残るくらい少しだけ味見させていただきましたが、全部食べてみたいですね(笑)田無にも寄り道しますか!?(笑)ご案内します!
Commented by piomakojunyou at 2010-04-11 11:40
ayuminnieさん、こんにちは♪
ご当地グルメは、焼きそばがヒットしやすいんでしょうか?
でも田無とイカスミは(ん?)って感じはしましたが、わかんないけど、おいしかったですよ^^v 多摩黒焼きそばがメジャーになると、うれしいかもです^^v  和菓子は四方八方撮ってどれも可愛くて選ぶのに困りました^^かわいくておいしかったですよ♪
by piomakojunyou | 2010-04-09 10:45 | 東京 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31