三鷹「ポラリス」 「文蔵」

三鷹の町を散策してきました~♪

c0071545_1113263.jpg


ポラリスは、昼間はパンが好きなだけ食べれるランチがあることで
以前から知ってはいましたが、まだ行ったことがなく、気になっていたお店です。

c0071545_11135790.jpg

この日はちょうど、ニフティの男子スイーツ部とムッシュイワンの小倉シェフの
開発の、『リプトン ザ・ロイヤル』に合うスイーツということで生まれたパン
2種類が、こちらでも販売されていました。
先着100名に、『リプトン ザ・ロイヤル』をプレゼントしてくださる企画に
たまたまですが、出あってしまいました\(^o^)/

そのパンは、「ナッツとキャラメルのデニッシュ 」と
「チョコとフランボワーズのブリオッシュ 」の2種類。
私はナッツとキャラメルのデニッシュ を購入しました。
どうも先着100名に入っていたらしく、リプトンのドリンクもプレゼント
でいただきました。ありがとうございます♪

キャラメルアーモンドのざくざく感がたまりません。
ワイルドにいただきました^^

c0071545_11143116.jpg


ここで特に美味しいと思ったのは、バゲットですね。
半分にカットして、さらにその半分を薄くスライスして、
そのままいただきました。おいしかったです。口の中が
痛くなりましたけど^^;


c0071545_11152111.jpg

オレンジのデニッシュに、大きなソーセージのパンは、息子のお腹におさまりました。
他にも買っていたのですが、すぐなくなっちゃった!


そして、この日は、三鷹で大人気のラーメン屋さんへもいきました^^v
c0071545_11202048.jpg

知る人ぞ知る『文蔵』さんです♪
すでにオープンしてから1時間以上たっているので、当然行列です。
外に10人以上並んでいました。
ここをぐっと我慢して、最後部に並びましたよ~。
ざっと40~50分。やっと食べれました^^v
私は、得ラーメンを。通常のらーめんに、チャーシュー2枚増し、
ゆで卵もつきます。ゆで具合も、中がとろっとしてて好み~。
お出汁は魚粉の香りがかなりきいています。スープおいしいです♪


c0071545_11202983.jpg

こちらは、つけ麺。つめたい分、コシがつよくなって、かみごたえあり。
酸味があるのでさっぱりながらもコクはあります。
こちらもおいしかったです^^v







三鷹は、太宰治が亡くなるまで暮らしていたところです。
あちこちに碑があったり、ゆかりの場所が説明してあったり。。

太宰治文学サロンへ行ってみました。
c0071545_11262423.jpg

入店すると、すぐに説明してくださる方がついてくださって、色々お話を
聞きました。
ちょっとした、太宰治ゆかりの地をめぐる散歩ツアーなるものもありました。
入水したところには、行きたくないかも。。。だけど、こんなのんびりとした
散歩ツアーはおもしろいなと思いました。

一応パンフレットは持ち帰りました^^



まだまだ三鷹は続きます。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-04-18 21:54
こんばんは^^
三鷹ってジブリの美術館があるところですか?
ジブリ美術館、行ってみたいんです!!
合わせてこちらものぞきたいなぁ。。
キャラメルナッツのデニッシュ、めっちゃ好みです(*≧∇≦*)
ナッツの食感、いいですよね~。
これはワイルドに行くのが正しいマナーと思います!!
ちょっとくらい服にこぼれても、気にしません!(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-04-19 15:24
ポラリスのバゲット、クープがすごく美しいですね!
pioさんはバゲットが一番好きなのかな?
ラーメンの半熟卵がひじょーに美味しそう~!
ラーメン、年に一度食べるか食べないかだなぁ(笑)
Commented by piomakojunyou at 2010-04-19 21:00
ayuminnieさん、こんばんは♪
三鷹ってそうだぁ!ジブリがありますね。でも行ったことがないです^^;入り口でトトロとごあいさつしたくらいです(笑)
私も中に入ってみたいなぁ。すっかり忘れてました。
キャラメルナッツは、そのまま手でつかんで食べるのがいいです^^おもしろい企画でしたね~~。
Commented by piomakojunyou at 2010-04-19 21:05
nanaさん、こんばんは♪
ここのクープは、芸術でしょう?何で入れてるのかな?角度かな? そうそう、私バゲットが大好きなの。あとはカンパーニュと、マフィンもいいなぁ。あ・もっち~~ずも好きです~(笑)
文蔵はおいしかったですよ~♪
Commented by 竜眼寺文蔵 at 2010-04-25 10:41 x
同じ名前のラーメン屋さん(笑)
偶然ですが、数年前本気でラーメン屋やろうとして
毎日ラーメン作ってました!
今は自分の部屋を「小ジブリ美術館」にしようとしてます(笑)
良かったら見に来てくださいね♪

文蔵
Commented by piomakojunyou at 2010-04-25 17:45
龍眼寺文蔵さま。
はじめまして。コメントありがとうございます。
ラーメン屋をなさりたいくらい作ってらっしゃったのでしたら
さぞかしおいしいんでしょうね^^ ジブリも三鷹ですし、
文蔵ラーメンも、三鷹ですから、ご縁がありますね。
是非、三鷹の文蔵ラーメンを食べにいらしてくださいね♪
小ジブリ美術館、拝見いたしました。すばらしいコレクションですね。
by piomakojunyou | 2010-04-18 11:28 | 東京 | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31