神保町めぐり


初上陸の神保町を友人と食べ歩きました(*^。^*)
この日は、雨。それも大粒の雨で、傘をさしてても濡れてしまうほど。
でもめげずに歩きます。
なんていいながら、待ち合わせの駅の出口から10Mほど離れたところに
『さぼうる』はありました。
こんなに近く。。。。というくらい近くて助かりました。

この老舗の喫茶店は、神保町のシンボル的存在。
私がまだ東京に住む前から、さぼうるのことは、知ってました。

神保町めぐり_c0071545_20593953.jpg

雰囲気ありますね~~。
昭和の香りがぷんぷん!

神保町めぐり_c0071545_2114472.jpg

モーニングサービスのセットと、フレッシュジュースがおいしいとの情報で
イチゴジュースをお願いしました。どちらも同じお値段の500円だったと思います。
モーニングのパンは、トーストがよかったかなぁと思いました。ゆで卵も仲良く
半分ずつにして、いただきました。ジュースは、おもったほどではなかったけれど
雰囲気に圧倒されて、おいしくいただきました(笑)



軽く、モーニングを堪能したら、つづいては、『ささま』へ。
以前、ご近所マダムからいただいて感動した老舗の和菓子やさんです。
行ってみたかったんです~~~~。
神保町めぐり_c0071545_2162982.jpg

飛び出した看板がないので、ちょっと横を見たくらいでは気がつかないです。
でも、入り口の竹がみえたんです。笹の葉を見て、もしかしたらこちらかも???と
寄ってみたら、ピンポーンでした^^v


神保町めぐり_c0071545_219347.jpg

購入したのは、8種類の生菓子の中から4種類。
迷って迷って決めました^^


神保町めぐり_c0071545_21184330.jpg

☆稚児桜(練切)
練切で小豆の漉し餡を包んでいます。
茶巾絞りで桜のつぼみを表現しています。
上品な甘さの食べてて幸せになれるおいしさです。

☆菜種(きんとん) 
軟らかな餡で出来ています。
きんとんで菜の花を表現しています。
これも私が食べちゃった~~。菜の花をあしらったかわいいお菓子。
春を充分堪能できました。

☆浮間の里(羊羹)
新草の入った羊羹と上南羹で出来ています。
桜草の名所の浮間に因んで命名してあります。
2層の羊羹の構成。地名のついたお菓子。
羊羹も濃厚タイプが好きだけど、この上品な甘みも美味ですね。

☆磯つたひ(蒸し物)
中に小豆の潰し餡を入れ上新粉の入った餡で押し、蒸した物です。
春になり水の温んだ海岸を表現しています。
いわゆる蒸し羊羹のようなものでしょうか、上新粉の入ったもの。
一番食感を楽しめるのかもですね。


どれもとてもおいしくいただきました。




『さぼうる』→『ささま』ときて、続いては洋菓子部門(笑)
プードルのケーキとレトロなカフェが有名な『柏水堂』です。
行ったことはなくても、プードルのケーキは見たことはあるわ♪って方
多いんじゃないかなって思います。
神保町めぐり_c0071545_2129155.jpg

今回の神保町周回コースは、わりにコンパクトで、ちょっと歩くと目的地に到着できるのが
ありがたいですね~~~(笑)


神保町めぐり_c0071545_21364489.jpg
神保町めぐり_c0071545_213712.jpg

店内のステンドグラスがまた楽しみだったのですが、とても素敵でした。
人気のプードルケーキは、スポンジの中に苺ジャムが挟んでありました。
ホワイトチョコレートで仕上げてある、とても優しいお味です。どこか懐かしいかんじ。
そしてもうひとつも人気の1品の、3種のシュークリーム。
生クリームと、チョコレートともうひとつが何だったか、白っぽいクリームだったのですが
ちょっとわからなかったです^^;
いつまでも、この地で、頑張っててほしい、そんな応援したくなる町のケーキやさんでした。


ごちそうさまでした。
Commented by しみさま at 2010-05-01 22:07 x
pioさん、こんばんは~!!
神保町にはよく出没してるので嬉しいです。
でも、いまだにさぼうるや柏水堂に入ったことがないので、柏水堂のチョコやシュークリームは一度食べてみたいです。
和菓子屋さん、いつもわりと混んでいて私が行く時間は店内が寂しくなっているので生菓子を初めて見ました。
早いとさすがにたくさんあるのですね!そのうち出会いたいです。
Commented by ぴのこ at 2010-05-02 18:46 x
こんばんは~。
わー!!懐かしい!!
小さな頃から親しんだお店ばかりです。
今、思うと笑っちゃうのですが、「さぼうる」さんのトーテムポールが怖かったのです。お店の前はいつも走って通っていました。(笑)
「柏水堂」さんの3種のシューも大好きです。
Commented by cherry2005 at 2010-05-02 19:27
こんばんは~♪
神保町というと・・・・・古本屋さんという
イメージがあります。
美味しいコーヒーを飲みながら、本でも読むのに
居心地が良さそうな喫茶店ですネ。

柏水堂のプードルケーキは、いつか食べたいと
思っているんです~♪
やっぱり可愛いですネ (^^) 
Commented by piomakojunyou at 2010-05-02 22:42
しみさま、こんばんは♪
神保町はしみさまはよく行かれるんですね。
私は初めてでしたよぉ~。さぼうるも、柏水堂も行くことができてよかったです^^vどちらかといえば、懐かしいかんじのケーキですね! ささまも、ずっと行きたかったので、ほっとしました。ここのところ、どんどん和菓子に惹かれていっています。また行きたいと思ってます。私は午前中でしたので、全部揃っていました。しみさまもできれば、午前中にね^^
Commented by piomakojunyou at 2010-05-02 22:52
ぴのこさん、こんばんは♪
トーテムポールは、たしかに怖いです!学校にもありましたけれど、さぼうるの建物の雰囲気で前にトーテムポールがあると、なんだか睨まれてるみたいで、怖いですね。わかるなぁと妙に納得^^;柏水堂は、火災にあわれたと聞きましたが、復活されてよかったですよね~。また行きたいですね~♪
Commented by piomakojunyou at 2010-05-02 22:55
cherryさん、こんばんは♪
そうですよね。古書の町ですものね!でもやっぱり私には、食べる町なのです(笑) 柏水堂のプードルは、かわいいですね。
どこからみても、かわいいのが不思議なくらい、やっぱりかわいい^^vお味は、懐かしいケーキといえばわかりますか? 
by piomakojunyou | 2010-05-01 21:42 | 東京 | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31