神楽坂、「L’Atlas(ラトラス)」

☆sumirinroseさんの記事☆

神楽坂の数あるフレンチレストランの中でも、今とても熱い
こちらに行ってきました♪
シェフは「ラトゥーエル」で料理長をされて、独立後オーナーシェフとして
☆1つ獲得されました。
c0071545_20464464.jpg


ご一緒していただいたのは、ママ友のsumirinroseさん♪
息子同士が同級生で、このママ、私と知らずにずっとこのブログを見てくださっていたそうです。
あるときに、もしかしたら私?とわかって驚きと感嘆のメールをいただいたときは、
私も大興奮しました^^。よくぞ見つけてくれたわよね~って。
そして、最寄りの駅が一緒というご近所さんでもあります^^
最寄駅で集合して、帰宅も最後まで一緒で。。。って貴重な友でありまする~。嬉しいっ♪

週末の予約はとても取りづらいラトラスさん。
平日はわりに穴場かも?私がおじゃましたときは、私たちを含めて2組だけでした。


c0071545_20472827.jpg

c0071545_21174122.jpg

飲み物はシャンパン・グレープフルーツ。すっきりおいしい♪

c0071545_21274443.jpg

「アンチョビとパルメザンチーズのパイ 」

c0071545_21345380.jpg

「3種類のフォアグラ」
自家製ブリオッシュの上に絞り出されたフォアグラのムースは最高に旨い♪
クリーミーなフォアグラのコンフィは、口に入れると溶けますよ。おいしい~~~。
鴨のフォアグラは唯一噛むことができます。かみしめて美味しさを感じる。


c0071545_21504020.jpg
ひまわり種と胡桃のパン。もちっとしていい香り。

c0071545_21531435.jpg
c0071545_2153332.jpg

「鮑と魚介類 ホワイトアスパラガスのグレックマリネ オレンジの香り 」
大好きな食材ばかり。しかも豪華なんです。鮑は2センチ角のものがゴロゴロ入っています。
ムール貝もごろっと、サーモンも角切りで、そしてホワイトアスパラガスは生です。
シャキシャキとした食感を楽しめます。すごくおいしい一皿で、感激しました^^


c0071545_21581538.jpg

「オマール海老のコンソメジュレとカリフワラーのブルーテ 函館産ウニとキャヴィア添え 」
こちらは友人のオーダーです。これまた豪華食材だらけ。定番のお料理だそうです。
グラスの中の宝石箱や~(どっかで聞いたセリフ。)
グラスの底は、温泉卵がくずした状態で入っています。デザートみたいな色合い。
オマールエビと、甘エビ、うに、うにの上に、オマールエビのコンソメジュレがのっています。
豪華だわ~~~~。友人は、おいしいおいしいと連呼していました(よく伝わりましたよ^^)


c0071545_2251424.jpg
c0071545_2252988.jpg

「岩塩でマリネしたタラのポワレ アーティチョークのガルビュースタイル」
岩塩でマリネして水分を抜いたタラをカリッと焼いてあります。豆苗やピーマンのソテー
されたものがのって、スープ仕立てにしてあります。鴨とベーコンの出汁だそうです。
器はやけどしそうなくらい熱くしてありますので、冷めることもありません。
ボリュームのある一皿でした。


c0071545_2211116.jpg

メゾンカイザーのバケットです。

c0071545_22123478.jpg

金柑のグラニテ。あ~口の中がさっぱりします。おいしい~。


c0071545_22145148.jpg
c0071545_2215458.jpg

「豚バラ肉の6時間ブレゼ ハチミツ赤ワインシェリー」
私のメインです。お魚で結構お腹が膨れていましたが、メインもボリュームあります。
こちらは定番のメニューということです。
豚バラ肉は、ほどよい固さ。柔らかいけれど柔らかすぎず、私の好みの食感。
赤ワインのソースがハチミツの甘味でとてもまろやかです。本当においしかったです。


c0071545_22182561.jpg
c0071545_22184087.jpg

「鴨のロースト 菜の花のソテー プランタニエール タップナード風味」
こちらは友人のメイン。鴨のローストは絶賛していましたよ^^菜の花や赤カブ、
じゃがいも、トマトと、付け合わせの焼き野菜は同じでしたね。


c0071545_222108.jpg

「キウイ グレープフルーツのマリネ トマトのコンポートとソルベ」
とてもさわやかなデザートです。これだけボリュームのあるお料理が続くと
ケーキよりも、グラススイートがうれしいです。 トマトのドライチップスは
甘酸っぱくておいしいです。グレープフルーツも、ピンクとホワイトが使用されています。
グレープフルーツのジュレと、ミントのエスプーマ、トマトのシャーベット。
組合せは思いつかないくらい素敵です。

c0071545_22271731.jpg
c0071545_22275040.jpg

珈琲と小菓子。
生キャラメル、アーモンドサブレ、苺のギモーブ、抹茶のクッキー。
どれも、おいしかったけれど、生キャラメル、口に入れると溶けました♪



こちらのコースは、5500円のお料理でした。
大満足でした。フロアーは二人でサービスしてくださいます。
つかず離れず、タイミングも絶妙。スマートなサービスに
二人とも感激。まだ雨が降っていましたが、シェフも一緒に3人で
外で見送ってくださいました。ぐずぐずしてすみません。
濡れてらっしゃるのに、申し訳なくて。。。ありがとうございました。


また行かなくっちゃ♪
Commented by sumirinrose at 2010-05-09 23:21 x
きゃ~~~~!Pioさん、素敵過ぎます♪
お写真もお料理の説明も完璧☆
さすが、タベラーさん!!
私も早くUPしたいんですけど写真加工がいっぱいあり過ぎて、チャチャッとUPできるネタを優先しちゃってます(アセアセ)
本当に素敵なフレンチに連れて行ってくださりありがと~~~♪
お味も雰囲気も大満足でした~。
神楽坂は、Pioさんとご一緒したい街になりました。
アグネスも行ってみたいです。
近いうちに、またお会いしたいです。
我が家のミニミニローズガーデンの薔薇が見ごろとなりました。是非地元で~~~~(笑)

後になりましたが、Jくん20歳のお誕生日おめでとうございます♡
うちの息子は8月ですが、もぅ20歳になるなんて感慨深いですね。。。
Commented by ぴのこ at 2010-05-10 12:06 x
こんにちは~。
私が伺う日はいつも満席なんです。。ラッキーでしたね。
「豚ばら肉」はまだ、頂いた事がないのですがお写真を見せて頂いて、次回は頂いてみたいなと思いました。
Commented by nana_delicious at 2010-05-10 15:18
美味しそうーー!
行きたい行きたいっ^^
Commented by ayuminnie1127 at 2010-05-10 22:04
こんばんは^^
なんてゴージャスな世界!!
うにとコンソメのジュレが、めちゃくちゃおいしそうです(*≧∇≦*)
前菜もこれも、デザートみたいにキレイですね。
デザートより、デザートっぽい♪♪
Commented by とみぃ at 2010-05-11 02:36 x
僕、飲食やってます。
自分がいない頃の店舗の様子が書かれており
気になっていろいろコメントを読ませていただきました。

いい意味でも
飲食でのパフォーマンスを客観的に指摘されている視点が
とても素敵でした。
万が一また時点に来ることがあったら
楽しみです。

池袋にある、居酒屋ですが
いい意味でも悪い意味でも客観的にコメント頂けたら
幸いです。
いつか出会えることを心待ちにしています。

そして、声を聞いてみたいです。
Commented by ab-ciko at 2010-05-11 07:53 x
ここきになっていました!
店内の雰囲気もすてきだけれど、お料理もとってもこっていて美しいですね!そして美味しいと来たら絶対に行きたい。
ボリュームも結構ありますね。人気店なのがわかります。
Commented by piomakojunyou at 2010-05-11 07:58
sumirinroseさん、おはようございます♪
その節はありがとうございました。本当にこちら、良かったですよね~^^5月のメニューも気になるところです。母の日のブーケとても素敵です。見ましたよ~^^うちはJUNがカーネーションを2本くれました♪ローズガーデン、是非拝見したいわぁ^^
また、近々お逢いしましょう~~♪ アグネスも是非にぃ~!
Commented by piomakojunyou at 2010-05-11 08:00
ぴのこさん、おはようございます♪
ぴのこさんのラトラスの記事、何度も拝見しましたよ~~。
メインが鴨か豚で、選択肢が狭すぎたのが悩みどころでした。鴨は皆さん絶賛されてますね~。5月のメニューはどうなってるかしらと気になる私です^^
Commented by piomakojunyou at 2010-05-11 08:01
nanaさん、おはようございます♪
土曜日のランチはかなりハードル高そうなんだけど、予約入れてみますね。ちなみに昨日は繋がらなかったの。是非いきましょう~~!^^v
Commented by piomakojunyou at 2010-05-11 08:02
ayuminnieさん、おはようございます♪
そうなの、かなり食材は豪華なんです。うにとキャビアとオマールエビだなんて、すごいわよね~。こちらは定番メニューなので、いつかいただいてみようと思ってま~す♪
Commented by piomakojunyou at 2010-05-11 08:05
とみぃさん、おはようございます♪
ただの食いしん坊おばさんなので、冷静にレポしているかどうかは自分でも???(疑問)です^^; 神楽坂のフレンチレストランでは、いまのところ、一番気に入ってますね~~。
Commented by piomakojunyou at 2010-05-11 08:08
cikoさん、おはようございます♪
平日のランチタイムは、お勧めです。フロアーは常に2人でしきってらっしゃるようなので、満席のときは、かなり大変なようです。私の時は2組でしたので、すごく余裕がありました。週末は、混んでいるので、早めの予約が必要です。是非是非いってみて~~。
Commented by lukes77 at 2010-05-11 10:35
美味しそうです!!!!
ラトゥーエル出身の方のお店なんですね^^魔王がお腹にいる時に一度いった事があり、お腹がはちきれそうなのに食い気にまけて食べた思いでのお店なんです(笑)

わーーくわく♪♪
Commented by piomakojunyou at 2010-05-11 13:00
lukesさん、こんにちは♪
ラトゥーエルに行かれてたんですね。ラトラスのすぐそばですよ。
超お勧めだけど、予約が取れませんでした~~~。
今回は別なところにして、6月にまたリベンジしましょう。
Commented by cherry2005 at 2010-05-11 22:47
出遅れてしまいましたが・・・・・
ラトラスでTBさせていただきました~♪
内容及び量的には、piomakojunyouさんが
利用したコースで充分ですネ☆
スペシャリテのオマール海老のコンソメジュレ・・・・・
の料理も入っているし~(^^)
料理の画像を見ていると、またリピしたくなるような
魅力的な料理の数々。。。。。
人気が出過ぎて、予約が取りづらくなるのが
心配ですネ。
Commented by coou at 2010-05-12 23:19 x
おぉ!早く行ってみたい♡
来週が楽しみです(*'v`d)
Commented by piomakojunyou at 2010-05-13 17:47
cherryさん、こんにちは♪
TBありがとうございます。この5500円のコースは
かなりお得な感じがしました。食材が豪華ですものね^^v
スペシャリテは、次回は、食べてみようかなと思ってますが
また5月のメニューが気になります。
すでに人気があり週末予約は困難のようですね。
平日がお勧めです^^。
Commented by piomakojunyou at 2010-05-13 17:48
coouたん、こんちぃ♪
火曜日が取れてよかったよぉ~~~~。
密会、楽しみだぁああああ\(^o^)/
Commented by ryuji_s1 at 2010-05-15 12:12 x
鮑と魚介類 ホワイトアスパラガスのグレックマリネ オレンジの香り
美味しそう 豪華なお食事 素晴らしいレストランですね
Commented by piomakojunyou at 2010-05-16 10:23
ryuji_siさん、おはようございます♪
前菜、おいしかったですよ。鮑、大好きなので、こりっとした食感もたのしめました。ホワイトアスパラはしゃりっとした食感っていいですね。熱のはいったものばかり食べていました。お勧めしますよ~~^^v
by piomakojunyou | 2010-05-09 22:34 | 東京 | Comments(20)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧