池袋・『大九州 うまいものと技紀行』

池袋で本日4時まで開催の大九州うまいものと技紀行へnanaさん
行ってきました~~♪
★去年の記事①★
★去年の記事②★

長崎中華街にある、『王鶴』のちゃんぽんと、皿うどんです♪
池袋・『大九州 うまいものと技紀行』_c0071545_8415161.jpg

皿うどん。かなり細いパリパリ麺です。こちらの皿うどんは20年ぶりなので
懐かしいやら、なんやらかんやら。。(笑)
添えつけの、お酢をぴぴぴっとかけていただくとまた違った感じでおいしいです。

池袋・『大九州 うまいものと技紀行』_c0071545_8421139.jpg

ちゃんぽん。昨年は海鮮ちゃんぽんを食し、豪華過ぎて懐かしさにひたれなかったので
今回は、ノーマルタイプ。ノーマルは、20年ぶりです(爆)
こちらもとんこつでありながら、白濁でもあっさり、野菜の甘味を感じます。
こちらには、胡椒を、パパパっとかけていただくとおいしいです。


そして、デザートは、鹿児島天文館の、白熊です♪

池袋・『大九州 うまいものと技紀行』_c0071545_8464254.jpg
池袋・『大九州 うまいものと技紀行』_c0071545_8465685.jpg

一番人気の白熊は、特製ミルクソースに、フルーツがかわいくもりつけてあります。
底には、煮豆も入っていましたよ。 見た目より、すごくあっさりとして、おいしかったです。
池袋・『大九州 うまいものと技紀行』_c0071545_8482266.jpg

種類は沢山あるけれど、初めてなら、白熊がお勧めですね♪


そして、熊本の、天草大王という地鶏のご飯を購入しました♪
池袋・『大九州 うまいものと技紀行』_c0071545_8504453.jpg
池袋・『大九州 うまいものと技紀行』_c0071545_851349.jpg

九州は各地で鶏飯のお店がありますが、こちらのもおいしかったですよ♪


池袋・『大九州 うまいものと技紀行』_c0071545_8524512.jpg

熊本のいきなり団子のお店『六季』、今回、一番行列していました。
タイミングが良ければそんなにならばないですむのかもしれないけれど、
頑張って30分くらい並びました。熱気であつかった。。。
買ったのは3種類。私は、一番人気の塩いきなり団子を食べましたけれど、
自宅で食べても、まだとっても皮がやわらなくて、もちっねちっしていました。
サツマイモがすごく美味しかったです。普段食べるいきなり団子より、
サツマイモがすごい!!


最後の仕上げに、またジェラート(笑)
池袋・『大九州 うまいものと技紀行』_c0071545_8565713.jpg
池袋・『大九州 うまいものと技紀行』_c0071545_8572259.jpg

石垣島からきた、『un』昨年に続き2度目です。
今回は、塩ジェラートと、新製品の黒糖ジンジャーのダブルに、パッションフルーツと
パインをつけてもらいました。なんとも不格好で、笑えますが、味はよかったです。
おいしかったです。
自宅にも、塩、パッションフルーツ、パイン、泡盛を持ち帰りました。
すでに食べてしまった模様。。。(写真撮り忘れ~)


試食は沢山してきました(笑)
赤い恋人(とうがらしのこんにゃく)、豚の角煮まんじゅう(おいしかった)、
長崎の蜂カレー(ビーフカレー)、甘くてあとでぴりっときます。おいしかったけれど
試食でまんぞくしてしまいました~~^^v

楽しかったなぁ♪


で、喉も渇いてきたことですし、駅ナカのエクセルシオールカフェで、コーヒーを飲んで
帰りました♪通準に乗れてラッキーだったね♪
池袋・『大九州 うまいものと技紀行』_c0071545_914464.jpg




ごちそうさまでした~~♪
Commented by nana_delicious at 2010-05-18 10:19
レポ早いっ!今日までですもんね~♪
あれこれ食べられて楽しかったです。
いきなり団子は並んだかいがありましたね。
私もさつまいもの美味しさにびっくりしました。今朝
二つとも食べちゃいました。もっと買えばよかったー。
ジェラートは今見ても笑えますね^^
また物産展行きましょうー!
Commented by もも at 2010-05-18 11:24 x
九州が一度で楽しめて便利な催しですね~
さすがにこっちではそういうのはないのかも。。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-05-18 22:07
こんばんは^^
しろくまがかわいくっておいしそうです~。
氷がふわっふわな感じが伝わりました♪
煮豆もあるんですね!!
マメ好きなので、うれしいですヾ(〃^∇^)ノ

このいきなり団子、皮が薄くないですか??
中が透けてて、すてきですっ!!
塩なんてあるんですねぇ。
ジェラートも塩だし、塩スイーツ、つよいなぁ。。
ちょこんと乗った、ミニのコーンがかわいいですヾ(〃^∇^)ノ
Commented by riko_1123 at 2010-05-18 23:46
私も日曜に少し立ち寄りました。
この日は外も暑かったので、会場の熱気も一入という感じでしたわ。
白熊は大好きなので食べたかったんですが、イートインコーナーが狭すぎて、立って食べてる方がたくさんでしたので諦めました…また夏に新宿あたりで出店されることを期待してます♪
ちゃんぽん、食べれば良かったな~最近リンガーハットばかりなので…
Commented by な~ご at 2010-05-19 15:02 x
今日までだったんだ、残念。
鶏めし、美味しそう!
こういのあるの、知らなかった!!
Commented by piomakojunyou at 2010-05-19 21:36
nanaさん、こんばんは♪
お蔵入りにするか、すぐアップするか。。。迷った末、すぐアップしました^^vいきなり団子、待ったかいがありましたね。おいしかったので、よかったです。昨年も同じものを買っているのに、あまり覚えていないのが、自分で呆れました^^;物産展はとっても楽しいから、また一緒に行きましょうね~~~^^v
Commented by piomakojunyou at 2010-05-19 21:38
ももさん、こんばんは♪
東京では、九州展はひとまとめでしか、扱ってないですね~。
私には、非常にありがたいイベントですよ~^^vこっちにいたら、関東展なんてやってないし、ましてや、神奈川や、埼玉って1県のものはないし、そんなもんですよ~。
Commented by piomakojunyou at 2010-05-19 21:40
ayuminnieさん、こんばんは♪
白熊は、すごく美味しかったです♪二人で、おいしいおいしいって言いながらいただきました。また催事では、いただきたい一品になりました^^vいきなり団子の皮は、すごく薄かったです。蒸しあがったときに、団子同士がくっついて、挟みでカットされていましたが、皮が破けてしまっているのもあって、大変そうでしたよ~。塩いきなり団子は、ちょい塩気を感じますが、おいしいです!
Commented by piomakojunyou at 2010-05-19 21:43
rikoさん、こんばんは♪
白熊のイートインスペースは確かに狭かったです。
カウンターは3席のみだもの。 私たちも、そこには座れませんでした。目の前のテーブルのお席がちょうど空いて座れたの。よかった~♪松屋さんあたりは、結構食べるスペースを作ってくださっているので、ありがたいんですけどね~~。
Commented by piomakojunyou at 2010-05-19 21:45
な~ごさん、こんばんは♪たしか昨日までだったと思いま~す。
鶏飯、おいしいですよ~。シンガポールのとは違って、鶏牛蒡混ぜご飯見たいな感じ。毎回、お店は違いますが、鶏飯の出店があります。おにぎりのも食べやすくていいですよ。nanaさんが買ってました^^
by piomakojunyou | 2010-05-18 09:02 | イベント | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31