茗荷谷 「一幸庵」

わらび餅が絶品と知り、ずっと行きたいと思っていた
こちらに、GW中に行ってきました♪

c0071545_23235893.jpg
c0071545_23255593.jpg

c0071545_23365213.jpg

茗荷谷といえば、私の脳にインプットされているのが、『わらびもち』


住所だけメモして、地図は、自分の記憶の中に留めてむかったのですが
私の記憶が甘すぎて、かなり行きすぎてしまいました。
途中で間違いに気がつき、人に尋ねて、やっと到着しました。

趣のある佇まい。そこだけは、都会であることを忘れてしまうくらい、
落ち着いた店構え。。入店する前から、ドキドキしてきました。
わらびもちは、あるかしら。。。と不安な気持ちも半分。。


入店してすぐに「わらびもちはありますか??????」
おちつけおちつけ。。。。^^;

ありました~~~~♪

他のものには目もくれず、わらびもちを購入いたしました。
大事に持ち帰った、わらびもち。 箱をあける手もブルブル。。。
ポッタンとしたわらびもち。やわらかそうなのが見てとれます。

おいしいです。すごくおいしい。。 その日の分を一気に作っておかず
何回かに分けて作ってらっしゃるそうです。

あまりにおいしくて、なくなっていくのが悲しくなるくらいです。
食べたあとも、感動で、余韻に浸っていました。

また、お店に伺いたいですね。


ごちそうさまでした。
Commented by nana_delicious at 2010-05-24 15:10
茗荷谷にこんなお店があるんですね!
わらびもち、大好きなので行ってみたいです。
なくなっていくのが悲しくなるって・・・もうそれだけで
美味しいのがわかります(笑)
Commented by Lotus_wing at 2010-05-24 17:01
こんにちは~
このお店のわらびもち、すごく美味しいんですね。
写真からもぷるぷる感が伝わってきました。
何回かに分けて作って売ると、いつも新鮮でいいですね!
私も食べたいな~^^
Commented by ab-ciko at 2010-05-24 20:33 x
こちらの、わらびもちは本当に美味しいですよね。
あの食感は他にはないです。以前頂いて感激したので、後日買いに行ったら売り切れでした。
何回かに分けて作っているのなら、買えるかな。
お店でめぐり合えたら本当に嬉しいですね。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-05-24 22:20
わらびもち、おいしそうですヾ(〃^∇^)ノ
この前こういうタイプで、たねやさんのをいただいて食べたんですが、あれもおいしかったな♪♪

あはは~。
入店と同時にあるかないかの確認はあたしもします(笑)
心配なときは前もって電話で聞きます。
だって行ったのになかったら、ショックで倒れますっΣ(|||▽||| )

わらびもちって冷やしずぎるとかたくなりそうで心配なんですが、どうなんでしょう??
Commented by piomakojunyou at 2010-05-25 08:36
nanaさん、おはようございます♪
茗荷谷の和菓子の名店です。わらびもちの他にも
生菓子があります。どれもおいしそうなんだけど、
いいお値段します。まずは、わらびもち、いってみよ~!
Commented by piomakojunyou at 2010-05-25 08:37
Lotusさん、おはようございます♪
もう、楽しみで楽しみで、この日を待ってたんです。これからの季節はわらびもちがおいしく感じるんですよね~^^v
予想通り、とってもおいしくって、またすぐに買いに行きたいとおもいました♪
Commented by piomakojunyou at 2010-05-25 08:38
cikoさん、おはようございます♪
おいしいですよね~~~~^^v やっぱり感激しますよね♪
予約されてるお客さんがいらっしゃったので、もしかしたら、わらびもちも出来るんじゃないかしらね?店内は、値段が出ていないので、ドキドキしました(笑)
Commented by piomakojunyou at 2010-05-25 08:40
ayuminnieさん、おはようございます♪
ここのわらびもちは、おいしいよ~~~(*^^)vたねやさんも、おいしいけれど、こっちもおいしい。。これがきっかけで、しばらく他店のわらびもちも、食べ比べしました。また行きたいよ~。
Commented by riko_1123 at 2010-05-25 19:50
わらび餅の名店とはこちらだったんですね。
ちょうど来月仕事で茗荷谷に行く予定があるので、是非予約して行ってみたいと思います!
調べたら、わらび餅は夏の間は販売しないみたいですね。
いや~楽しみになってきました^^
Commented by kwstmy at 2010-05-25 21:11
pioさんのワクワク度が高そうなお店!!
読者にとってそれだけで凄ーく魅力がupしますね(^.^)
断面の濾し餡が美味しそうで…

宝泉のわらび餅も初めて食べた時感動しました♪
が、こちらのも期待がうーんと高まってます。


Commented by piomakojunyou at 2010-05-26 20:16
rikoさん、こんばんわ♪
そうなんです。わらびもちの名店はこちらです^^v
来月行かれるんですね。是非、立ち寄ってくださいね。
ほんと、おいしいんですよぉ~~。お楽しみに!!
Commented by piomakojunyou at 2010-05-26 20:17
りすさん、こんばんわ♪
今回のレポは、わくわく感動レポに仕上げてみました(笑)
ほんと、おいしくって、また食べたいんですよね~~。
りすさんも機会があれば、是非行ってみてくださいね。
納得しますから~~。
Commented by moimoi at 2010-05-29 23:57 x
pioさん、私もここのわらび餅目当てで少し前にわざわざ出かけました~♪
そうしてやっぱり迷ってしまいました、ちょっと初めてだとわかりづらいですよね。
でも行った甲斐がありました!またリピートしてみたいです。
お店の佇まいも渋かったですね。
Commented by piomakojunyou at 2010-05-30 08:43
moimoiさん、おはようございます♪
わぁ、moimoiさんも行かれたんですね~。
やっぱり迷われたってことは、私がどんくさいわけではなかった?^^; わらびもちは、本当に美味しかったです。また私も行きたいです。他の和菓子も食べてみたいです^^v
by piomakojunyou | 2010-05-23 23:06 | 和菓子 | Comments(14)

のろのろ更新中です。


by pio