志木「八十八茶房」

東武東上線沿線ツアーの最後は、志木駅です。
志木は、車でもちょこちょこ行ってましたので
一番この沿線では馴染みがあります。

ここで、是非行ってみたかったのが、こちらの今でいう
日本茶カフェですね。
八十八と書いて、ハトヤ。ハトヤと読みます。

c0071545_817088.jpg
c0071545_8173327.jpg

c0071545_820027.jpg


c0071545_838981.jpg

入り口で、オーダーと支払いを済ませて席につきます。
オーダーは、おすすめ茶(390円)と、「まきのひびき」(290円)
くずもち(180円)、生菓子「茶摘み」(190円)、
おにぎり(しそひじき)(150円)
c0071545_8233491.jpg

おすすめ茶は、新茶でした。
まきのひびきも、お勧めな1品でした。
オーナーがオーダーするときに、説明をしてくださるので
すごく助かりました。日本茶の種類も多いし、銘柄だけでは
わからないんですよね~。
それにしても、日本茶、お安いんですね。
1箭目は、とてもまろやかで甘味があります。
おいしいですよね~~~~~。
3箭ほどいただけました。自分で釜までお湯を継ぎ足しに
行かなければなりませんが、それもまた楽しいんですね^^


c0071545_826712.jpg

「くずもち」 黒蜜と黄粉がかかっています。いろいろある葛餅の中では、
しっかりとした印象です。これが180円とは、うれしいですね。

c0071545_8295387.jpg

「茶摘み」
c0071545_8302133.jpg

茶摘みは、中は上品な甘さのこしあんです。これもおいしかったな~。


c0071545_832510.jpg

「しそひじきおにぎり」 甘いものが続いた後だったので、やたらとおいしそうに
見えてしまいました(笑) この150円のおにぎり、かなり優秀作品。おいしかったです。

居心地よくて、お茶もお菓子もおいしい。。。となると
長居したくなりますね。
お茶もお安いので、ほんとうれしいやら、ありがたいやら。


また、是非伺いたい処になりました♪


ごちそうさまでした♪








八十八茶房と同じ通りにある、パティスリー「ブランシュ・ネージュ」さん。


志木市で、ケーキ屋さんを検索すると
2軒ヒットしたうちの、1軒がこちらでした。
ちょうど、日本茶を飲みにいく途中にありましたので、
帰りに立ち寄ることにしました。
c0071545_841597.jpg
c0071545_8425230.jpg
c0071545_843109.jpg
c0071545_8432672.jpg

この通り、広いですし、日中も静かですし、明るくて
いい通りですね。
お店は、ドアはひらいたままで、お客様はひっきりなしに
来られていました。
ケーキを見ると、ショートケーキが一番数も多くて、
町の人に親しみやすいラインナップでした。
c0071545_8443852.jpg
c0071545_84507.jpg
c0071545_8481033.jpg


生ケーキを持ち帰るのはちょっと大変でしたので、
マカロンを購入しました♪

抹茶、バナナ、フランボワーズ、ホワイトチョコレートと
キャラメルだったと思います。

私がいただいたのは、ホワイトチョコレートです。
中はしっとり、外はさくっと、1個120円は
お買い得だったなと思いました。

また機会があれば、生ケーキも食べてみたいと思いました。



志木駅構内にある、成城石井で、翌朝のパンの調達です。
食パンと、カンパーニュを購入しました。

c0071545_852647.jpg
c0071545_8522235.jpg
c0071545_853981.jpg

地元に成城石井が欲しいです~~。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-06-18 22:10
八十八でハトヤさん、読めなかったです…(笑)
中国茶カフェはできたんですが、日本茶カフェはないなぁ。。
お菓子、どっちもおいしそうですね♪♪

ケーキの後は和菓子で、さらにケーキで、パン!!
pioさん、だいすきです\(*^▽^*)/
いろんなケーキが会って、地元のみなさんに愛されてる感じですね。
マカロンは、ちゃんといろんな色を買われてるのがさすが♪♪
きっとあたしは好み優先なので、白~茶色ばっかりに…(笑)
Commented by kwstmy at 2010-06-20 00:19
伊東のサンハトヤが浮かびました(笑)
甘いもの続きで、〆におむすび。落ち着きますね。
日本って最高~ですよね。

成城石井は近所にできましたが、時々ふらっといきます~
パン、美味しかったですか?
モチモチ黒糖きなこが美味しかったです♥
Commented by piomakojunyou at 2010-06-20 08:17
ayuminnieさん、おはようございます♪
日本茶カフェもいいですよぉ~。こちらはなんてったって
安いです。先日銀座の日本茶カフェは、こちらの3倍ほどしました。
めったに行かないところだったので、あちこち立ち寄ってしまいました(笑)マカロンは、お値段のわりに、おいしかったです~。ピンクのフランボワーズ、大好きです♪
Commented by piomakojunyou at 2010-06-20 08:20
りすさん、おはようございます♪
伊東のサンハトヤがわからず、調べました(笑)
ホテルなんですね^^; 日本茶カフェには、おにぎりも置いてある
ところが嬉しいです。お食事になりますものね~~~。小さなお子さんもお茶を飲んでましたよ。いいかも!
Commented at 2010-07-06 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piomakojunyou at 2010-07-07 22:40
鍵コメさん、こんばんは♪
そして、はじめまして。コメントありがとうございます。嬉しいです^^
このお茶屋さんのお近くなんですね。そうなんですか~。
ここは、評判のいいカフェですよ。食べログを見て行ってみました。
お近くでしたら、是非行かれてみてください^^
私も、バスで1本で行けるところなので、またうかがいたいと
思っています。 川越も、いいところですね。のんびりとしてて
居心地いい場所です。 
丁寧なメッセージありがとうございました。これからも
どうぞよろしくお願いいたします♪
by piomakojunyou | 2010-06-18 08:53 | カフェ | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31