川越 「大玉や」 「みえる」 「Lightning cafe」

カフェ「パチャンガ」から、散策です。


人通りは極めて少ない、細い路地を歩いていくと、白壁のお煎餅屋さんを
発見。間口は小さいのですが、中は、おせんべいがみえます。
c0071545_2344632.jpg

c0071545_2374476.jpg

沢山の種類から選んだ、シンプルな醤油せんべい。これがすごくおいしかったんです。
タッパーに入れてしまってたら、息子達がうまいと、食べつくす勢い。
1枚もらったけれど、香ばしくておいしいね~~~。醤油のお味もちょうど好みで
いい感じ。また行かなくっちゃ。


国産小麦にこだわった、「みえる」というパンやさんです。
c0071545_22464145.jpg
c0071545_22465757.jpg

白焼きのような、クリームパンと、コーンパン。生地まで黄色いコーンパンは
ふっくらとやわらかく、そしてコーンの甘味でやさしいお味でした。
c0071545_23143239.jpg

クグロフの方で焼きあげてあるパンはチョコレートのパン。
中には、レーズンとくるみが入っています。
ケーキの型で焼いてあるので、ケーキのような蒸しパンのような
ふっくらしあがったパンです。


休憩で利用したカフェは「ライトニングカフェ」です。
川越のカフェの中では人気ナンバーワンのようでした。
c0071545_23224191.jpg

店内はとても広いのですが、満席で、少し待ちました。
まつところがないので、入り口外の椅子に座ってまちます。
案内された席は、書棚で壁がつくってある、半個室のような
深いソファー席でした。そうなると、かなりくつろいでしまいました^^

c0071545_23281575.jpg

豆乳寒天パフェ(マンゴーソース)をいただきました。
杏仁豆腐のパフェのようで、いい味してます。バニラアイスに
あんこもトッピングされてました。 プルプルの寒天ゼリーが
のどごしもよくて、くたびれた身体には、救いのスイーツでした。
おいしかったです♪

c0071545_23341929.jpg


こちらのカウンター席もいい感じで、座ってみたいと思いました。



しっかり休憩して、とうとう、晩御飯も川越で済ませる気になって
しまいました。。。 つづく。
Commented by Lotus_Wing at 2010-06-28 19:24
こんにちは。
川越は近いのになかなか足を伸ばす機会がありません。
前に行ったとき(10年以上前^^;)は揚げ煎餅の香りが漂っていて、
ついついあちこちで買ってしまいました。
おしゃれなカフェも多いのですね。
豆乳寒天パフェ美味しそうです♪マンゴーそーの他には何がありましたか?
Commented by piomakojunyou at 2010-06-29 08:10
Lotusさん、おはようございます♪
川越近いですよ~~~^^私も、遠いイメージで、なかなか行く気に
ならなかったのですが、近いしアクセスいいし、楽しめるところです。
豆乳寒天パフェは、ほんとおいしかったです。ソースはマンゴーのみ
でした!
Commented by nana_delicious at 2010-06-29 16:02
川越ってこんなにいろいろお店があるんですねー!
梅雨明けしたら散策したいですね。
もう暑すぎるか^^;
Commented by kwstmy at 2010-06-30 10:00
パンやお煎餅とお土産も沢山ですね♪♪
(母もいつもすごいお買いもので…)
先日、川越が実家のお友達に芋きしめんという乾麺を頂きました。
お煎餅は手焼きですか?とてもしっかりとした焼き色で美味しそうですね。長ーい夏休みに色々とお出かけしたいです。
Commented by piomakojunyou at 2010-06-30 17:30
nanaさん、こんばんは♪
川越、色々ありますよ~~。すごく楽しめます。
梅雨明け後散策でもいいし、初秋でもOKです^^
是非、西武線に乗っていきましょう!
Commented by piomakojunyou at 2010-06-30 17:33
りすさん、こんばんは♪
今回は荷物持ちがいたので、わりと気にせずに買いものが
できました(笑) 芋きしめんですか~。すごいなぁ。
芋アイスは、おいしかったですよ。芋ソフトもね♪
お煎餅は、焼いてらっしゃる場所が違うのでわからないのですが
機械かもしれないですね。 私は長いお休みはないので、
近場のお散歩ばかりですね~。
by piomakojunyou | 2010-06-27 22:35 | カフェ | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30